校庭整備をありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、早朝より、PTAの役員の皆様がおいでくださり、校庭整備をしてくださいました。子どもたちが安全に活動できるようにと、レイキをひき、ブラシをかけてくださいました。明日、整備された校庭で、子どもたちは元気に活動することと思います。役員の皆様、朝の早い時間帯に活動いただき、ありがとうございました。

完食です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「味ごはん 牛乳 ごま酢あえ 根菜汁」でした。どの学級も完食でした。
 給食の片付けが終わると、どの学級も1階の配膳室に炊飯器を置きに来ます。今週、ひときわ元気でかわいい「ごちそうさま」が聞こえてくるので、様子を見ていると、1年生の女の子が二人。先生がついていなくても、手を合わせて上手にあいさつをしていました。とても成長していることを感じます。

 今週1週間、子どもたちはよくがんばることができました。毎日、温かく送り出していただいた保護者の皆様に感謝を申し上げます。元気に過ごした分、きっと疲れはたまっているかと思います。週末はゆっくりと休養をとり、来週の月曜日にも、また元気に登校できるようにお願いいたします。
 来週からは45分の通常授業へと戻ります。引き続きの朝の体温計測、健康観察をお願いいたします。

1週間がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生も5日間よくがんばりました。算数のたし算のカード問題を素早く答える1年生と絵の具の使い方を思い出して、絵を描く2年生の様子です。
 お休みもなく、毎日元気に学習することができました。


新しい本が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。教科書に載っている本や新しい本がたくさん入ったとのことです。学年ごとのコーナーをぜひ見てください。
 もうすぐ6月。虫歯予防の本も並びました。

週末に読む本は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝も学校図書館には本を借りる子どもたちがたくさんです。図書カードのおすすめの本「はらぺこあおむし」を見つけて、1年生が上手に本を借りていました。

朝の活動

画像1 画像1
 とてもきれいな青空の朝。登校後、種の様子が気になって、すぐに水やりに向かう子どもたちです。各学級で当番は決まっているようですが、それでも気になって見に出かけているようです。

今日のがんばりのもと2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室を訪ねました。そして、牛乳を一口飲んだ後、ピザトーストをパクリとした顔!「おいしい!」の声がでました。ニコニコの給食タイムでした。

今日のがんばりのもと1

画像1 画像1
 今日の登校時のあいさつは、疲れもあるのか、やや元気がなく心配しました。でも、そんな子どもたちが「今日は給食が楽しみ!」と話してくれたお楽しみのメニューです。
 「ピザトースト 牛乳 鶏肉ともやしのスープ フレンチサラダ アップルシャーベット」が今日の献立です。ピザトーストはチーズがとろりとして,パンはふわふわで、サラダとスープでは野菜がたっぷりとれました。冷たいシャーベットも人気でした。


避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体会では少年消防クラブの6年生がすべてを進行し、自分たちで考えた火災を起こさないための標語を発表してくれました。とてもいい標語で、全校生で声を合わせて読みました。6年生大活躍でした。

避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に避難訓練も行いました。学級の場所の変更もあったので、避難経路をしっかり確認する目的で行いました。放送の指示のもと、担任の先生の指導で静かに行動することができました

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4月に実施予定だった防犯訓練と避難訓練を全校生で行いました。防犯教室では、不審者が現れた時の教室での逃げ方を各学級で指導しました。

「すくすく水田」活動を振り返って

画像1 画像1
 5・6年生の廊下掲示に先日の水田活動の振り返りが掲示されています。機械植えを体験した6年生が機械植えの便利さを感じるとともに、米作りをする人の苦労を綴っていました。また、今年も感染症対策の中でも、体験ができた喜びと地域の方への感謝の言葉が綴られていました。

朝の活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館も通常通りに開館していました。新しく係になった3年生が、4年生に教えてもらいながら、本の返却や貸し出しにがんばる姿がありました。学校司書の本田先生が作成してくださった図書カードを片手に、おすすめの本を探す子どもたちが多かったようです。

朝の活動1

画像1 画像1
 2年生が登校後、着替えを済ませて、昨日種を蒔いたポットに水やりをするために、子ども教室前に急ぐ姿がありました。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「麦ご飯 牛乳 鶏ささみのレモンじょうゆ わかめのみそ汁 ごまあえ」でした。配膳も静かに混み合わないように指導しています。
 業間の休み時間には遊具を使って遊んだり、校庭を走ったりと元気に過ごしているので、おなかが減って、給食ももりもりと食べている様子です。

 今日は週の真ん中水曜日。折り返しの明日あたりは少し疲れが出るかもしれません。また、暑い日が続いていますので、水分もしっかりととらせていきたいと思います。水筒も必ず持たせていただくようお願いします。

花いっぱい活動5

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目には1・2年生が自分たちの朝顔やミニトマトの種まきに加えて、花いっぱいの種まきを行いました。用務員さんにお手伝いただいて、水まきまで上手に行いました。明日の朝から水まき当番さんたちが元気に活動しそうです。


花いっぱい活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は種まきに加えて、「人権の花」の苗の植え替えを行いました。

花いっぱい活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は「人権の花」運動の実施校になりました。協議会より種、苗や土、プランターをいただきました。駅の花いっぱいだけではなく、地域の分館や施設等に飾って、地域の方々に喜んでいただけるよう、全校生で世話をしていきたいと思います。

花いっぱい活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間には5・6年生が種まきを行いました。


花いっぱい運動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も安子ヶ島駅に飾る花々を育てる活動が始まりました。先週の登校日には3・4年生とすくすく学級がマリーゴールドなどの種を蒔きました。今、かわいい芽が出ています。例年は縦割り班で活動を行っていましたが、感染症対策を踏まえて、今年は学級ごとに活動を行います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161