PTA総会・学級懇談会ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き続き、体育館でPTA総会・学級懇談会を行いました。
 新しい役員さんも決まり、今年度の活動が始まります。学級懇談会では、子どもたちの様子が話されていました。
 
 保護者の皆様、本日はお忙しい中、授業をご参観いただき、ありがとうございました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。ご心配なことがありましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。

 18日(日)には第1回の資源回収が予定されております。こちらもお手数をおかけいたしますが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観ありがとうございました4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は国語科「漢字の成り立ち」です。漢字の成り立ちについて知り、問題を解きながら理解を深めていました。
 6年生は国語科「漢字の形と音・意味」です。同じ部分で同じ音をもつ漢字を使ったクイズ作りを行いました。

授業参観ありがとうございました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語科「きつつきの商売」です。場面の様子について発表し合いました。
 4年生は国語科「春のうた」です。詩の様子について話し合い、朗読の仕方を考えていました。

授業参観ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級は「自立活動」の時間です。相手のことを考える練習を楽しそうにしていました。
 2年生は国語科「ふきのとう」です。登場人物の気持ちになって、ペアで音読し、相互評価をしていました。

授業参観ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度最初の授業参観が行われました。
 1年生は国語科「どうぞよろしく」です。自己紹介の仕方を学び、自分の名前や好きなことを絵にして作品を見せながら、伝えていました。帰り支度をする様子も見ていただきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「みそラーメン 牛乳 ぎょうざ ほうれん草の香味あえ 豆乳プリン」でした。
 週の初めの月曜日から「みそラーメン」を楽しみにしていた1年生。「学校でラーメンがでることが不思議みたいです。」と担任の先生が話してくださいました。「おいしい!おいしい」と食べていました。調理員さんにお伝えしますね。
 1年生が上手に食べている様子です。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の貸し出しは2冊です。今日もたくさんの子どもたちが図書館に来ていました。図書委員さん、大忙しでした。2年生は読み物を熱心に選んでいました。

歯科検診を行いました

画像1 画像1
 午後からは歯科検診がありました。学校医の先生に丁寧に検診をしていただきました。子どもたちの歯の管理がとてもよくなっていることにお褒めの言葉をいただきました。歯は一生使います。大切にしたいものです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「黒丸パン 牛乳 ひき肉だんごスープ ツナサラダ ヨーグルト」でした。
 ショウガの風味がきいたひき肉だんごがとてもおいしかったです。スープもサラダも具だくさんで、たくさんの野菜が使われていました。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の図書館が賑わい始めました。少しずつ読書の時間が増えてきたからでしょうか。図書委員さん、大忙しでした。
 2年生の読書タイムの様子です。

気をつけていってらっしゃい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の登校時間、中学生になった子どもたちが自転車で登校する姿に出会いました。真新しいヘルメットが印象的でした。下級生の子どもたちや見送りのお母さんたちと一緒に手を振って見送りました。熱海中までは、向かい風と上り坂になりますが、気をつけて行ってらっしゃい!

花冷え

画像1 画像1
 昨日からの風や雨で桜の花がすっかり散ってしまいました。今は、チューリップが満開です。卒業式、入学式を飾ったパンジーやビオラもとてもきれいに花開いています。

 今日は気温が低く、チューリップも冷たい風に寒そうに揺れていました。
 今週に入り、体調を崩すお子さんが増えています。腹痛や風邪の症状がある場合には、登校を控え、早めに受診いただき、しっかり休養をとらせていただくようお願いします。また、気温の変動も激しいので、気温が低いときには、上着を1枚重ねて登校させていただくようお願いします。
 明日の朝の健康観察もよろしくお願いします。

クラブ活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生以上のクラブ活動が始まり、前期の活動計画を立てました。6年生がリードして、活動内容を決めました。残りの少しの時間、ドッジボールで楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 えびシュウマイ バンサンスー」でした。人気の献立です。おいしくいただきました。

スクールカウンセラー安田先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度もスクールカウンセラーの安田先生にお世話になります。今年度初めての来校なので、もみまき活動の前に全校生にごあいさつをいただきました。いつも相談にのってくださる安田先生の来校に喜び、話しかける子どもたちです。今年度もよろしくお願いします。

今年もすくすく水田がんばります7

画像1 画像1 画像2 画像2
 活動後、5年生の代表が講師の先生方にお礼をしました。芽が出るために大切な事柄を教えていただいたこと、来年に向けて、今日の6年生の姿から学んだことの2点をしっかりと話すことができました。
 最後に、6年生がもみまきを終えた箱を藤田さんのビニールハウスへと運びました。もみから芽を出して、生長する様子をこれから観察していく予定です。

今年もすくすく水田がんばります6

画像1 画像1 画像2 画像2
 浩志さんに水まきの仕方を教えていただきました。やさしいシャワーになるコツで1年生も水をまきました。6年生がそっと助けています。
 出来上がりの箱を6年生が運びます。

今年もすくすく水田がんばります5

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもだとこのまま校庭での活動になりますが、雨のため、ギャラリーへ移動して活動を継続しました。
 班ごとでもみをまきました。均等に並ぶように丁寧にまきました。1年生も小さな手でもみをつかんで、パラパラとまきました。ここで本当ならもみが浮かないように水を入れますが、水やりができないので、もみが隠れるように土かけを先に行いました。班員で協力し合いながら、活動しました。

今年もすくすく水田がんばります4

画像1 画像1 画像2 画像2
 各班の班長さんがはじめの土入れを行いました。全員上手にならせました。次に、もみを2カップずつ班に運びました。

今年もすくすく水田がんばります3

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のすくすく水田担当の先生から1年の流れの説明がありました。
 次に、講師の藤田浩志さんからもみまきの仕方について、説明をしていただきました。みんな真剣にお話を聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/18 資源回収(1)
4/20 B5
4/21 ふくしま学力調査(4〜6年)
4/22 眼科検診
4/23 避難訓練
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161