秋の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に出ると、とても柔らかな素敵な香りがしました。銀木犀の香りです。校庭には金木犀と銀木犀の2本の木がありますが、今は、銀木犀が満開です。校庭に出てきた子どもたちも「なんかいいにおいがする」と話していました。この香りがすると安子島はすっかり秋です

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 爽やかなお天気の週明けとなりました。子どもたちが元気に登校してきました。高森方部も仲良く登校です。上町の子どもたちは班長さんとしっかりと登校後の挨拶を交わしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きりこぶごはん 牛乳 厚焼き卵 小松菜のおひたし 大根のみそ汁」でした。彩り豊かで、おいしい献立でした。今週もごちそうさまでした。

 福島県の「まん延防止等重点措置」及び「福島県非常事態宣言」が9月30日まで延長になりました。これまで同様の感染症対応が継続となります。学校でも同じく感染症に対応した生活に努めていきたいと思います。
 なお、本日、郡山市教育委員会からの「郡山市立学校の給食時における新型コロナウイルス感染症予防への取り組み」という文書を配付いたしました。必ずお読みいただき、学校での取り組みをご理解いただいて、ご家庭でも感染予防に努めた週末をお過ごしいただけるとありがたく思います。
 また来週、元気な笑顔で登校できるよう、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月半ばまで安子ヶ島駅での花のお世話が行われます。
 本日、JR東日本様より、子どもたち一人一人に飲み物と鉄道グッズをいただきました。持ち帰りましたので、ご覧いただければと思います。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
 作業の後の閉会式の中では、JR東日本の助役さんに「花いっぱい活動」へのお礼の言葉をいただきました。また、子どもたちには、踏切事故にも絶対気をつけてほしいと、安全に関するお話もいただきました。
 代表の6年生は、花を一生懸命に育てたことや地域の方々に喜んでほしいので、駅に花を置かせていただけることへの感謝の言葉を発表しました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生のボランティアチームが作った「ゴミをなくす」ための呼びかけポスターを駅の中に貼らせていただくことをJRの方にお願いして、許可をいただきました。駅を利用する方々に見ていただきたいと思います。


安子ヶ島駅「花いっぱい」活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生はメッセージカードを窓に貼らせていただき、電車からも見ていただけるように掲示しました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は駅の清掃です。3年生は上手に花殻を摘みました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年ごとに作業開始です。1・2年生はプランターのお花に水をあげました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動3

画像1 画像1
 開会式の後、育てた花を前に、高学年はメッセージを持って、全校写真を撮りました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生も一生懸命運んでくれました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2度延期になった安子ヶ島駅「花いっぱい」活動を、本日3校時目に行うことができました。用務員さんにお世話になりながら育ててきたプランターの花々を駅に運びます。ジョーロを持ったり、プランターを持ったりと学年で役割を決めて出かけました。

Tボールで大盛り上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。ルールもしっかり覚えて、全員で楽しそうにゲームをしていました。

週末に読む本

画像1 画像1
 週末に読む2冊の本を借りました。2年生は昆虫や生き物の図鑑を選んでいました。

朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空のきれいな朝になりました。登校後、準備を終えた1年生が仲良く走りました。
 校庭にはっきりと映る影がうれしくて、5・6年生が一緒に「かげおくり」・・・。

6校時もがんばります2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は体育です。先週から始まっている陸上の練習を体育館で行いました。その後、引き続き、校庭での練習もがんばりました。

6校時もがんばります1

画像1 画像1
 3・4年生は図工です。物語の絵の学習です。先生が読み聞かせをする物語を情景を想像しながら聞いていました。どんな場面を想像して描くのか楽しみにしています。

がんばるよ5校時2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科です。先日のすくすく水田観察会を思い出し、タブレットで撮影した稲の様子をスケッチしていました。

がんばるよ5校時1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨があがり、気温も上がり、少し蒸し暑い午後です。
 1年生の5校時目は「しょしゃ」です。かたかなの文字を読み、書き順をなぞり、ノートに書き・・と、最後まで集中してがんばっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ドックパン 牛乳 ミートソース コーンサラダ チキンコンソメスープ」でした。ふわふわのパンにおいしいミートソースを挟んで、おいしさも倍になります。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会活動
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161