かわいいお客様がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生のリードで、1年生の学校探検が行われました。学校地図と校内にあるものの写真をヒントに、仲良く学校を歩きました。校長室にも「失礼します。学校探検をしています。」ときちんとあいさつをして入ってきてくれました。

朝の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝一番にマラソンに出てきたのは1年生。元気に走りました。
 校庭に出てきた1年生が、朝顔の植木鉢に目をやると、かわいい芽が出ていることを発見。熱心に見ていました。

交通当番ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も保護者の皆様と地域の皆様の見守りをいただき、安全に登校することができました。通学路における情報もいただき、大変貴重でした。朝のお忙しい時間にありがとうございました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の雨で、校庭の草もまた元気に伸び始めました。今日は運動委員会と保健給食委員会が校庭の草むしりを行ってくれました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 豚肉と玉ねぎの炒め物 キャベツの昆布あえ かぶとじゃがいものみそ汁」でした。春キャベツの甘みが昆布と和えたことでさらにおいしく感じられる一品でした。

大きくなったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、忘れずに水やりの世話をしている2年生のミニトマトに、今日は支柱を立てました。すでにかわいい花も咲いています。

順序に気をつけて読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の様子です。説明文の学習をしています。文章のどこから分かるのか、確かめながら読み進めています。ノートも分かりやすく書くようにがんばっています。

芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週蒔いた種が早くもかわいい芽を出し始めました。1・2年生のマリーゴールドに3・4年生、すくすく学級のジニアも芽を出しました。水やりにきた子どもたちも見つけて喜んでいました。

朝のマラソンでスタート

画像1 画像1
 登校後のマラソンの様子です。3・4年生は素早く着替えを済ませて元気に走りました。今週も元気にがんばりましょう。

今年も親子道徳 お世話になります

画像1 画像1
 PTA総会でもお願いいたしましたが、今年もおうちの方々と学ぶ親子道徳をよろしくお願いいたします。
 3・4年生の親子道徳での学びを見せていただきました。複式での授業で行った「希望と勇気」「努力と強い意志」を学ぶ教材では、3年生はソフトボールの上野由岐子さん、4年生はレスリングの吉田沙保里さんはどうしてがんばれたのかを考えました。そして、そこから運動会に向けてがんばる自分をイメージしました。
 子どもたちの学びの足跡を見てくださったご家庭からのメッセージはどれも温かく、子どもたちもうれしかったことと思います。
 今年は担任の先生からのメッセージも見ていただけるように冊子にしました。これからもご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はお楽しみの「ポークカレーライス 牛乳 グリーンアスパラガスのサラダ みかんヨーグルト」でした。
 6年生の家庭科の学習では、この給食に使われている食品の組み合わせは、5つの栄養素がとてもバランスよく含まれていることがわかりました。彩りも美しく、とてもおいしい給食でした。

ブランド野菜楽しみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の総合的な学習の時間です。来週は野菜ソムリエの藤田さんをお招きしての食育講座が開かれます。そこで、自分たちが育ててみたい野菜を決め、希望をとりました。「とうみぎ丸」が人気でした。御前ニンジンも給食で使えるのでおすすめなのですが・・・。

緑化活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、用務員さんにお手伝いをしていただいてジニアの種まきをしたのは、すくすく学級の子どもたちです。
 今日はラストの5・6年生。サルビアとブルーサルビアの小さな種をまきました。昨年もブルーサルビアがきれいだったので、今年も期待します。

雨の登校

画像1 画像1
 雨の登校となりました。高森方面の2年生と3年生の登校の様子です。傘をさしながら上手に歩けました。いつもとは違う雨の風景に「傘に当たる雨の音がいいね。」「ピチャとかポチャとか何で違うの?」「なんで山の方は白い煙がモクモクしているの?」「雲じゃないの?」と思い思いに話す言葉がとても好奇心旺盛で素敵でした。すべての質問には答えられなかったので、調べることになりました。
 今日は「かっこう」の鳴き声が一日中響く安子島でした。

田植え後は・・おいしいお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えが終わるとお楽しみのお弁当タイムです。静かにおいしさをかみしめていただきました。お弁当の準備をありがとうございました。

田植えをしました8

画像1 画像1 画像2 画像2
 小さな籾からずいぶんと大きな苗に生長した様子を見て、1年生もとても驚いた様子でした。お天気にも恵まれ、今年も無事に田植えを終えることができました。ひと月後に苗の生長の様子や水中の生物の様子を観察に出かける予定です。
 藤田さんはじめ、安子島米米倶楽部の皆様、今日はお世話になり、ありがとうございました。

田植えをしました7

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の代表が藤田さんにお礼を言いました。お父さんと一緒の田植機はとても楽しかったとのことです。

田植えをしました6

画像1 画像1 画像2 画像2
 泥だらけの足を側溝の冷たい水で洗いました。準備していただいた水でも泥を落としていただきました。後片付けもお世話になりました。

田植えをしました5

画像1 画像1 画像2 画像2
 初体験の1年生。泥の中で思うように足は動きませんが、なんとかがんばりました。6年生は最後の手植えです。

田植えをしました4

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ手植えです。米米倶楽部の皆さんにがじ引きをしていただき、まっすぐに植えられるようにがんばりました。4年生はそろっていいスタートです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161