また来週!

画像1 画像1
 寒暖の差が激しい1週間でした。1年生はすっかり学校に慣れ、元気に生活しています。
 各学級の子どもたちも新しい教室、新しい先生にも慣れて、徐々に活発になってきています。始まりの1週間、子どもたちにも緊張があり、疲れているかと思います。週末は体をしっかり休めて、来週、元気に登校できるようお願いいたします。
 郡山市においても、新型コロナウイルス感染症の感染増加が見られます。学校でも感染症対策をこまめに行っておりますが、なお、ご家庭でも子どもたちの規則正しい生活を心がけ、体調管理をよろしくお願いいたします。
 暖かな水曜日、満開の桜の中の6年生です。

交通安全教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に実際に道路での訓練です。児童クラブやお迎えの児童も登校班の子どもたちと一緒に歩いたり、横断してしたりする練習を行いました。下校する子どもたちは、安全に気をつけて、歩いて帰りました。
 今年度、児童クラブへの移行に伴い、自宅へ下校する児童が増えました。複数での下校をさせるため、全校生が一斉に下校する日は集団下校を行うことになりました。安全な下校になるよう子どもたちには交通安全、不審者対応への指導をしておりますが、ご家庭でもぜひ安全に気をつけて下校してくるよう、声をかけていただきたく思います。

交通安全教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目に交通安全教室を行いました。はじめに、熱海駐在所の方から6年生に交通安全推進員の委嘱状を渡していただきました。そして、安全な横断歩道の歩き方や歩道の歩き方を教えていただきました。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も業者の方にトイレ掃除をお願いしています。担当の業者さんは変更になりましたが、とても丁寧に作業をしていただいています。感謝して使用させたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 鶏の照り焼き 切り干し大根の含め煮 南蛮汁」でした。
 雪もちらついた寒い一日でしたので、ちょっとピリ辛の南蛮汁は温まりました。

金曜日の授業から7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科です。暖かくなって変化した季節の様子をタブレットに記録していました。

金曜日の授業から6

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語です。「きつつきの商売」を初めて読み、感想を出し合いました。

金曜日の授業から5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会です。自分の生活に関わっている日本国憲法について考えました。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語です。「なまえをつけてよ」の初発の感想をノートにまとめていました。

金曜日の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生の体育です。体ほぐしの運動を中心に走り方や腕の振り方を学習していました。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語です。「ふきのとう」の音読の練習です。順番に声に出して読んでいました。

金曜日の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語です。座り方、えんぴつの持ち方、正しい姿勢を学習していました。

今日も一日がんばるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級の朝の一コマ。元気に体を動かしています。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ、低学年の貸し出しが始まらないので、静かな図書館です。3年生以上が週末に読む本を選びに、図書館を訪れました。

朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの登校時間に合わせたように、急に冷たいみぞれが吹き付けました。傘を持ちながらも、上手に登校することができました。地域の皆様、交通安全母の会の皆様、見守りをしていただき、ありがとうございました。

走れ!走れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時目の5・6年生の体育です。校庭1周を全速力で走っていました。バトンリレーも行いました。運動会に向けての練習ももうすぐ始まります。

初めての給食・・の前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の初給食前の準備時間の写真がありましたので、お届けします。
 給食を作ってくださる調理員さんとごあいさつ。そして、ワゴンで運んで、配膳しました。給食当番さん、とても上手にできていました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が学校給食デビューです。今日の献立は「食パン いちご&マーガリン 牛乳 ホワイトシチュー キャベツサラダ お祝いデザート」でした。
 1年生も上手に配膳をして、静かに食べることができました。
「初めての給食はいかがでしたか?」とたずねると、「とってもおいしかったです!!」とうれしいお返事をもらいました。

初めての体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が合同で体育を行いました。1年生もピカピカの運動着に袖を通し、元気に校庭に飛び出してきました。じゃんけんで勝ち進みながら、校庭を走るゲームでは、1・2年生が入り乱れて、楽しそうに走る姿が見られました。すっかり仲良しになれたようです。整列する姿もしっかりとしていました。

初めての身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身体測定が行われました。1年生も身長・体重、そして視力検査・聴力検査を行いました。自分の番を静かに上手に待つことができました。
 上学年は、養護教諭の先生から「なぜ健康診断を受けるのか」について、お話を聞いてから、身体測定に臨みました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 交通安全教室
4/12 委員会活動
4/13 B5 知能検査
4/14 すくすく水田籾まき クラブ(組織) 安互会等集金
4/15 歯科検診
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161