陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動後、5・6年生は引き続き陸上の練習を行いました。ボール投げの子どもたちが気合いを入れて、ボールを投げていました。5・6年生全員、毎日よく頑張っています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生以上のクラブ活動は学級ごとの活動としました。5・6年生は校庭でTボール、4年生は体育館でドッジボールです。少ない人数で行う4年生のドッジボールは、ボールが回ってくる回数が多くて全員汗だくでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、外国の料理<音楽の都 ウィーン>とのことで「ウィーン風カツレツ」をいただきました。「黒糖パン 牛乳 ウィーン風カツレツ 野菜サラダ じゃがいものスープ」の献立です。豚肉をミルフィーユ風に薄く伸ばして重ねて、衣をつけてカツレツにします。甘めのおいしいソースがかかって、おいしい一品でした。子どもたちの評判もとてもよかったです。

およその数

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。新しく「およその数」の単元に入ります。どんな学習に入るのか、先生の話を興味深げに聞いていました。

室町文化

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会です。歴史の学習が進んでいます。今日は室町時代の文化について学んでいました。現代の私たちの文化や習慣に残されているものについても考えることができました。

メダカがいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科です。年間を通してメダカの世話をしながら、誕生や成長を観察しています。メダカの数がどんどん増えています。

1年生の花当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生が安子ヶ島駅に花の水やりに出かけました。用務員さんと担任の先生からジョウロに水を入れてもらい、上手に水やりができました。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は地域の方が子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。「おはよう。元気かい?」と声もかけてくださいました。子どもたちも元気に挨拶を返していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 家常豆腐 えびシュウマイ ナムル」でした。家常豆腐のおいしい味付けにご飯が進みます。野菜もしっかり摂れる献立でした。

種ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の生活科です。朝顔の今の様子をスケッチして、これまでとの違いを確かめていました。終わると楽しそうに種取りをしていました。

元気に走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校後の子どもたちです。朝のマラソンも気持ちよく走っていました。

秋の香り

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に出ると、とても柔らかな素敵な香りがしました。銀木犀の香りです。校庭には金木犀と銀木犀の2本の木がありますが、今は、銀木犀が満開です。校庭に出てきた子どもたちも「なんかいいにおいがする」と話していました。この香りがすると安子島はすっかり秋です

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 爽やかなお天気の週明けとなりました。子どもたちが元気に登校してきました。高森方部も仲良く登校です。上町の子どもたちは班長さんとしっかりと登校後の挨拶を交わしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「きりこぶごはん 牛乳 厚焼き卵 小松菜のおひたし 大根のみそ汁」でした。彩り豊かで、おいしい献立でした。今週もごちそうさまでした。

 福島県の「まん延防止等重点措置」及び「福島県非常事態宣言」が9月30日まで延長になりました。これまで同様の感染症対応が継続となります。学校でも同じく感染症に対応した生活に努めていきたいと思います。
 なお、本日、郡山市教育委員会からの「郡山市立学校の給食時における新型コロナウイルス感染症予防への取り組み」という文書を配付いたしました。必ずお読みいただき、学校での取り組みをご理解いただいて、ご家庭でも感染予防に努めた週末をお過ごしいただけるとありがたく思います。
 また来週、元気な笑顔で登校できるよう、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動9

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月半ばまで安子ヶ島駅での花のお世話が行われます。
 本日、JR東日本様より、子どもたち一人一人に飲み物と鉄道グッズをいただきました。持ち帰りましたので、ご覧いただければと思います。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動8

画像1 画像1 画像2 画像2
 作業の後の閉会式の中では、JR東日本の助役さんに「花いっぱい活動」へのお礼の言葉をいただきました。また、子どもたちには、踏切事故にも絶対気をつけてほしいと、安全に関するお話もいただきました。
 代表の6年生は、花を一生懸命に育てたことや地域の方々に喜んでほしいので、駅に花を置かせていただけることへの感謝の言葉を発表しました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生のボランティアチームが作った「ゴミをなくす」ための呼びかけポスターを駅の中に貼らせていただくことをJRの方にお願いして、許可をいただきました。駅を利用する方々に見ていただきたいと思います。


安子ヶ島駅「花いっぱい」活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生はメッセージカードを窓に貼らせていただき、電車からも見ていただけるように掲示しました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は駅の清掃です。3年生は上手に花殻を摘みました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年ごとに作業開始です。1・2年生はプランターのお花に水をあげました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 委員会活動
12/15 雅楽教室
12/17 校外子ども会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161