お花をいただきました

画像1 画像1
 保護者のご家庭からお花をいただきました。秋明菊です。毎年、このお花をいただくと秋がきたなぁと思います。きれいに咲いています。昇降口に飾らせていただきました。

ありがとうございます

画像1 画像1
 新しくおいでいただいたスクールサポートスタッフさんです。朝から一生懸命に学校をきれいにしてくださっています。子どもたちの机の消毒も丁寧に行っていただいています。そのほか、先生方のお仕事をお手伝いしていただいています。毎日ありがとうございます。

「とうみぎ丸」収穫です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の育てた郡山ブランド野菜「とうみぎ丸」の収穫です。おいしくて虫に食われたところも多々ありますが、粒の大きさもそろっておいしそうです。本日、持ち帰りましたのでご賞味ください。

昨日と今日の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の献立は「麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 のりあえ けんちん汁」でした。
 今日の献立は「きつねうどん 牛乳 大学かぼちゃ おかかあえ ベビーパイン」でした。
 活動時間が増えてきたせいか、子どもたちの食欲も旺盛になっています。どの学級もしっかり食べられているようです。

予告なしの避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間の休み時間中に予告なしの避難訓練を行いました。校庭や教室、特別教室など、様々な場所からの避難でしたが、落ち着いて静かに避難することができました。

すくすく水田観察会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目は5・6年生です。ちょうどすくすく水田の講師の藤田さんにもおいでいただき、稲の生長の様子のお話をお伺いすることができました。

すくすく水田観察会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は2校時目に出かけました。虫取り網を手に、たくさんの生き物を見つけたようです。

すくすく水田観察会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1校時目は3・4年生です。稲穂の様子を触ってみたり、スケッチしたりと生長の様子を記録していました。そのあとは草むらの生き物探しに夢中です。

すくすく水田観察会1

 延期になっていたすくすく水田の観察会をようやく行う事ができました。緑いっぱいの中で生育状況を観察したり、生き物探しをしたりと、学年ごとに活動する事ができました。
画像1 画像1

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりの爽やかな朝です。朝の準備を終えた子どもたちが校庭を走りました。

交通当番ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の皆様に交通当番をしていただきました。地域の方と一緒に横断の世話をしていただいたり、一緒に歩いていただいたりと、朝のお忙しい時間のご協力をいただきました。子どもたちが安全に登校できました。ありがとうございました。

花の絵

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目、6年生の図工です。花壇の花の写真を撮っていました。絵画に使うそうです。なかなかきれいに撮っていました。
 
 涼しさを感じる一週間でした。長袖を着用したり、ジャンパーを脱ぎ着したりと、暑さや涼しさを調節する日が続きました。体調を崩すお子さんも見られましたので、週末はしっかりと休養をとらせ、規則正しい生活ができるようお声がけをお願いいたします。
 今週はスクールサポートスタッフさん、AETの先生との新しい出会いもあり、あっという間に時間が過ぎました。
 雨のために延期となったすくすく水田観察会や安子ヶ島駅花いっぱい運動は、来週に予定されていますので、準備物を忘れずに持たせていただき、また元気に登校してほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 牛乳 サーモンフライ タルタルソース ごま酢あえ 玉ねぎのみそ汁」でした。サーモンフライがサクサクして、とてもおいしくいただきました。今週もごちそうさまでした。

ようこそジュリア先生4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の最後の授業は3・4年生です。ジュリア先生の自己紹介を聞き、出身地のあるなしクイズは全員が楽しみました。
 今日は全学年がジュリア先生と外国語の授業を楽しく行うことができました。気さくで明るくて、とても親しみやすい素敵な先生です。これからもよろしくお願いします。

ようこそジュリア先生3

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目は6年生です。自己紹介では、ジュリア先生の質問に英語で答えていた6年生です。なかなかのできばえでした。ジュリア先生に教えていただきながら、スピーチの練習も行いました。

ようこそジュリア先生2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時目は1・2年生が体育館でジュリア先生と外国語の学習を行いました。ジュリア先生の国に本当にあるものは何かのクイズが盛り上がりました。数の復習も行いました。

ようこそジュリア先生1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から新しいAETの先生にお世話になることになりました。ジュリア先生です。2校時目は5年生が一緒に外国語の学習を行いました。ジュリア先生の自己紹介や出身地のフィリピンのお話も聞きました。5年生も自分の自己紹介を行いました。

ありがとうございます

画像1 画像1
 中央図書館からお借りしている学級文庫用の本の返却の時期となりました。学校司書の本田先生が各学級から返却された本を1冊1冊確認してくださって、箱詰めをしてくださっています。また、新しい本は入ってきたときにも学級ごとに分ける作業をしてくださいます。教室で楽しく本が読めるのも、司書の先生のおかげです。ありがとうございます。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末に読む2冊の本を借りている低学年です。お友達がおすすめしてくれた本にも興味をもちました。

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭の水が乾いていたのを見て、登校後、早速走り出した子どもたちです。1年生も元気に走っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 委員会活動
1/25 スケート教室(1・2年・す)
1/26 スケート教室(3〜6年)
1/28 1・2年体験学習(なわもじり)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161