今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「食パン チョコ大豆 牛乳 鶏の照り焼き 豆サラダ 夏野菜のミネストローネ」でした。
 ミニストローネにはキャベツ、にんじん、タマネギ、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜が入りました。野菜がちょっと苦手なお子さんには大変かなと調理員さんが心配していましたが、がんばって食べていたようでした。旬の野菜はみずみずしく、栄養素がたっぷりと入っています。たくさん食べさせたいと思います。今日は、あっさりとしたスープにしてくださったので、食べやすく、おいしくいただくことができました。

七夕給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の給食は七夕献立でした。「菜めし 牛乳 星形メンチカツ たんざくサラダ 天の川スープ 七夕デザート」でした。たんざくサラダの星形チーズと手作りの星形にんじんに気がついてくれたでしょうか。

3・4年生水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生も元気に水泳に取り組んでいました。ビート板をもって、「ラッコ」のように浮く練習もしていました。

1・2年生水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに1・2年生の水泳学習を見に行きました。1年生は水中かけっこの練習です。力強く水の中を進んでいました。2年生はビート板でバタ足の練習です。しっかり前に進むようバタ足をしていました。

おむすびころりん

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎内から元気な音読の声が聞こえてきました。1年生の「おむすびころりん」です。先生と一緒に、読んでいるところを確認しながら、しっかりと読むことができていました。

小数のしくみ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。小数の仕組みのまとめをしています。今日のミッション達成のため、頑張っていました。できたところを採点してもらったり、進度を確かめ合ったりしていました。

私たちにできること2

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表のためにまとめた模造紙やポスターは昇降口や階段に掲示してくれました。6年生の呼びかけを受けて、節水や節電等、全校生が気持ちを一つにして、小さなことから少しずつ実現できればと思います。

私たちにできること1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が国語科「私たちにできること」の学習でまとめたことをZoomを使って、下級生に発表をしました。6年生は尾瀬への修学旅行でも学んだ「環境」についての呼びかけをわかりやすく説明していました。

七夕集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の様子です。Zoomを使って七夕集会を行いました。学年代表の願い事の発表を行い、5・6年生の七夕クイズで楽しみました。

見守りをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。今日も地域の方が横断のお世話をしてくださり、子どもたちに声をかけて見守ってくださいました。今日もありがとうございました。

明日お配りします

画像1 画像1
 国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業により、全国農業協同組合福岡県本部様から、食・環境と農業への理解を深めるため、「福岡の八女茶」が学校に寄贈されました。明日、全校生に一袋ずつお配りしますので、水筒用のお茶などにご活用ください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ジャージャーめん 牛乳 すき昆布の香味あえ オレンジ」でした。給食のメニューにも新しいメニューが大分加わってきました。つゆなしのジャージャーめんは肉味噌が麺に絡んで、おいしくいただきました。

明日は七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口の七夕飾りがとてもきれいです。明日はZOOMを使っての七夕集会を行います。お願い事の発表が楽しみです。

ミニトマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科の時間にミニトマトの観察をしました。タブレットで写真を撮ったり、実際に触ってみたりして、大きくなったミニトマトの生長を感じていました。実の付き方や色の変化はタブレットで撮った写真を大きくして、細部まで観察していました。赤いかわいい、おいしそうな実は袋に入れておうちの方にプレゼントとのことです。大切に持ち帰りましたので、味わってください。

交通当番ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、保護者の皆様の交通当番の日でした。子どもたちの安全な歩行や横断を見守っていただき、ありがとうございました。安全に一列で歩行することができています。
 高森方面では、保護者の皆様が道路脇の草刈りをしてくださったおかげでとても歩きやすくなっていました。子どもたちのためにありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は<奈良市姉妹都市記念献立>で「麦ごはん 牛乳 鶏肉の竜田揚げ 奈良あえ にゅうめん」でした。放送委員会からこの記念献立の意味が放送されました。

ご指導をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童下校後、職員の研修を行いました。授業についての話し合いを行い、専門的なお立場から、今後、安子島の子どもたちのために生かせるご助言をいただきました。本日のご助言を生かしてさらに教育活動の充実を図っていきたいと思います。

指導訪問がありました4

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は道徳の複式授業で3年生は「けい君の秋田竿灯祭り」4年生は「たな田が変身」の授業でした。地域の伝統を扱う教材で、ゲストティーチャーとして大鏑神社の村上様をお招きして、安子島のお祭りについてお話をしていただきました。子どもたちは興味津々でたくさんの質問をしていました。親子道徳として、ぜひ子どもたちの話をお聞きいただきたく思います。

指導訪問がありました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語「組み立てを考えて書き、知らせよう」の学習で自分の作文メモを組み立てました。5年生は算数「合同な図形」のまとめを行いました。練習問題を丁寧に解くことができました。

指導訪問がありました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は保健の複式授業で5年生は「心の健康」6年生は「病気の予防」を行いました。心と体がつながっていること、生活習慣病を予防することを学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161