ジュリア先生と英語の学習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はAETのジュリア先生の来校日です。2校時目の2年生は1から12までの数の学習です。動物の数を尋ねた会話の練習を行いました。

元気にマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も準備終了後にマラソンに出てきました。

見守りをありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は保護者の皆様による登校の見守りが行われました。それぞれの場所で子どもたちの見守りをしていただきました。また、本日より、秋の全国交通安全運動が始まるにあたり、学校職員による交通指導も行いました。
 子どもたちが元気に、そして安全に登校できて安心しました。見守りの皆様、朝のお忙しい時間にありがとうございました。

リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の5校時目は体育でリレーの練習です。バトンパスもうまくつながり始めました。

 明日から三連休です。今日は帰りの会の時間に、連休中の安全について教頭先生から放送で指導がありました。交通安全や感染症予防の継続について、ご家庭でもお声がけをいただくようお願いします。朝夕の気温の低下のためか、時折、腹痛等体調不良を訴えるお子さんも出てきました。週末はゆっくり休養させていただくようお願いします。
 また来週の火曜日、元気に登校してきてくれることを待っています。

今週の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日の給食は「食パン 牛乳 ひき肉だんごのスープ ツナサラダ ラフランスゼリー」でした。ツナサラダサンドにしていただきました。
 今日は「麦ごはん 牛乳 鯛のレモンしょうゆかけ 小松菜のからしあえ 豚汁」でした。いつもの鶏ささみ同様、鯛は淡泊な魚なので、レモンしょうゆのさっぱりした味付けがおいしいおかずになりました。
 今週もおいしい給食をごちそうさまでした。

こんな時どうするの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の親子道徳は、全校で新型コロナウイルス感染症にかかるいじめ防止にむけた道徳科の教材を使用して学習し、保護者の皆様にご協力いただきながら取り組んでいます。
 5・6年生では「差別・偏見」についての親子道徳が行われ、このような時期だからこそ相手を思いやる気持ちが大切だという温かな親子の話し合いがされていたとお話がありました。
 今日は1年生が教材と向き合い、「自分だったら・・」と考えました。


絵画に取り組んでいます2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生です。物語の絵画の着色に入りました。龍のうろこの1枚1枚を丁寧に着色していました。

絵画に取り組んでいます1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の図工です。絵画の学習に取り組んでいます。6年生の題材は「心に残ったあの時あの場所」です。学校や花を描いていました。5年生の題材は「わたしの大切な風景」です。楽しかった思い出の絵になっていました。下絵をもくもくと描き進めていました。

さんかくやしかくの形

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数です。いろいろな三角や四角の形をかく学習です。定規をしっかり固定してかけるよう頑張っていました。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の図書館は週末に読む本を選ぶ子どもたちが来ます。2年生は折り紙の本を探していました。どの学年も2冊借りていきました。連休中楽しめるといいですね。

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 走るには涼しくてちょうどいい朝の時間です。今日、1番に飛び出してきたのは1年生。軽やかに走ります。自分のめあてにそって、2〜3周走って、教室へと戻っていく子どもたちです。11月に予定されている持久走記録会に向けて、継続して練習をしています。

今週もありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高森方部では、見送りのおうちの方に挨拶をして出発です。「稲穂が金色だね〜」「ねこじゃらしいっぱい」などと発見をつぶやきながらの登校です。
 下町方面では、今日も地域の方が子どもたちの見守りをしてくださいました。今週もお世話になりました。

梨選果場の皆さんへ

画像1 画像1
 先日、梨の選果場で見学学習をさせていただいた3年生が、選果場の皆様へお礼の手紙を書きました。昨日、担任の先生が届けてくださいました。見学をしてわかったこと、梨がとてもおいしかったなど、見学のお礼が丁寧な文字で綴られていました。喜んでいただけるとうれしいです。
 選果場の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日はお待ちかねの献立「ポークカレーライス 牛乳 海藻サラダ いちごヨーグルト」でした。満足感たっぷり!おいしくいただきました。

いろんな色いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工です。色水遊びをしていました。いろいろな色ができました。並べてみるととてもかわいらしいです。新しい色の発見もありました。

食べて元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が家庭科の時間に薫小学校の栄養教諭の先生をお迎えして「栄養バランスのよい食事はどのような食事か」を学習しました。食品に含まれる栄養素とその働きを学ぶ5年生と、一食分の献立を考え、その栄養バランスを考える6年生の複式授業です。
 栄養教諭の先生からは、子どもたちに栄養素のお話と体内での働き、栄養素の摂取の仕方などを分かりやすくお話ししていただきました。また、具体的な演習を行い、より理解を深めた子どもたちです。
 5年生はバランスよく食べるよさや食べる量について学ぶことができ、6年生は自分のよりよい生活のためにどのように栄養を摂っていくかを考えることができました。これからの生活にぜひ生かしてほしいと思います。

優しい香りに包まれて

画像1 画像1 画像2 画像2
 銀木犀に続いて、金木犀を満開になりました。学校中がいい香りに包まれています。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動後、5・6年生は引き続き陸上の練習を行いました。ボール投げの子どもたちが気合いを入れて、ボールを投げていました。5・6年生全員、毎日よく頑張っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上のクラブ活動は学級ごとの活動としました。5・6年生は校庭でTボール、4年生は体育館でドッジボールです。少ない人数で行う4年生のドッジボールは、ボールが回ってくる回数が多くて全員汗だくでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、外国の料理<音楽の都 ウィーン>とのことで「ウィーン風カツレツ」をいただきました。「黒糖パン 牛乳 ウィーン風カツレツ 野菜サラダ じゃがいものスープ」の献立です。豚肉をミルフィーユ風に薄く伸ばして重ねて、衣をつけてカツレツにします。甘めのおいしいソースがかかって、おいしい一品でした。子どもたちの評判もとてもよかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/12 身体測定
1/18 スケート教室(1・2年・す)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161