図書委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員長さんから一学期の「多読認定証」・・学年の目標冊数を達成した児童と「完読賞」・・学年のおすすめの本を全部読んだ児童の表彰がありました。今年は多くの子どもたちが表彰されました。夏休み中も素敵な本を読んで読書カードに記入してきてくださいね。

SSSさんとのお別れの式

画像1 画像1
 スクールサポートスタッフとして、これまで学校の消毒作業や校内整備、職員の業務補助をしてくださった渡辺さんにお別れのご挨拶をいただきました。児童代表がこれまでの感謝を作文にして発表しました。
 1年間お世話になり、本当にありがとうございました。

第一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の終業式は、体育館が高温で無風のため、音楽室で冷房をかけ、換気をしながら整然と行いました。
 校長の話の中では、1年生に「一学期楽しかったこと」を一人一人に尋ねました。「国語で発表したことが楽しかったです。」「自然の家のアスレチックが楽しかったです。」・・と、全員が自分の楽しかったことをハキハキと答えられて、上級生から大きな拍手をもらいました。頑張ったことは楽しい思い出として残るので、夏休みも楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
 また、今年も「だれかのために自分の時間を使いましょう」ともお話ししました。少しのお手伝いでもいいので、家族として何か役立つことができれば素敵です。
 児童代表二名が「一学期を振り返って」の作文発表を行いました。一学期の頑張りをしっかりと振り返ることができました。学校だよりにも記入しましたので、お読みください。

交通当番をありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 一学期最終日、保護者の皆様の交通当番の日でした。上町方面、下町方面で見守りをしていただき、安全に横断をさせていただきました。高森方面も一緒に歩道橋・踏切を渡っていただき、安全に登校できました。
 朝から気温が高く、ご苦労をおかけしました。「おはよう。行ってらっしゃい。」の温かなお声がけもありがとうございました。元気に一日が始まりました。

学期末清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昇降口では傘立ての清掃や掃き掃除を丁寧に行ってくれていました。3・4年生のおかげで靴箱清掃を省くことができました。清掃時間が短縮され、いろいろなところを手分けすることができました。しっかりと反省も行い、学期末清掃が終わりました。

 登校も明日一日となりました。明日も元気に登校してきてくださいね。

学期末清掃1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日で一学期が終わります。前日の今日は学期末清掃を行いました。各教室では椅子の裏側部分をきれいにしました。ゴミ箱もきれいに洗いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 小松菜のおひたし ひじきの佃煮」でした。追加メニューとして、お便りでもお知らせいたしましたが、「メロン」をデザートで出しました。甘くてジューシーなメロンでした。
 1年生の給食の様子です。配膳の仕方も手早く、食べ方も静かで、片付けも上手でした。学校での生活がしっかりとできてきたなあと感じました。

3・4年生の学校ピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 昇降口で何やら物音が・・・。そこには3・4年生の姿がありました。今日は学校ピカピカ大作戦ということで、全学年の靴箱の清掃を行ってくれました。とてもきれいな靴箱に仕上げてくれました。いつも「何か役立つことをしたい!」という3・4年生のボランティア精神に心が温かくなります。

タブレットドリル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数の時間です。1学期のまとめをタブレットドリルで復習です。慣れた様子で問題にチャレンジしていました。

最後の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1校時目は最後の水泳学習となりました。全学年一緒にプールに入りました。1コースは1年生、2コースは2年生・・・と学年ごとに最後の仕上げです。1年生もすっかり水と仲良しです。
 これまで水泳学習のための水着の準備等、ご家庭には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のミニトマトです。大きくて、キラキラしていて、とてもおいしそうに育ちました。おうちの方からも甘くておいしいと大好評。今日からご家庭で育ててもらうことになりました。おうちでの収穫をお願いします。学校の畑のトマトは夏休み中にも時々取りに来てくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 いわしのかば焼き さやいんげんのごまあえ 南蛮汁」でした。ピリ辛の南蛮汁が食欲をそそります。今週もおいしくいただきました。

 暑い日が続きます。今日は体育館も高温のため、音楽室を使って、集会活動を行いました。マスクは必ず、間隔をとって、換気をして、記念撮影時は黙って!と気をつけて行いました。
 まだまだ感染症対策を緩めることができないまま、夏休みに向かう様子です。また、気温が高く、熱中症も心配されます。どちらにおいても、週末はご家庭でも十分ご注意くださるようお願いします。
 学校もあと2日です。来週も元気な笑顔に会えることを楽しみに待っています。

形が動く 絵が動く

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工です。タブレットで作った作品を6年生の前で発表です。いろいろな動き、絵を工夫して面白い作品ができました。グループで協力し合って、とても楽しい作品づくりができました。自由自在にタブレットを使えるすごさに担任の先生も「おー!すごい!」と喜んでいました。

くるくるクランク

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図工です。くるくるクランクが完成したので、5年生の前で発表です。いろいろ楽しい作品ができあがりました。

ライラン先生とのお別れの会2

画像1 画像1
 ライラン先生、1年間ありがとうございました。子どもたちはまた外国語の学習を頑張ります。

ライラン先生とのお別れの会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みには全校生でライラン先生とのお別れの会を開きました。6年生がこれまでの授業で心に残ったこと、ライラン先生のおかげで英語が好きになったことなどの感謝の言葉を贈りました。また、全校生からの寄せ書きを贈りました。サプライズのお別れ会にライラン先生も驚いていましたが、「安子島小は楽しかった」と話してくれました。

ライラン先生最後の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は先週に引き続き「I like〜」の学習を行いました。英語の会話の聞き取りをして○か×かを考えていました。

ライラン先生最後の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETの配置換えのため、1年間お世話になったライラン先生と今日が最後の授業でした。1・2年生は野菜の単語を覚え、ビンゴゲームで楽しみました。

ゴムで動かそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科です。ゴムの力でどのくらいの距離が動くかを学習しています。今日は、目指すところまで車を動かすには、どのくらいのゴムの力が必要かを考えました。

県中教育事務所長訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4校時目に県中教育事務所長さんをはじめ、教育事務所の先生方ががお見えになり、子どもたちの学習の様子を見てくださいました。
 各学級を見ていただき、子どもたちが落ち着いて、目を輝かせながら主体的に学んでいる姿にお褒めの言葉をいただきました。
 写真は、1年生の国語、5年生の算数、6年生の外国語の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 B4
11/10 クラブ 全校集会
11/11 持久走記録会
11/12 収穫祭(会食なし)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161