指導訪問がありました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市教育委員会の全日指導訪問がありました。全学級での授業の取り組みの様子を見ていただきました。
 すくすく学級では自立活動「お願いしてみよう」でコミュニケーションの取り方を学びました。1年生は算数「どちらがながい」でいろいろな場所の長さを測りました。

元気に登校できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨模様の朝でしたが、子どもたちは元気に登校できました。水やり、マラソン等の朝のルーティンはできませんが、朝の図書館は本の返却と貸し出しで大賑わいでした。

 本日、7月5日は「校地内安全点検の日」です。全員、安全に登校できてよかったです。また、今日は郡山市教育委員会の方々の学校訪問日となっており、指導主事の先生方にも朝早くから一緒に子どもたちの登校の様子を見守っていただいたので、とても安心でした。ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました5

画像1 画像1 画像2 画像2
 懇談会参加の保護者の皆さんを図書館で待つ様子です。2年生が1年生のお世話をしていました。
 
  感染症対策にもご協力いただき、子どもたちの様子を見ていただいたり、授業に参加していただいたり、ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて、うれしそうな表情がたくさんあふれていた子どもたちの様子です。また、参観後は学級懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 一学期も残すところ二週間。学習・生活のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
 郡山市の新型コロナウイルス感染症への感染が拡大し、心配されるところです。週末はしっかりと休養をとり、残りの日々にしっかり取り組めるよう、お声がけをお願いいたします。

授業参観ありがとうございました4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は道徳「夢に向かって」 自分の夢に向かって頑張る大切さを考えました。自分の夢を保護者の方にお話ししているのでしょうか。

授業参観ありがとうございました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科「農家の仕事」阿久津曲がりねぎを育てる工夫を調べ、梨探検の発表会も行いました。4年生は理科「夏の星」星座早見表を使って、星座を探しました。

授業参観ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は道徳「みんなあかちゃんだったよ」 自分の成長に喜びを感じ、大切にしていこうという気持ちをもちました。2年生は道徳「きつねとぶどう」 自分を支えてくれる人々への感謝の気持ちについて考えました。

授業参観ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時目は今年度2回目の授業参観でした。保護者の皆様にはお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。廊下の掲示物など、子どもたちの学習の歩みも見ていただきました。
 すくすく学級は自立活動「一緒にアート」子どもたちが思い思いの絵を描きました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが炒め のりあえ にらとじゃがいものみそ汁」でした。しょうがの風味のきいた豚肉にご飯が進みました。

ノート展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は子どもたちに授業でのノート作りをしっかり頑張らせています。職員室前には5・6年生の自学ノートが、各階の廊下には各学級の子どもたちのノートが掲示してあります。明日は13時45分より授業参観が行われますので、どんなノート作りをしているのかをぜひご覧いただきたいと思います。
 保護者の皆様には明日お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 いわしのごまホイル 小松菜ともやしのおひたし 豚汁」でした。具だくさんの豚汁がとてもおいしかったです。

教えてあげるね2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のタブレットも一人一台の配当になり、使いやすくなりました。教室保管ですぐに取り出せます。しっかり活用したいと思います。

教えてあげるね1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学習の時間、2年生が1年生の教室でタブレットの使い方をマンツーマンで教えてくれていました。頼りになる2年生です。

見守りをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月です。傘を持った子どもたちの集団登校の様子です。地域の方が見守り登校をしてくださいました。見送りの保護者の皆様も登校する全員に声をかけてくださいます。いつもありがとうございます。
 職員室前の7月の掲示がひまわりになりました。とてもきれいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161