ふくしま学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上がふくしま学力調査に取り組んでいました。4年生は初めてなので、開始前に先生から丁寧に説明を受けていました。5.6年生はそれぞれ静かにテストに取り組んでいました。

5はいくつといくつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数です。「5はいくつといくつ」を学習していました。ブロックを数えながら、□の中に入る数字を考えていました。鉛筆の持ち方や姿勢についても、声をかけてもらいながら、1年生の学習が進められていました。

もみまきから一週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週水曜日のもみまきから一週間。そっと藤田さんのビニールハウスをのぞいてきました。子どもたちのまいたもみがかわいい芽を出していました。土から浮いてしまったもみからも小さな芽がちょこんと出ていました。生きる力に感動します。どの学級が最初にこの感動を見にいくのかなと楽しみにしています。

朝のルーティン

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後の生活もしっかりとしてきました。教室での朝の準備、校庭でマラソン、委員会の仕事、図書館での貸し出し、そして、朝学習へと、生活のルーティンが決まってきたようです。1年生もしっかりとマラソンを行っていました。

上手に歩いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空がきれいな、とても気持ちのよい朝です。高森方面から歩いてくる子どもたちの様子です。集合場所で待っていると、ウグイスなど、小鳥の鳴く声がとてもきれいです。子どもたちは踏切を安全に横断することができました。
 途中で合流する班の5年生の班長さんが、いつも後ろの班員さんを気にしながら歩いてくれています。

3年生の見学学習4

画像1 画像1
 梨の花です。とてもきれいです。
 ここ数年は受粉作業の時期と授業時間が合わず、体験ができなかったのですが、今年の子どもたちはとても貴重な体験をさせてもらいました。これからも見学に出かけて、梨が大きくなる様子を見ていく予定です。

3年生の見学学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっかり慣れた様子です。

3年生の見学学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 梨畑には梨の花が満開です。子どもたちは佐東さんに教えていただきながら受粉作業のお手伝いをしました。

3年生の見学学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれた今日、3年生が社会科の学習で、佐東さんの梨畑に見学学習に出かけました。今日は、梨の受粉作業のお手伝いをさせていただくことになりました。

SDGSってなあに

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の総合的な学習の時間です。今日は「SDGSってなあに」について、プリントを使って、記号と内容について、先生の説明を聞いたり、話し合ったりしていました。

図書オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。新年度を迎えて、全学年で図書館の使い方のオリエンテーションを行いました。
 2校時目の5・6年生は本の分類表から本を探すことを教えていただいていました。そして、お楽しみは読み聞かせです。熱心に聞いていました。高学年も素敵な絵本を読んでもらうことを楽しみにしているようです。

AETライラン先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はAETライラン先生の来校日でした。
 先週は1年生だけの授業でしたが、今日は1・2年生合同で学習を行いました。今日はライラン先生の紹介を英語のクイズにしてくださいました。また、出身地ハワイのこともきれいな映像で教えてくださっていました。

見守りをありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい週が始まりました。朝はあいにくの雨模様でした。子どもたちはきちんと整列し、上手に登校できました。少し元気のない子どもたちのあいさつに、見守りの地域の方々や保護者の皆様が温かな声をかけてくださりながら、登校の見守りをしてくださいました。
 明日は元気にあいさつができるといいなと思います。

資源回収を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、資源回収を行いました。大変強い風が吹く中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご協力をいただきました。また、地域の皆様からはたくさんの資源物をご提供いただきました。資源回収の益金は子どもたちの活動のために大切に使わせていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。

PTA総会・学級懇談会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、体育館でPTA総会・学級懇談会を行いました。
 新しい役員さんも決まり、今年度の活動が始まります。学級懇談会では、子どもたちの様子が話されていました。
 
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業をご参観いただき、ありがとうございました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。ご心配なことがありましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。

 18日(日)には第1回の資源回収が予定されております。こちらもお手数をおかけいたしますが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語科「漢字の成り立ち」です。漢字の成り立ちについて知り、問題を解きながら理解を深めていました。
 6年生は国語科「漢字の形と音・意味」です。同じ部分で同じ音をもつ漢字を使ったクイズ作りを行いました。

授業参観ありがとうございました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語科「きつつきの商売」です。場面の様子について発表し合いました。
 4年生は国語科「春のうた」です。詩の様子について話し合い、朗読の仕方を考えていました。

授業参観ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級は「自立活動」の時間です。相手のことを考える練習を楽しそうにしていました。
 2年生は国語科「ふきのとう」です。登場人物の気持ちになって、ペアで音読し、相互評価をしていました。

授業参観ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度最初の授業参観が行われました。
 1年生は国語科「どうぞよろしく」です。自己紹介の仕方を学び、自分の名前や好きなことを絵にして作品を見せながら、伝えていました。帰り支度をする様子も見ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「みそラーメン 牛乳 ぎょうざ ほうれん草の香味あえ 豆乳プリン」でした。
 週の初めの月曜日から「みそラーメン」を楽しみにしていた1年生。「学校でラーメンがでることが不思議みたいです。」と担任の先生が話してくださいました。「おいしい!おいしい」と食べていました。調理員さんにお伝えしますね。
 1年生が上手に食べている様子です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 校外子ども会
12/22 学期末清掃
12/23 B5 第2学期終業式 愛校活動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161