おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから子どもたちは全員元気いっぱいです。ご安心ください。

ナイトハイキングを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
ナイトハイキングが終わりました。ここでも元気いっぱいの子どもたちです。これからお風呂に入って、寝る準備です。
今日は一日、たくさん動きました。明日に備えて、ゆっくり休みます。
一日お疲れさまでした。明日は6時起床です。

夕食タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
午後5時半です。お待ちかねの夕食タイムです。感染防止が徹底された食堂で美味しくいただきました。『日本昔ばなし』に出てくるような大盛りもあるよと自然の家の所長さんが話してくれました。

室内サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2
室内サーキットでも思いっきり動きました。まだまだ元気いっぱいです。

ちょっと休憩中

画像1 画像1
 お部屋でくつろいでいます。
 午後4時からは総合活動館で室内サーキットを頑張ります。

ベッドメイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 初のベッドメイキングに挑戦です。シーツと格闘中!

笑顔いっぱい

画像1 画像1
 思いっきり楽しんでいる様子です。
 笑顔がいっぱいです。
 

自然を満喫

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動を満喫しました。

おいしいお昼をいただいています

画像1 画像1 画像2 画像2
 フィールドワークが終わり、きのこ岩の近くでおいしいお昼をいただいています。元気に活動した後のお昼は格別です。

アーチェリーに挑戦

画像1 画像1
 アーチェリー場でアーチェリーに挑戦しました。うまく当たったかな。

活動開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の1・2年生同様、素敵な看板でお出迎えしていただきました。さわやかな風が吹き、青空の下、自然の家本館前で記念写真です。

1年生の花当番

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日は1年生の花当番です。ジョウロを抱えて駅に向かう姿もかわいらしいです。水やりも上手になりました。電車を見送ることも楽しみとのことです。

3・4年生が郡山自然の家に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8時45分、3・4年生が郡山自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。大きな荷物を抱えて、初めての宿泊にドキドキの様子です。仲間を信じて、助け合って、2日間を楽しく元気に過ごしてほしいと思います。

元気に走る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝のマラソンから元気に始まった子どもたちです。

花いっぱいコンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市役所正庁にて「郡山市花いっぱいコンクール表彰式」が行われました。学校花壇の部の優秀賞の賞状と記念のプレートを、学校代表として、用務員の紺野さんがいただいてくださいました。
 花壇やプランターの花々の美しさばかりでなく、学校敷地の除草等の整備状況をお褒めいただき、また、安子ヶ島駅に花を飾るという「明るい町づくり」への地域貢献についても認めていただきました。大変うれしく思います。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後の陸上練習です。暑い中の練習となりましたが、子どもたちは元気に頑張りました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ぎょうざ もやしと小松菜のナムル」でした。子どもたちが大好きな定番の献立です。

 明日、明後日はお弁当の日となります。ご面倒をおかけしますが、ご準備をよろしくお願いします。

 3・4年生は明日から宿泊学習です。明日に備えて早めに休ませてくださるよう、お願いいたします。

「目の健康について知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目 6年生は養護教諭と「目の健康」について学習しました。子どもたちは、目の役割や構造を知ることで、なぜ視力が低下したり、目の病気になったりするのかを理解し、目によい習慣や環境について考えることができました。目の模型を使って、ゲームをしているときの目の状態を知った子どもたちは大変驚いていたようでした。また、「スクリーンタイム」といって、電子機器の画面を眺める時間が目に与える影響についても知ることができました。テレビ、パソコン、スマートフォン、タブレットと電子機器との共存の中で、自分の目の健康のためにできることを考えていかねばならないことを学んだ子どもたちです。

秋晴れの朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲一つないきれいな青空の下、一週間が始まりました。子どもたちも元気に校庭を走りました。

安全にお過ごしください

 本日、台風16号の接近に伴う対応として、下校時並びに下校後の過ごし方についての指導を各学級にて行いました。ご家庭でも安全に過ごせますようお願いいたします。

 来週はお天気もよくなりそうです。3・4年生の宿泊学習や稲刈りも予定されていて、充実の週となりそうです。週末は、来週一週間が元気に過ごせるよう、しっかりと休養をとらせていただき、子どもたちが体調を整えて参加できるよう、体調管理をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 B4
11/10 クラブ 全校集会
11/11 持久走記録会
11/12 収穫祭(会食なし)
11/15 委員会活動
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161