今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、中華わかめスープでした。スープに入っていた木耳(キクラゲ)。なぜクラゲとついているかというと、コリコリとした歯ごたえがクラゲに似ているからと言われています。木耳はキノコの一種です。ごちそうさまでした。

体力テスト 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7日、8日の2日間に渡って、体力テストを行っています。1日目は、反復横跳びとシャトルランを行いました。2年生以上は、昨年よりいい記録を出そうと真剣に取り組んでいました。1年生は、運動の仕方に慣れるように練習をして本番に臨みました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、みそラーメン、牛乳、ミニ春巻き、切干大根の香味あえでした。今日は肌寒い天候でしたが、みそラーメンで体も心もあたたまりました。ごちそうまさでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグ和風ソースがけ、キャベツと塩昆布の漬物、麩のみそ汁でした。ごちそうさまでした。

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日は、通常も一斉下校ですが、本日は不審者対策を兼ねて、職員が付き添っての一斉下校となりました。「いかのおすし」の合い言葉や、防犯ブザーの音が出るか全員で確認しました。お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 本日の下校指導は、不審者対応に関する内容が中心でしたが、感染症対策についても各ご家庭でこれまで通り継続していただき、来週も元気に登校できることを願っています。

5・6年 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年の歯科指導では、歯肉炎についても学びました。自分の歯茎の様子をチェックしました。軽い歯肉炎なら、2〜3週間の歯茎のブラッシングで治るのだそうです。大人になってもずっと使う歯です。虫歯も歯肉炎も、しっかり歯磨きをして予防してください。

1年 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健所健康づくり課職員の方を講師にお招きして、歯科指導を行いました。食べ残しが歯をどんどん溶かしていく様子にビックリ。歯垢を赤く染め出して、正しいブラッシングの仕方を教えてもらいました。家でも上手に磨いてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「歯と口の健康週間・カミカミ献立」でした。麦ごはん、牛乳、新じゃがと鶏肉の煮物、ひじき入りおひたし、豆みそでした。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、マカロニのミートグラタン、海藻とゆで野菜のサラダ、チキンコンソメスープでした。パンといえば、昔はよく砂糖がいっぱいついた揚げパンとか食パンと焼きそば、食パンとナポリタンとか・・・今は、あまり見られないメニューもありました。(たいぶ昔のことです。)ごちそうさまでした!

2年生 生活科町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 廣田呉服店様、大鏑神社様、安子ヶ島郵便局様、Cafe min様、ありがとうございました。

2年生 生活科町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(水)に生活科の学習で町探検に行ってきました。今回は、町方面です。感染対策のためなかなか地域の方とふれあう機会がなかったのですが、今回は地域の方にたくさん質問することができました。地域の方も笑顔で温かく迎えてくださり、感謝申し上げます。

全校集会 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 Zoomで各教室を結び、全校集会を行いました。今回はプール開きです。校長先生からの「安全で楽しいプールに」というお話のあと、各学年の代表が、今年のめあてを発表しました。いよいよ、6日(月)から水泳学習が始まります。

3・4年 校庭ピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、総合の学習で、美化活動に取り組んでいます。今回は校庭をピカピカにしようと草むしりを行いました。みんなでむしったらポリ袋いっぱいの草が取れました。校庭もきれいになって大満足です。3・4年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、さばの照り焼き、かぶとキャベツのしょうゆ漬け、具だくさんみそ汁でした。ごちそうさまでした。

1・2年 学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室には、薬や検査の道具がたくさんありましたね。校長室では、ソファに座って一休み。座り心地はよかったかな?

1・2年 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で学校探検をしました。お兄さん、お姉さんの2年生が、1年生に学校を案内してくれました。保健室や職員室では、先生方に訪問のハンコやサインをもらいます。

すくすく学級 Zoom交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 熱海小学校の特別支援学級と、Zoomでの交流を行いました。今回は、お互いに自己紹介をしました。次回の交流では、どんなことを発表し合うか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、タンメン、牛乳、肉パオズ、中華サラダでした。雨で気温が下がった今日、あたたかいタンメンが体も心もあたたかくしてくれました。ごちそうさまでした。

1・2年生 さつまいもの苗植え2

画像1 画像1 画像2 画像2
 植え終わって、たっぷり水を上げました。植えられたいもを見てみると、8割くらいが縦植えでした。大きなサツマイモに育つといいですね。コッシー先生、今年もお忙しい中ありがとうございました。

1・2年生 さつまいもの苗植え1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もコッシー先生に教えていただきながら、さつまいもの苗を植えました。
 垂直に植えると大きないもに、斜めに植えると小さめのいもがたくさんできるのだそうです。さて、子どもたちはどちらの植え方を選んだのでしょう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 委員会活動
7/13 クラブ
7/14 校内水泳記録会
7/15 学期末清掃
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161