タブレットドリル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の時間です。1学期のまとめをタブレットドリルで復習です。慣れた様子で問題にチャレンジしていました。

最後の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1校時目は最後の水泳学習となりました。全学年一緒にプールに入りました。1コースは1年生、2コースは2年生・・・と学年ごとに最後の仕上げです。1年生もすっかり水と仲良しです。
 これまで水泳学習のための水着の準備等、ご家庭には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のミニトマトです。大きくて、キラキラしていて、とてもおいしそうに育ちました。おうちの方からも甘くておいしいと大好評。今日からご家庭で育ててもらうことになりました。おうちでの収穫をお願いします。学校の畑のトマトは夏休み中にも時々取りに来てくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き さやいんげんのごまあえ 南蛮汁」でした。ピリ辛の南蛮汁が食欲をそそります。今週もおいしくいただきました。

 暑い日が続きます。今日は体育館も高温のため、音楽室を使って、集会活動を行いました。マスクは必ず、間隔をとって、換気をして、記念撮影時は黙って!と気をつけて行いました。
 まだまだ感染症対策を緩めることができないまま、夏休みに向かう様子です。また、気温が高く、熱中症も心配されます。どちらにおいても、週末はご家庭でも十分ご注意くださるようお願いします。
 学校もあと2日です。来週も元気な笑顔に会えることを楽しみに待っています。

形が動く 絵が動く

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工です。タブレットで作った作品を6年生の前で発表です。いろいろな動き、絵を工夫して面白い作品ができました。グループで協力し合って、とても楽しい作品づくりができました。自由自在にタブレットを使えるすごさに担任の先生も「おー!すごい!」と喜んでいました。

くるくるクランク

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工です。くるくるクランクが完成したので、5年生の前で発表です。いろいろ楽しい作品ができあがりました。

ライラン先生とのお別れの会2

画像1 画像1
 ライラン先生、1年間ありがとうございました。子どもたちはまた外国語の学習を頑張ります。

ライラン先生とのお別れの会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みには全校生でライラン先生とのお別れの会を開きました。6年生がこれまでの授業で心に残ったこと、ライラン先生のおかげで英語が好きになったことなどの感謝の言葉を贈りました。また、全校生からの寄せ書きを贈りました。サプライズのお別れ会にライラン先生も驚いていましたが、「安子島小は楽しかった」と話してくれました。

ライラン先生最後の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は先週に引き続き「I like〜」の学習を行いました。英語の会話の聞き取りをして○か×かを考えていました。

ライラン先生最後の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETの配置換えのため、1年間お世話になったライラン先生と今日が最後の授業でした。1・2年生は野菜の単語を覚え、ビンゴゲームで楽しみました。

ゴムで動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科です。ゴムの力でどのくらいの距離が動くかを学習しています。今日は、目指すところまで車を動かすには、どのくらいのゴムの力が必要かを考えました。

県中教育事務所長訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4校時目に県中教育事務所長さんをはじめ、教育事務所の先生方ががお見えになり、子どもたちの学習の様子を見てくださいました。
 各学級を見ていただき、子どもたちが落ち着いて、目を輝かせながら主体的に学んでいる姿にお褒めの言葉をいただきました。
 写真は、1年生の国語、5年生の算数、6年生の外国語の様子です。

ミニビブリオバトル大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「本は心の栄養です」というお話をしましたが、短時間でも、どっぷり時間をかけても、それぞれの読み方で読書を進められればいいかなと思います。夏休みに読む本も5冊貸し出しが始まりました。長い休みを利用して、いい本に出合えれば・・と思います。
 学校司書の本田先生、図書担当の先生にお世話になって、5・6年生のミニビブリオバトル大会が無事終了です。先生方、ありがとうございました。

ミニビブリオバトル大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発表者と発表者の間は質問タイムです。本に関わる質問がされました。
 今年参加の5年生もしっかりと本のアピールができていました。
 5・6年生の発表が終わり、いよいよ投票です。今年のチャンプは6年生の女子となりました。最後まで選書に悩んでいたようですが、本の内容の面白さを伝えたいと選んだ本です。
 本選びから原稿作りまで、何度も本を読み返し、今日はどの子どもたちも原稿なしで本の面白さを下級生にアピールすることができました。

ミニビブリオバトル大会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目。今年も恒例の5・6年生によるミニビブリオバトル大会が開催されました。3・4年生も参加して、上級生の発表を聞きました。
 はじめに学校司書の本田先生から今日の大会について説明がありました。5・6年生は自分の選んだ本のアピールを2分間で行います。

朝顔とミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝顔も新しい色が咲きました。薄ピンク色でかわいらしいです。朝の準備が早く終わった2年生がミニトマトのお世話をしていました。

1週間がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校の様子です。登校時には1列にきちんと並んで歩いています。朝も気温が高いので、子どもたちにはマスクを外させています。静かに登校しています。

着衣水泳を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目は3年生以上が着衣水泳を行いました。服を着たままではとても身動きをしづらいことやペットボトル等を使うと体を浮かすことができることを学びました。
 いざというときに・・ということで、着衣のままの水泳学習を行いました。でも大切なのは、水の事故に遭わないことが一番です。水の事故に遭わない安全な夏休みにしましょうと指導がありました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「黒糖パン 牛乳 中華すいとん フルーツヨーグルトあえ」でした。プールでたくさん泳いだ子どもたちに温かなすいとんとさっぱりしたフルーツヨーグルトはとてもおいしかったようです。

がんばったね水泳記録会5・6年2

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後はいろいろな組み合わせのチームでリレーです。楽しいリレーでした。

 今日は午前中、応援の保護者の皆様がたくさんおいでくださいました。子どもたちも温かな拍手に力をもらえた様子です。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161