1年生の花当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日は1年生の花当番です。ジョウロを抱えて駅に向かう姿もかわいらしいです。水やりも上手になりました。電車を見送ることも楽しみとのことです。

3・4年生が郡山自然の家に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8時45分、3・4年生が郡山自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。大きな荷物を抱えて、初めての宿泊にドキドキの様子です。仲間を信じて、助け合って、2日間を楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

元気に走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝のマラソンから元気に始まった子どもたちです。

花いっぱいコンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市役所正庁にて「郡山市花いっぱいコンクール表彰式」が行われました。学校花壇の部の優秀賞の賞状と記念のプレートを、学校代表として、用務員の紺野さんがいただいてくださいました。
 花壇やプランターの花々の美しさばかりでなく、学校敷地の除草等の整備状況をお褒めいただき、また、安子ヶ島駅に花を飾るという「明るい町づくり」への地域貢献についても認めていただきました。大変うれしく思います。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の陸上練習です。暑い中の練習となりましたが、子どもたちは元気に頑張りました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ぎょうざ もやしと小松菜のナムル」でした。子どもたちが大好きな定番の献立です。

 明日、明後日はお弁当の日となります。ご面倒をおかけしますが、ご準備をよろしくお願いします。

 3・4年生は明日から宿泊学習です。明日に備えて早めに休ませてくださるよう、お願いいたします。

「目の健康について知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目 6年生は養護教諭と「目の健康」について学習しました。子どもたちは、目の役割や構造を知ることで、なぜ視力が低下したり、目の病気になったりするのかを理解し、目によい習慣や環境について考えることができました。目の模型を使って、ゲームをしているときの目の状態を知った子どもたちは大変驚いていたようでした。また、「スクリーンタイム」といって、電子機器の画面を眺める時間が目に与える影響についても知ることができました。テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットと電子機器との共存の中で、自分の目の健康のためにできることを考えていかねばならないことを学んだ子どもたちです。

秋晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲一つないきれいな青空の下、一週間が始まりました。子どもたちも元気に校庭を走りました。

安全にお過ごしください

 本日、台風16号の接近に伴う対応として、下校時並びに下校後の過ごし方についての指導を各学級にて行いました。ご家庭でも安全に過ごせますようお願いいたします。

 来週はお天気もよくなりそうです。3・4年生の宿泊学習や稲刈りも予定されていて、充実の週となりそうです。週末は、来週一週間が元気に過ごせるよう、しっかりと休養をとらせていただき、子どもたちが体調を整えて参加できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

縦割り清掃始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年間交流の開始に伴い、縦割り清掃が始まりました。上級生の指示を受けて、どの学年も上手に清掃に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 鯛のレモンしょうゆ(焼鮭から変更)白菜のおひたし 里芋のみそ汁」でした。一部変更がありましたことをご了承ください。

 新しく放送委員会に入った3年生がお昼の放送デビューです。4年生に給食の放送の仕方を教えてもらって、何度も練習してから献立の発表を行いました。上手にできてほっとしていました。

秋の楽しみ

画像1 画像1
 4年生が国語の「秋の楽しみ」の学習で、好きな秋の行事の楽しさを祖父母の皆さんへ知らせるお手紙を書きました。昨年は行われなかった地域の秋祭りを待ち望む文章が多く見られました。また、祖父母の皆さんをいたわる温かい言葉がたくさん綴られていました。本日持ち帰りました。楽しみに読んでいただきたいと思います。

昨日の様子から2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 開成山陸上競技場での練習の様子です。他の学校の子どもたちと一緒に練習することができました。学校での記録よりも速くなった種目があったようです。
 以前、本校にお勤めいただいた先生にお会いして、声をかけていただいたようで、「うれしかった〜」と報告してくれました。

昨日の様子から1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が朝顔のつるを支柱から外しました。くるくると巻き付いて、なかなか外れないつるに苦戦しましたが、友達と協力して、無事に外すことができました。これから素敵なリースに変身するようです。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の図書館は週末に読む本を探す子どもたちで賑わいました。
 今日から委員会のメンバーが替わりました。新しい図書委員さんが「間を空けてちゃんと並んで」「たくさんいるからマスクをちゃんとして」と声をかけてくれていました。下級生もきちんと並んで本を借りることができました。

10月です

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月初めの日の登校は雨でした。集合場所では保護者の方の見送りを受け、傘を差しながら、安全に登校することができました。
 今日も地域の方にも見守りをしていただきました。雨の中、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161