3年生の梨探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 選果場では場長さんが温かく出迎えてくださり、子どもたちに選果場の説明を詳しくしてくださいました。はじめに梨が梨農家さんから集荷されるところを見学しました。

3年生の梨探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生が楽しみにしていた選果場への見学学習です。このような時期ですが、選果場の皆様には快く許可をいただき、感染症対策をした上で、迎えてくださいました。
 ウキウキと足取り軽く、学校をあとにする子どもたちです。

週末に読む本は・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員会です。低学年の朝の貸し出しのお世話をしています。新しく入った本が人気です。それから、学校司書の本田先生が「おすすめの本」コーナーのレイアウトを変えてくださり、子どもたちが本を選びやすくしてくださいました。1年生が本を選んでいるところです。

係の仕事もしっかりと

画像1 画像1
 運動委員会です。朝一番の係の仕事は国旗と校旗を揚げることです。しっかりできました。

2学期もお世話になります

画像1 画像1 画像2 画像2
 上町方面では、今日も地域の方が子どもたちの見守りをしてくださいました。安全な横断をさせていただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

上手に登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高森方面の集団登校の様子です。見送りの保護者の皆様と元気に挨拶をして、きちんと並んで、歩道橋も踏切も安全に横断できました。途中、中町の班長さんと合流して、上手に並んで学校に向かいました。

手洗いしっかり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、感染症の予防としての「手洗い」がしっかりできるようにと、各学級で指導しているところです。4年生の様子です。

授業の様子から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の習字の時間です。3年生は「木」、4年生は「左右」の文字に取り組みました。
 夏休み明け2日目ですが、いつも通り、どの学年も落ち着いて学習に取り組む姿が見られました

授業の様子から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科です。自分が研究してみたいことのまとめ方を学習しています。
 6年生の算数です。なぜ大きさが違うのに形が同じに見えるのかを考えました。

授業の様子から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数です。10よりも大きな数の学習です。どんどん学ぶ数が大きくなってきていますが、楽しそうに取り組んでいます。
 2年生は図工に取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「バンズパン 牛乳 白身魚フライ グリーンサラダ ワンタンスープ ヨーグルト」でした。グリーンサラダはさっぱりして、今日の蒸し暑さを和らげてくれる爽やかな味でした。ボリュームたっぷりの献立でした。

貸し出し開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の本の貸し出しも始まりました。2学期は、図書館が混まないように、朝の時間が低学年、昼休みは高学年と分けるようにしました。早速3・4年生が読みたい本を探していました。

夏休み読書カード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。各学級からの「夏休み読書カード」が図書館前に掲示され、子どもたちがそれぞれ読んだ本も並べられていました。読書カードには子どもたちの読んだ本の題名や感想が書かれており、お友達のカードを興味深げに読む姿が見られました。

身体計測を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期はじめの身体計測です。身長と体重を測りました。保健室に入る前はしっかりと間隔をあけて上手に並んでいました。身長が伸びた子が多かったようです。

ぼくたちのプランター

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後、朝一番にすくすく学級の子どもたちがプランターの花々に水やりをしてくれました。「ぼくたちの花が大きくなった」と喜んでいました。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から気温の高い日になりました。絵の具セットや運動着を持って、静かに登校する子どもたちです。今日も班長さんを先頭にしっかりと集団登校をすることができました。昨日よりも挨拶の声に元気が出てきたようです。見送りの保護者の皆様、いつも子どもたちに声をかけていただき、ありがとうございます。

きれいに咲きました!

 夏休み前もご紹介しましたが、熱海町さんからいただいた苗と子どもたちが種から育てた花々がきれいに咲きました。新聞にも紹介されていましたが、今回、熱海地区の地区審査を経て、「第50回郡山市花いっぱいコンクール 学校花壇の部 優秀賞」をいただきました。前回は優良賞だったので、ワンランクアップです。ビタミンカラーのとてもきれいな花々が学校を飾り、元気を与えてくれています。夏休み前は子どもたちが水やりを行ってくれていましたが、夏休みは用務員さんに全面的にお世話になりました。ありがたく思います。プランターの花々は9月からは安子ヶ島駅に飾ることになっています。地域の方々が喜んでくださったらうれしいです。
 とてもきれいに咲いていますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期初日の給食は「夏野菜のカレーライス 牛乳 フレンチサラダ 巨峰」です。しばらくぶりの給食、そしてカレーライスにテンションは上がりましたが、どの教室でも静かに準備を行い、「黙食」をしっかり行っていました。3・4年生の教室です。

体を動かして!

画像1 画像1
 3・4年生の4校時目の体育です。ベースボール型ゲームの練習に入りました。ソフトボールの練習を頑張っているお友達の素振りを見せてもらって、バットを振る練習をしていました。久しぶりにお友達と体を動かして、うれしそうな3・4年生です。

換気に努めます

画像1 画像1
 本日より、授業時間が40分になり、十分な換気の時間を休み時間プラス5分間で行っています。しっかりと換気をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 学期末清掃
12/23 B5 第2学期終業式 愛校活動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161