がんばったね水泳記録会5・6年1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目は5・6年生です。25m自由形と希望の泳ぎにチャレンジしました。

がんばったね水泳記録会3・4年2

画像1 画像1 画像2 画像2
 50mへのチャレンジも行われました。長い距離を泳げるようになった3・4年生です。よく頑張りました。

がんばったね水泳記録会3・4年1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目は3・4年生です。3年生のビート板バタ足、4年生の25m自由形の様子です。始まる前の一人一人のやる気満々の意気込み発表がよかったです。

がんばったね水泳記録会1・2年2

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤白対抗の貝拾いも頑張りました。開・閉会式も自分たちで進行し、上手にできました。

がんばったね水泳記録会1・2年1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、水泳記録会が行われました。これまでの練習の成果をしっかりと発揮することができました。
 2校時目は1・2年生です。1年生の水中かけっこ、2年生のビート板バタ足の様子です。

3・4年生のニコニコプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みに、3・4年生のニコニコプロジェクトの活動が行われました。今日は2年生を招待してのプラ板づくりです。2年生もとても楽しみにしていました。素敵なプラ板ができたようです。

保健給食委員会からの呼びかけ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 また、階段下には委員会作成のポスターも貼られて、注意を呼びかけてくれています。学校では、6月から校庭での暑さ指数を計測し、その結果によって、子どもたちに注意を呼びかけたり、外での活動を制限したりするようにしています。これから、暑い日が続きそうです。熱中症予防にこれからも努めていきたいと思います。


保健給食委員会からの呼びかけ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に保健給食委員会から「熱中症を予防しよう」との呼びかけがありました。委員から一人一人が気をつけるようにと話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 のりふりかけ 牛乳 肉シュウマイ ゴーヤの炒め物 わかめ汁」でした。年に1回ほど出るゴーヤです。ちょっとした苦みも味わいがありました。

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語科「おむすびころりん」です。ちょうどグループごとの音読発表会を聞くことができました。グループごとに工夫をして、一人で読んだり、合わせて読んだりすることができました。はっきりとした読み方もとても上手でした。ご家庭での励ましも力になっています。

草刈りをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中でしたが、用務員さんが遊具のある場所や通学路の草刈りをして、歩きやすくしてくださいました。

明日は水泳記録会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もどの学年も水泳学習を行いました。1・2年生は明日の記録会に向けての練習も行いました。
 明日、お天気も良さそうです。2校時目は1・2年生、3校時目は3・4年生、4校時目は5・6年生が記録会を行います。

1年生も生き生き

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔のお世話も忘れずに行っている1年生です。「花いっぱい活動」の中で、自分が植え替えをしたプランターもしっかり覚えていて、水やりも頑張ってくれています。

朝顔生き生き

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝顔が次々と花開いています。青紫のきれいな色も咲きました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「五目うどん 牛乳 肉まん 野菜のごまあえ 豆乳プリン」でした。ボリュームいっぱいの献立で、大満足の子どもたちです。

5・6年生水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6校時目に水泳学習をした5・6年生。最後は6年生にハンデをつけてもらっての、5年対6年のリレー対決も行われました。気合いを入れて泳いでいた5・6年生でした。

3・4年生水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全学年で水泳学習が行われました。3・4年生も水泳記録会に向けての練習を頑張っていました。

6年生の洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が家庭科で洗濯実習を行いました。事前に決めていた運動着や小物の手洗いを行いました。普段は洗濯機で簡単に行える洗濯も、洗濯物の重さによって水の量、洗剤の量などを考えたり、洗い方を工夫したり、しわを伸ばして干してみたりと、普段の生活ではなかなかしないことを実践で学んだようです。お天気もよく、楽しんで臨んだ洗濯実習です。洗い方も干し方も上手な6年生でした。ご家庭でもぜひお願いしてみてください。

もう一つの町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の時間です。学校の周りに素敵な発見を求めて歩きました。
 まずはいつも花いっぱいでプランターを飾る「安子ヶ島駅」に行って、ちょうど来た下り電車に手を振りました。なんと駅では大きなオスのカブトムシを見つけました。すごい大物でした。
 次は安子島城跡まで足を伸ばしました。歩いたことのない場所を歩くドキドキ感が楽しかったようです。最後に上り電車に手を振って、楽しく町探検を終えました。1番の発見は何かな。

植物の世話

画像1 画像1 画像2 画像2
 お天気がよいので、どの学年も植物の世話を進んで行っていました。学年ごとのプランターの水やりも行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161