今日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は「わかめごはん 牛乳 新じゃがと鶏肉の煮物 ひじき入りおひたし ミニフィッシュ」でした。新じゃがの甘みとふっくらした鶏肉のおいしい煮物でした。今週もおいしくいただきました。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。新出漢字の書き順の学習です。デジタル教科書を使いながら、書き順を確かめて、空文字で確かめて、ドリルで練習して、ノートに書いています。1年生の時と比べて、画数が多くなり大変ですが、繰り返し練習して、覚えていくことが大切です。がんばれ2年生!

金曜日の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語です。説明文の読み取りの学習をしていました。いろいろなくちばしとそのわけを考えます。そのわけがわかる文にサイドラインを引いていました。お友達の発表の時は、お友達の顔を見ながら聞く練習もしています。がんばっている1年生です。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末に読む本を借りるために賑わう図書館です。3年生の男の子たちは学研の「○○のひみつ」の本を選んで読んでいます。
 3・4年生の朝の読書の様子です。静かに読書をしています。

雨の中の見守りありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の登校となりました。今日も地域の方が、傘を持って登校する子どもたちの見守りをしてくださいました。風もあり、傘を両手でしっかり持ちながら歩きました。

初泳ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目、5・6年生が今年のプールの初泳ぎをしました。今日は体慣らし程度の入水でしたが、水泳終了後は「気持ちよかった〜」の声が校庭から聞こえてきました。

3年生の梨探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで受粉作業、摘果作業と、とても大切な作業を体験させていただきました。3年生はとても楽しかったと大満足で帰校しました。
 今年は春先の寒さや霜でおいしい安子島の梨も打撃を受けているとのことです。そのような中、大切な作業をさせていただきましたこと、ありがたく思います。
 次は大きく育った梨を見学に選果場に行くことになっています。

3年生の梨探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 摘果の大切さを知った子どもたち。真剣な顔つきで作業を進めます。

3年生の梨探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の摘果作業体験の様子です。受粉作業の時と同じように、まずは、佐東さんから摘果の仕方を教えていただきました。摘果前はこのように実がなっています。あまり生育のよくない実や増えすぎた実をとって、栄養たっぷりの大きくておいしくなる実を育てます。

1日ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 別れのつどいです。所長さんにしっかりとごあいさつができました。
 学校に帰ってきて、帰りのあいさつをしました。今日は1日、自然の中で、また、たくさんの遊具で思う存分遊ぶことができました。ご家庭でも楽しかったお話をぜひ聞いてあげてください。

室内サーキット2

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな遊具で遊びました。

室内サーキット1

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は室内サーキットで楽しみました。

集合写真です

画像1 画像1
 みんな揃って「はい、チーズ!」

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり手を洗って、おいしい、おいしい、お弁当タイムです。

フィールドワーク3

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴール!

フィールドワーク2

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばれ!がんばれ!

フィールドワーク1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は貸し切りです。緑の中で楽しんでいます。

1・2年生 活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然の家に到着した1・2年生です。素敵な看板で迎えていただきました。出会いのつどいの様子です。

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな風の吹く朝を迎えました。
 今日は、1・2年生が郡山自然の家での体験学習に、3年生が梨の摘果作業の体験に出かけます。とてもうれしそうに出かけていきました。

田植えを終えて・・6

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の作文発表は1年生でした。読む練習もしっかりとして発表に臨みました。
 初めての田植えでは、講師の藤田さんのお話をきちんと聞けたこと、上級生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらったこと、来年もがんばりたいことなどをハキハキと発表することができて、とても上手でした。発表後、「ニコッ」と笑顔で教室に帰っていきました。初めての田植えがとても楽しかったことが分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会活動
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161