運動会の話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上の子どもたちが参加して、運動会の各係の話し合いを行いました。自分の役割をしっかりと確認していました。

運動会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校リレーです。バトンパスも上手になってきました。終了後はすぐにしっかりと手洗いをします。

運動会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校種目の大玉送りを練習しました。離れた場所まで大玉を送ります。本番ではどちらのチームが早くゴールできるか楽しみです。

3・4年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の3・4年生の書写の様子です。4年生は慣れた様子で落ち着いて筆を動かしていました。先週までは用具の使い方を学習していた3年生は初めて「二」という文字に挑戦です。とても上手に仕上げました。

交通当番お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、保護者の皆様による交通当番が一年ぶりに行われました。学区の三カ所で子どもたちの登校の様子を見守りいただいたり、一緒に歩いたりしていただきました。踏切の横断も一緒にしていただき、子どもたちは心強かったと思います。朝早くからお世話になりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ひじきごはん 牛乳 焼豚入りみそマヨネーズあえ さつま汁」でした。ひじきごはんのおいしい味付けにご飯が進んだ様子です。しっかりと黙食に努めています。

 本日、学校便りにて「新型コロナウイルス感染症緊急特別対策」を受けて、学校内における今後の教育活動の進め方についてお知らせいたしました。制限がかかった活動は子どもたちも楽しみにしている活動が多く、今後、内容を工夫して変更したり、時期をずらしたりして学習活動を展開していく予定です。現在の状況を子どもたちにもしっかりと伝え、感染防止に力を入れ、通常の学習を進めていけるよう努めて参ります。ご協力をよろしくお願いいたします。
「自分自身と大切な人を守るための5月」が福島県のスローガンです。

新種目

画像1 画像1 画像2 画像2
 下学年種目の玉入れの練習の様子です。これまでの玉入れとはちょっと違います。どんな玉入れになるのかはお子さんにぜひ聞いてみてください。

週明けも元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の奉仕作業できれいに整備された校庭を、登校後の子どもたちが元気に走りました。とてもいい環境にしていただき、ありがとうございました。マラソン後は水やりも忘れずに行っています。

初めて見ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田除草作業中の皆さんから「こっち、こっち」と手招きされて行った先には、なんと大量の卵が・・・・「かも」の卵とのことです。枯れ草できれいに籠のように巣が作られた中に卵が並んでいます。子どもたちにもぜひ見せたいので、田植えの日まで、無事でいてくれるとうれしいです。

 本日は、朝早くからたくさんの保護者の方々にお世話になりました。感染症対策を十分に行いながら、子どもたちの活動が充実できるよう、また明日から取り組んでいきたいと思います。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年は強風のためお披露目できませんでしたが、「あこがれのしま保全会」様より一昨年寄贈いただいたテントを、今回の運動会で使用するための確認が行われました。とても立派なテントでした。ありがたく使わせていただきます。
 奉仕作業が終わったあと、引き続き保全会の皆様には、すくすく水田の看板立てや水田周辺の除草作業も行っていただきました。


奉仕作業ありがとうございました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校図書館の作業も行われました。一つ一つ手作業で本のラベルの張り替えをしていただきました。細かい作業をありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの子どもたちも自主的に参加してくれて、除草作業を手伝ってくれました。熱海スポーツ少年団の子どもたちも一緒に草むしりをしてくれました。また、草刈り機で学校周りの草刈りもしていただき、すっかりきれいになりました。校庭の土入れも力のあるお父さんたちにお手伝いしていただきました。

奉仕作業ありがとうございました1

画像1 画像1
 本日、第1回奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、運動会に向けての環境整備と学校図書館の本のラベル張り替え作業を分担して活動していただきました。
 校庭整備がスムーズに行われるようにと、事前に朝早くから、前会長の片岡様がレイキかけをしてくださいました。とても助かりました。

よい週末を

画像1 画像1
 朝の登校の様子です。地域の方が子どもたちを見守ってくださっています。また、たくさんの保護者の方々にも集合場所で見送りをしていただいています。いつもありがとうございます。

 週末を迎えます。本日、県教育委員会より通知があり、県内の感染状況も「ステージ3」と判断され、5/8(土)から5/31(月)までの期間は緊急特別対応がとられるようです。詳しい対応等、来週のお便り等でお知らせいたしますが、この週末もこれまで同様、3密の回避、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染症対策をどうぞよろしくお願いいたします。
 また、来週月曜日の登校の際には、十分健康観察をしていただき、健康観察記録表への体温等の記録を必ず持たせてくださいますようお願いいたします。

 運動会も近づいており、学校では再度、感染症への対応を十分に行った上で開催できるよう話し合いをしているところです。何とぞご協力をお願いいたします。
 運動会の練習で疲れもでるかと思います。週末はゆっくりと休養をとらせていただくようお願いいたします。

鼓笛練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生もがんばりました。自分たちで決められた場所に移動することもでき、上手に振り付けができています。本番まであと一息です。

鼓笛練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目に鼓笛の全体練習を行いました。全校生で合わせるのは初めてですが、なかなか上手にできました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 牛乳 鶏肉と大豆のごまみそあえ 小松菜のおひたし えのき茸のみそ汁」でした。ごま味噌和えの甘辛い味にご飯が進みます。今日もおいしくいただきました。

数字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数です。数字も0(ゼロ)の学習に入りました。真剣に練習しています。

今年のスローガン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の学校のスローガンが決まりました。運動会の日にお披露目です。まずは5・6年生が着色に入りました。その後、各学級に分担されています。出来上がりが楽しみです。

あと4冊?

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末に読む本を選んでいます。おすすめの本も「あと4冊で完読するよ!」と言う子も出てきています。どの本もおもしろかったと話してくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161