お礼の手紙

画像1 画像1
 5・6年生が総合的な学習の時間に学んだ「郡山ブランド野菜」についてのまとめを新聞で表現しました。講師の藤田さんに読んでいただきたく、お届けすることになりました。感想をあとてお聞きしたいと思います。

すくすく水田の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田の稲もだいぶ大きくなってきました。緑が風に揺れる朝の様子です。

今日もありがとうございます

画像1 画像1
 朝の登校の様子です。今日も地域の方が、子どもたちの登校を見守ってくださいました。週末、スポーツ活動を頑張った子どもたちも元気に登校できました。

第1回熱海中学校区学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(金)熱海中学校において、第1回熱海中学校区学校運営協議会が開催され、熱海中学校区三校でのコミュニティ・スクールとしてのスタートを切ることができました。
 はじめに郡山市教育委員会より、コミュニティ・スクールとしての「通知書」を各校長がいただきました。そして、11名の学校運営協議会の皆様には委嘱状が授与されました。
 教育委員会からのコミュニティ・スクールについてのお話をいただいた後、委員の皆様に向けて、各校長より今年度の学校経営についての方針を説明させていただき、承認をいただくことができました。
 今後、コミュニティ・スクールとして、熱海小・熱海中・安子島小の三校は小中一貫教育を推進して参ります。家庭・学校・地域と連携し、「熱海の子どもたちのために」教育活動の充実を図って参りたいと思いますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 鶏の照り焼き 小松菜のおひたし 南蛮汁」です。ちょっぴりピリ辛の南蛮汁が食欲をそそります。
 
 水泳学習が始まり、体を思いっきり使って、元気に動いています。本日は、全校生がプールに入りました。熱中症警戒指数が高い日は外遊びを控えさせていますが、気温の高さにまだ体はついていっていない様子です。
 今週の頑張りをぜひ褒めていただき、週末はしっかりと休養をとり、感染症対策も行い、来週もまた元気に登校できるようご家庭でのお声がけをどうぞお願いいたします。


花壇作り始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの「花いっぱい運動」の苗はぐんぐん生長しています。学校花壇は熱海町からいただいたたくさんの苗を使って、用務員さんがきれいに植え替えてくださっています。来週は6年生が丸花壇に苗を植える予定です。

3・4年親子道徳2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生も動物の命について、熱心に考えました。
 後日、今日の学びをご家庭に持ち帰りますので、ご一緒に考えていただけるとうれしいです。

3・4年親子道徳1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の道徳です。今回は親子道徳の回です。テーマは「命の尊さ」です。3年生は「目の見えない犬」、4年生は「おばちゃん、がんばれ」をそれぞれ教材文として扱い、複式で授業が進められています。
 4年生が命について考えることを発表しています。

スイミー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。子どもたちお楽しみのスイミーの学習に入りました。今日は、スイミーはどんな魚かを教科書を読みながら、話し合っていました。

しりとりしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語です。書き順を覚えたひらがなを使って、しりとり遊びをしています。ノートには、めだか→かめ→・・と上手に文字が書かれています。手を挙げて発表することもできていました。たくさんの言葉がどんどん出てきて、盛り上がっていた1年生の教室です。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は週末に読む本を2冊借りることができます。学校司書の本田先生が、課題図書を図書館前に展示してくださいました。こちらもぜひ手に取ってもらいたいと思います。

4年生の郷土を学ぶ体験学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
 サイエンススタジオでは「レンズの実験」を体験しました。クイズや実験を通して、レンズの仕組みを楽しく学ぶことができました。
 どちらの施設でも大変親切にしていただいたとのことです。たくさんの体験をして、たくさん学ぶことができ、充実の1日を過ごした4年生でした。

4年生の郷土を学ぶ体験学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 次にふれあい科学館に行きました。宇宙劇場で星座について学習し、展示ゾーンで楽しむことができました。

4年生の郷土を学ぶ体験学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 実際に施設の中の見学をさせていただきました。また、リサイクルゴミの分別についての説明もしていただきました。これからの社会科の学習に役立ちます。

4年生の郷土を学ぶ体験学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、4年生が郷土を学ぶ体験学習を行ってきました。はじめに河内クリーンセンターの見学を行いました。ゴミの焼却施設についての説明を受けています。

郡山ブランド野菜種まき2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「グリーンスウィート」はとてもきれいなグリーン色の種でした。「めんげ芋」は袋での栽培にチャレンジです。「御前にんじん」チームは、後日、直まきで行います。
 暑い中のご指導をありがとうございました。

郡山ブランド野菜種まき1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生が総合的な学習の時間に、先日の授業でお世話になった講師の藤田さんのご指導をいただきながら、自分の育てたい郡山ブランド野菜の種をまきました。
 人気の「とうみぎ丸」チームです。

一人調理にチャレンジ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スクランブルエッグはバターを使って、野菜は油炒めを行いました。なかなか見事な腕前です。全員が満足のいく出来映えだったようです。「おいしい!」との声があちこちで聞こえました。味見もしましたが、上手にできていました。担任の先生も絶賛です。片付けも見事にきれいにできました。6年生の初一人調理は大成功でした。ぜひご家庭でもお願いしてみてください。

一人調理にチャレンジ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 用具をそろえて、下準備をして野菜の切り方に入ります。たんざく切りもせん切りもきれいにできました。スクランブルエッグも下準備OKです。

一人調理にチャレンジ1

画像1 画像1
 6年生の家庭科「いためてみよう」の調理実習です。6台の調理台があるので、全過程をすべて一人で行う一人調理にチャレンジしました。とはいえ、包丁を使ったり、油や火を使ったりする調理のため、給食のない本日、調理員さんとサポートスタッフさんのお二人に、助っ人をお願いして、子どもたちの様子を見守っていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/8 B5
12/9 B5
12/10 集金日
12/13 委員会活動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161