安子ヶ島駅「花いっぱい」活動6

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生はメッセージカードを窓に貼らせていただき、電車からも見ていただけるように掲示しました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は駅の清掃です。3年生は上手に花殻を摘みました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年ごとに作業開始です。1・2年生はプランターのお花に水をあげました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動3

画像1 画像1
 開会式の後、育てた花を前に、高学年はメッセージを持って、全校写真を撮りました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生も一生懸命運んでくれました。

安子ヶ島駅「花いっぱい」活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2度延期になった安子ヶ島駅「花いっぱい」活動を、本日3校時目に行うことができました。用務員さんにお世話になりながら育ててきたプランターの花々を駅に運びます。ジョーロを持ったり、プランターを持ったりと学年で役割を決めて出かけました。

Tボールで大盛り上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。ルールもしっかり覚えて、全員で楽しそうにゲームをしていました。

週末に読む本

画像1 画像1
 週末に読む2冊の本を借りました。2年生は昆虫や生き物の図鑑を選んでいました。

朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空のきれいな朝になりました。登校後、準備を終えた1年生が仲良く走りました。
 校庭にはっきりと映る影がうれしくて、5・6年生が一緒に「かげおくり」・・・。

6校時もがんばります2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は体育です。先週から始まっている陸上の練習を体育館で行いました。その後、引き続き、校庭での練習もがんばりました。

6校時もがんばります1

画像1 画像1
 3・4年生は図工です。物語の絵の学習です。先生が読み聞かせをする物語を情景を想像しながら聞いていました。どんな場面を想像して描くのか楽しみにしています。

がんばるよ5校時2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は生活科です。先日のすくすく水田観察会を思い出し、タブレットで撮影した稲の様子をスケッチしていました。

がんばるよ5校時1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨があがり、気温も上がり、少し蒸し暑い午後です。
 1年生の5校時目は「しょしゃ」です。かたかなの文字を読み、書き順をなぞり、ノートに書き・・と、最後まで集中してがんばっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ドックパン 牛乳 ミートソース コーンサラダ チキンコンソメスープ」でした。ふわふわのパンにおいしいミートソースを挟んで、おいしさも倍になります。


食べて元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科です。前回の授業では食べ物に含まれる五大栄養素について学習しました。今日は栄養素やその働き別に食品が分類されることを知り、お米や野菜、肉などがどの働きに分類されるか分類表を参考にしながら、ワークシートに記入していました。興味をもって熱心に取り組んでいました。
 来週は栄養教諭派遣事業を生かして、薫小学校の栄養教諭の先生をお招きして、5・6年生合同の家庭科の授業を行います。専門的な食育のお話が聞けるのが楽しみです。

先生と遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間です。雨の日の休み時間、5・6年生はいつも担任の先生とドッジボールで遊んでいます。なかなかいい光景です。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年の貸し出しの様子です。3・4年生の図書委員さんがよく面倒を見てくれています。1年生が「ほねほねザウルス」などの楽しい読み物シリーズに興味をもって、連日借りていくようです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめごはん 牛乳 肉じゃが ごまあえ ミニカル」でした。肉じゃがが味わい深く、とてもおいしかったです。

 今日予定していた「安子ヶ島駅花いっぱい活動」は雨のため、またもや延期になってしまいました。金曜日に行う予定です。きれいに咲いた花を地域の方々に見ていただきたいと思います。

授業の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数です。割り算の筆算のまとめをしていました。先生が作ったたくさんの問題を1枚ずつクリアするために、問題練習を頑張っていました。

授業の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の体育です。先週から陸上の練習に入っています。校庭での体育にやる気満々でしたが、雨が降り出したので、急遽体育館に入りました。スタートの練習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/7 B5
12/8 B5
12/9 B5
12/10 集金日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161