また来週

画像1 画像1 画像2 画像2
 花壇のチューリップも花びらを落とし始めたので、来年に向けての球根を育てるために、用務員さんに花を切り落としてもらいました。現在、学校のフラワーロードは、パンジー・ビオラがとてもきれいです。

 今週も子どもたちは元気に過ごすことができました。ご家庭での励ましに感謝いたします。
 県内でも感染症が拡大しており、心配されるところです。ご家庭におきましても基本的な対策をぜひお願いしたく思います。また、週末のスポーツ少年団の活動におきましても、密にならないこと、手洗いや手指消毒等の徹底をよろしくお願いいたします。そして、週明けの健康観察、並びに体温記録表の提出をよろしくお願いいたします。

 学校生活では活動が活発になっておりますので、疲れもでるかと思います。1年生もよく頑張っています。週末はゆっくりと休養をとらせていただき、新しい週に向けて、規則正しい生活をさせていただくようお願いいたします。
 また来週、よろしくお願いいたします。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん おかかふりかけ 牛乳 肉じゃが ひじき入りおひたし オレンジ」でした。ほっとする甘さのおいしい肉じゃがに子どもたちの食欲も増していたようです。
 今週もおいしい給食をごちそうさまでした。

避難訓練を行いました4

画像1 画像1
昨年に引き続き、6年生が火災予防の標語を作りました。1年間、この標語を掲示し、火災防止を心がけたいと思います。

避難訓練を行いました3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 反省会では、消防署の方に避難の仕方「満点」をいただきました。また、6年生が少年消防クラブとして、火災防止の標語を発表してくれました。お礼の言葉を5年生が代表して行いました。

避難訓練を行いました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 静かに速やかに避難しました。

避難訓練を行いました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、第1回目の避難訓練を行いました。郡山消防署熱海分署の方々をお迎えし、子どもたちの避難の様子や学校の通報訓練のご指導をいただきました。
 まずは地震を想定し、机の下で頭部を守りました。次に、火事を想定し、避難経路で避難しました。

体力作りと草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の業間は体力作りのマラソンです。元気に走りました。その後は、校庭の草むしりを行いました。

金曜日の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数です。「対称の形」のまとめです。たくさんの練習問題を解いていました。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の算数です。立体図形の体積を求めていました。ノートへも丁寧に解き方が書かれていました。

金曜日の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語です。国語辞典の使い方を学習していました。昨年度、郡山市教育委員会からいただいた辞書を使って、言葉の意味を調べていました。辞書から言葉を見つけると「ありました〜」と大喜び。たくさん活用させたいと思います。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。新出漢字の書き順の学習です。こちらも空書きして、書き順を覚えます。2年生になると、確かに画数が多い漢字が増えてきます。しっかり練習をさせていきたいといます。

金曜日の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数です。数字の書き方を学習していました。先生と一緒に空書きして、ノートに練習です。きれいな数字が書けました。

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の朝学習は読書です。3・4年教室では静かに本を読む姿が見られました。

図書館大にぎわい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週末に読む本を借りに、たくさんの子どもたちが図書館を訪れました。図書館担当の先生も図書委員さんも大忙しでした。1年生の先生も本を借りるお手伝いをしてくれました。順番を待つ間はちゃんと間隔をとって並びます。今日もおすすめの本を選ぶ子どもたちが多かったようです。

朝のマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 風もなく、今日も気持ちのよい朝です。子どもたちも準備運動をして、元気に校庭を走りました。朝から半袖の子が多くなりました。

すくすく水田打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく水田活動に関わってくださる関係機関の方々や地域の代表の皆様においでいただき、今年度の「すくすく水田」の取り組みについての話し合いを行いました。昨年はほとんど地域の皆様との連携はできませんでしたが、感染症の対策を十分に行いながら、少しずつご参加いただき、ご支援していただくことになりました。
 水田活動をご指導してくださる安子島米米倶楽部の藤田様からも「水田活動を通して、少しでも以前のように、子どもたちと地域とのつながりをもつことができればうれしい」とお話をいただきました。

元気にティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の6校時目。体育でティーボールを行っていました。楽しそうに走っていました。けっこういい当たりが多かったようです。
 3階からの様子です。

眼科検診

画像1 画像1
 午後から眼科検診を行いました。しっかりとあいさつをして、診ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 小松菜のおひたし 青のり小魚」でした。甘辛い肉みそ煮でご飯がすすみます。おいしくいただきました。

鼓笛デビュー1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で1・2年生が鼓笛の振り付けを練習しました。2年生の上手な動きを見て、1年生も熱心に動きを覚えていました。1年生も鼓笛デビューです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 B5
4/27 B5 新入生を迎える会
4/28 防犯教室 集金日
4/29 昭和の日
4/30 心電図検査(1・4年)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161