マラソン開始1

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(火)より、朝の体力作りは体育館の縄跳びから、校庭でのマラソンに変わりました。体温表を提出し、健康観察の後、準備運動をして走り始めました。用務員さんや運動委員会が整備してくれた校庭はいい感じです。久しぶりの今日は、ちょっとゆっくりペースで走りました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会は校庭整備を行いました。保健給食委員会では、新しくなった水道のレバーの正しい使い方のポスターを作成しました。

ありがとうございます1

画像1 画像1
 暖かな春の日差しとともに元気になってきたのは、校庭の雑草です。今年は伸びが早い感じです。早速、校庭整備を兼ねて、用務員さんが校庭をならし始めてくださいました。

月曜日の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末の本の返却で大にぎわいの図書館です。10日まで貸し出しが行われます。楽しい絵本がブームなのでしょうか。いつも1年生が「これ、おもしろかったよ」と自分が読んで楽しかった絵本を友だちに紹介している姿が多く見られます。本を語り合う姿・・とてもいい感じです。

2月のパワーアップ週間ありがとうございました

画像1 画像1
 2月に行われた「学習・生活パワーアップ週間」へのご協力をありがとうございました。各学年からの成果を見せていただきました。学習への取り組みも生活時間の充実も、子どもたちがしっかりと意識して頑張ったことがよく記されておりました。また、保護者の皆様のお子様に対する温かな賞賛やこれからのアドバイスもとても素晴らしいと思いました。ご家庭と協力し合いながら、子どもたちの学習や生活の力をさらにパワーアップしていきたいと考えます。これからもよろしくお願いいたします。

今週の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな一週間でした。子どもたちは元気に過ごすことができました。毎日の健康観察をありがとうございます。丸花壇のチューリップがぐんぐん大きくなってきました。寒さで小さくなっていたパンジーも大きく花を開かせてきました。

今日の給食2

画像1 画像1
 5日(金)、無事に給食が再開できました。献立はお便りでお知らせいたしましたとおり、木曜日の献立を行いました。「食パン はちみつ&マーガリン 牛乳 中華すいとん バンサンスー」でした。「お弁当もおいしいし、給食もおいしいなあ」と子どもたちの声です。ごちそうさまでした。


 6年生の教室のカウントダウンも「11」となりました。いよいよというところです。色紙を手にした6人の6年生の笑顔もキラキラです。残り2週間あまり、元気に登校してもらいたいと思います。
 週末も体調管理をよろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(月)は「麦ごはん 牛乳 肉じゃが くきたち菜のおかかあえ ミニカル」でした。
 2日(火)は「タンメン 牛乳 肉団子のもち米蒸し もやしのラー油あえ」でした。

5校時目の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語科で話し合いをしていました。4年生は社会科。まとめの学習をしています。

5校時目の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は音楽です。これまで習った曲を歌ったり、踊ったり。6年生はオルゴール作りの仕上げです。

みんなで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃なしの昼休み。たくさんの子どもたちが校庭で遊びました。6年生と遊ぶ姿も楽しそうでした。

表彰を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 移杖式前、しばらく全校での集会がなかったため、おあずけだった「書き初め」の表彰を行いました。1年生が「書き初め奨励賞」をいただき、また学校も奨励学校賞をいただきました。

鼓笛移杖式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 新鼓笛隊の演奏を聴きながら退場する6年生。どんな思いを持ったのでしょうか。

鼓笛移杖式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目は鼓笛移杖式です。6年生からのバトンをしっかりと引き継ぎました。旧鼓笛隊の演奏も新鼓笛隊の演奏もとても立派でした。

6年生を送る会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生からも「私・ぼくを知ってる?」クイズが出され、各教室は盛り上がりました。
 最後のあいさつは最上級生らしく、しっかりとしたお礼の言葉で締めくくられました。

6年生を送る会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生からは6年生へプレゼントが渡されました。ドキドキしたそうです。
 5年生からは縦割り班ごとに作成した色紙がプレゼントが渡されました。1年間一緒の教室で過ごした日々を思いだし、涙を流す姿も見られ、感動でした。

6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級からは「クイズ」です。6年生がどれだけ学校のことを知っているかを問いました。
 3・4年生は「6年生自慢」です。6年生のすごいところがたくさん発表されました。

6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目はZoomを使って6年生を送る会を行いました。各学年、6年生に楽しんでもらおうと工夫をしていました。
 最初の出番は2年生。「星に願いを」のハンドベル演奏と、最近、教室でブームの手話を使った「お礼の言葉」の発表です。
 1年生は、これまで6年生が学習してきた国語の教科書の教材を「おおきなかぶ」に入れて、劇をしました。かわいいダンスも素敵でした。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の図書館は賑やかです。1年生もいろいろな種類の本を読むようになりました。3学期の貸し出しは10日までとなります。

班長さんが5年生に

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(金)です。昨日の話し合いを受けて、今日から5年生が班旗を持って、先頭を歩いて登校です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
4/6 入学式 第1学期始業式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161