お花をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のご家庭からお花をいただきました。玄関では、つぼみでいただいたアリストロメリアがとてもきれいに咲いています。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 家常豆腐 肉しゅうまい すき昆布の香味和え」でした。おいしくいただきました。

角の大きさの表し方

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。「角の大きさの表し方を調べよう」のまとめをしています。まとめの学習プリントを丁寧に解いていました。分度器の使い方もしっかり覚えました。

暗算で計算しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数です。「数をよく見て暗算しよう」の学習です。どうしたら簡単に計算できるのかを真剣に考えていました。

くしゃくしゃぎゅ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工です。丸めた新聞紙を中に入れて、ぎゅっと抱きしめたくなるような、とても素敵な作品作りをしていました。カラフルな飾りも工夫していました。楽しそうに活動をしている2年生でした。

クレヨンと絵の具を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工です。たくさんのクレヨンを使って、絵を描く活動をしていました。明るく、きれいな色で思い思いに描いていました。

この本おもしろいよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日の雨のため、校庭がぬかるんで、朝のマラソンはお休みです。朝の図書館は本を借りる子どもたちで大賑わいです。1年生もすっかり慣れた様子でおすすめの本を選んでいます。2年生が「この本おもしろいですよ」とダジャレの本を見せてくれました。なかなかおもしろかったです。いろいろな本を見つけているなあと感じました。
 図書委員さんも図書担当の先生も大忙しの朝の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 ますの香味焼き 五目煮豆 青菜のみそ汁」でした。五目煮豆は具材をすべて大豆と同じ大きさに切りそろえられており、とても手が込んだおいしい煮物です。子どもたちは大豆を箸で一つずつはさむことができたかな・・。

朝顔が大きくなっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がインターロッキングで朝顔の観察をしていました。五感を使って、大きさや形、高さや葉っぱの数、葉っぱをさわった感じや朝顔の葉の匂いなど、観察の仕方を教えていただきながら、熱心に取り組んでいました。葉っぱのざらざらに気付いたり、たくさんの葉っぱを数えたり、それぞれ大きさや部分の色が違うことに気付いたりと、たくさんの発見をワークシートにまとめ、担任の先生から褒めていただいていました。

丸花壇作り3

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の涼しい時間のうちにということで、6年生は登校後すぐに昨日の続きの丸花壇作りを行いました。用務員さんに形を整えるお手伝いをしていただき、最後にベゴニアを植えてできあがりです。きれいな配置にできました。大きく育つのが楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「食パン 牛乳 イチゴジャム マカロニのミートグラタン 海藻とゆで野菜のサラダ チキンコンソメスープ」でした。マカロニのミートグラタンにはマカロニやジャガイモなどが入っており、とても手の込んだおいしいグラタンでした。

 
 今日も全学年が水泳学習でプールに入りました。低学年では楽しそうな歓声が校庭に響きました。お天気のよい日には、水泳学習を行いますので、毎日準備をお願いいたします。また、安全な学習にするために、睡眠や朝ご飯をしっかりとるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

スマホ・ケータイ安全教室3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目は3・4年生です。具体的な動画を見ながら、ゲームに関するお話や安全な使い方を教えていただきました。おうちの方とのルール作りをしましょうとお話をいただきました。学校名にちなんだ標語も作ってくださいました。

スマホ・ケータイ安全教室5・6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はNTT docomoより講師の方に来ていただいて、子どもたちのための「スマホ・ケータイ教室」を開催しました。3校時目は5・6年生が講義を受けました。安全なスマートフォンの利用の仕方などを具体的な例を出して教えていただきました。

ビブリオバトルの準備3

画像1 画像1 画像2 画像2
 まずは3人グループでの練習です。メモを見ながら、友達に紹介していました。
 本番は7月16日です。それまで練習を頑張ります。どんな本が紹介されるのかを楽しみにしたいと思います。

ビブリオバトルの準備2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ビブリオバトルのワークシートを使って、本の紹介を書き込みます。お気に入りの登場人物や読んでほしい場面や台詞、本との出会いなどをメモします。

ビブリオバトルの準備1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が、学校司書の本田先生に教えていただきながら、ミニビブリオバトルの準備に入りました。6年生は2回目の挑戦ですが、5年生はこれまでの聞く側から発表する側へと変わりました。今日までに子どもたちは自分がおすすめしたい本を選び、読み込んできたようです。
 はじめに本田先生からビブリオバトルの説明を聞きました。

丸花壇作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もこの花壇は6年生が作ってくれました。業間の時間に仕事を分担しながら、きれいに苗を植え込みました。残りは明日行います。

丸花壇作り1

画像1 画像1
 職員玄関前の丸花壇作りが始まりました。用務員さんが土を耕して、植え替えの準備を進めてくださいました。

救命救急法と予防救急

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、放課後、郡山消防署熱海分署の4名の皆様においでいただき、救命救急法における救命処置の仕方の講義を職員と安子島小の児童クラブの先生方で受けることができました。
 水泳学習における心肺蘇生法はもとより、疎水路が多い地域のため、溺水による事故防止に関してや、児童や保護者も含めた予防救急への指導に関して、多くの事柄について学ぶことができました。
 水泳指導、熱中症等、これからも様々な危険から子どもたちを守ることができるよう努めていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん 納豆 ツナあえ 油揚げともやしのみそ汁 オレンジ」でした。ツナあえのさっぱりさが暑さを和らげます。オレンジもさわやかでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会活動
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161