6月最後の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は「食パン ブルーベリージャム 牛乳 マカロニのミートグラタン 海藻とゆで野菜のサラダ チキンコンソメスープ」でした。彩りもきれいで、とてもおいしくいただきました。
 今日は雨の合間に、3・4年生・すくすく学級が3校時、5・6年生が4校時に水泳学習を行いました。たくさん体を動かしたあとの給食はさぞおいしかったと思います。1・2年生の水泳学習はもう少しお天気がよくなってから行う予定です。

新しい花壇ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の「花いっぱい運動」では、子どもたちの蒔いた種がたくさん芽を出して大きくなりました。苗があまりにもたくさん立派に育ったので、用務員さんに子どもたちの昇降口までの通り道のそばを花壇にしていただき、苗を植えていただきました。ここも花いっぱいになりそうです。楽しみです。

1・2年生のすくすく水田観察会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヤゴ、タガメ、ミズスマシなど、たくさんの水中生物を探すことができたようです。発見いっぱいで満足して帰ってきた1・2年生です。

 中学年・高学年の観察会も予定されていましたが、あいにくの雨のため延期となりました。3・4年生は明日出かける予定です。

1・2年生のすくすく水田観察会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目、1・2年生がすくすく水田に向かいました。苗の生長を見た後は、水中生物を探しました。

緑いっぱいすくすく水田

画像1 画像1
 朝のすくすく水田です。曇り空の中ですが、緑が青々としていてとてもきれいです。今日は各学級の水中生物の観察会が予定されています。

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。雨のお天気が多い近頃ですが、「雨の日に読みたい本」をおすすめしてくださいました。それから、夏にぴったりの本もたくさん並べてくださいました。いつもより、ちょっぴり夏休みまでが遠いけれど、読書で夏気分になれそうです。


野菜たっぷり

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん おかかふりかけ 牛乳 肉だんご 青菜のおひたし 根菜汁」でした。6月の給食のめあては「よくかんで食べよう」です。今日は野菜がたっぷり入っていて、子どもたちはよくかみながら食べていたようです。
 給食前の4校時目、3・4年生が元気にプールに入りました。少し風が涼しかったので、根菜汁で温まったかなと思います。

願いを込めて2

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、1年生が飾りました。「歯医者さんになりたいな」と書かれた短冊もありました。1年生は図画工作の時間に作ったかわいい七夕飾りも添えてくれました。自分たちが作った飾りが高く上がって、うれしそうな1年生です。

願いを込めて1

画像1 画像1
 7月7日の七夕に向けて、それぞれ子どもたちが短冊に願いを込めました。まずは、5・6年生がお手本に飾りました。「新型コロナウイルス感染症の収束を・・」という願いが記された短冊も見られました。
 今年も前PTA会長の藤田さんから大変立派な笹をいただき、笹飾りをすることができました。どうもありがとうございました。

手芸に夢中

画像1 画像1
 昼休みの校長室。フェルトの小物作りを行う5年生が占領しています。坂牧先生にも教えていただいて、かわいい小物を作っています。

おいしいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生・2年生・すくすく学級がおいしそうに食べていました。

お楽しみビビンバ丼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「ビビンバ 牛乳 五目スープ 大豆プリン」でした。昨日から3年生の女の子たちが調理員さんに「ビビンバが楽しみ!」とお話をしていました。お肉も野菜もおいしい味付けがしてあり、彩りもきれいで、混ぜて食べるととってもおいしいどんぶりになりました。五目スープも野菜がたっぷり入り、おいしい味でした。大豆プリンも子どもたちのお楽しみです。

つづきえどんどん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の今日の図工は「つづきえどんどん」、自分でお話を考えて、絵をどんどんつなげていきます。できあがったつづき絵をうれしそうに説明してくれました。

5・6年生の自主学習ノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の廊下に、これまで頑張ってきた自主学習ノートが展示されています。それぞれのノートを見ることで、今後の自主学習に役立てられそうです。隣の教室の3・4年生も5・6年生のノートを見て、刺激を受けているようです。

週末に読む本を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の朝の図書館、いつもの通りの賑わいです。週末に読む本を選びます。高学年は結構読み応えのある本を選んでいます。1年生にはもうそろそろ学校司書の本田先生の「おすすめの本」を全部読破する子が出てきそうです。男の子には生き物の本が人気です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「コッペパン はちみつ&マーガリン 牛乳 ホワイトシチュー キャベツサラダ さくらんぼ」です。ホワイトシチューは夏向けに食べやすく作ってくださったとのこと。さくらんぼはとてもきれいな赤色で、果肉もしっかりとしていました。

緑化活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「人権の花運動」でいただいた種も蒔いて、育てていました。サルビアとマリーゴールドを組み合わせて、移し替えました。これからもしっかりと育ててもらえたらと思います。

緑化活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生はサルビアを、6年生はブルーサルビアです。

さつまいもさん 元気かな

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に植えたさつまいもの苗も育ってきました。緑化活動が終わった1年生、今度はさつまいもの苗の生長を観察し、その後、まわりの草むしりを行いました。

緑化活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生。マリーゴールドを植え替えました。用務員さんに手伝っていただきながら、上手に植えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161