今日の花当番は1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の安子ヶ島駅の水やり当番は1年生です。上手に水やりをした後は、担任の先生に教えていただいて、咲き終わって枯れた花の花がら摘みをしてくれました。小さな指でたくさんの花がらを摘んでくれました。地域の方々への朝のごあいさつも大変上手でした。

元気に走る

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな朝になりました。朝のマラソンを元気に行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 家常豆腐 えびシュウマイ ナムル」でした。彩りのよいナムル、涼しい本日にはぴったりの温かな家常豆腐、ふわふわのえびシュウマイとボリュームもたっぷりでした。おいしくいただきました。

月曜日の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の図書委員さんは返却作業で大忙しです。返却のあとは、教室で読む本を借りていく子どもたち。いつも読む本が手元にあるということはとてもいいことです。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(日曜日)早朝より、子ども教室の管理員さんたちが旧幼稚園の庭の草刈りをしてくださいました。とてもきれいに整備していただき、子どもたちも安全に過ごすことができます。休日にもかかわらず、子どもたちのためにありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 三色おひたし 豆腐と大根のみそ汁」でした。1年生が「ハンバーグおいしかったよ。給食全部食べたよ。」と話してくれました。

ありがとうございました

画像1 画像1
 福島民報新聞の「みんなのひろば」に、先日、ブンケンさんと行った「ピカピカミラクル大作戦」の活動に好感を持てましたと書いてくださった記事がありました。たくさんの方にお褒めをいただき、子どもたちもうれしく思っていますし、さらに活動への意欲が高まることと思います。ありがたいことです。
 さらにその記事には、昨年の6年生も地域の方から教えていただいた「安子ヶ島城」についても触れてくださっていて、とても親近感を感じました。
 離れた地域ではありますが、お便りをしてくださった方に感謝を申し上げたいと思います。

くるくるランド

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の図工は土台をくるくる回してできる工作です。すてきなくるくるランドがたくさんできていました。

ぼかしあそびで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工はクレヨンやクーピーを使い、色をぼかして楽しんでいました。

どれみであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカを学習している1年生。上手なタンギングでリズムをとりながら、演奏しています。速度の速い曲にも挑戦し、上手にできて先生に褒められていました。

ライ先生 ようこそ安子島小へ4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時目は6年生です。ケリー先生と一緒に学習したスピーチをライ先生にも上手に伝えることができました。

ライ先生 ようこそ安子島小へ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生もライ先生の自己紹介を聞きました。先生の好きな物や誕生日を当てるクイズはとても楽しかったようです。質問もたくさん出ました。

ライ先生 ようこそ安子島小へ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が最初の授業です。ライ先生の自己紹介を英語で聞き、きれいな写真もたくさん見せていただきました。

ライ先生 ようこそ安子島小へ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 AETケリー先生のお別れ会を水曜日に行い、寂しくなったところですが、本日、新しくライ先生がおいでになり、子どもたちと英語の学習を行いました。業間の休み時間にライ先生の紹介を行いました。

1・2年生の町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週1・2年生が合同で地域の探検に行く予定です。今日は、2年生が「安子島クイズ」を1年生に出していました。2年生が昨年作った地図を見て、計画を立てていたようです。

週末に読む本

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生がそろえてくださった新刊本が相変わらずの人気です。今日は2冊借りることができるので、子どもたちが熱心に本を選んでいました。今月2週目で早くも「今月10冊読めておめでとう!」と声をかけられた子どもたちもいます。

元気に走る

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も元気に登校した子どもたち。早速、準備運動をして校庭を走り始めました。締めくくりの金曜日。1日元気に過ごせそうです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「ドックパン 牛乳 ミートソース コーンサラダ チキンコンソメスープ」でした。ミートソースをパンにはさんでおいしくいただきました。

「ゆかいな木きん」の合奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生とすくすく学級の子どもたちで「ゆかいな木きん」の合奏を行いました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、バスマスター、小太鼓と10人全員が全部の楽器をそれぞれ交代しながら、2拍子のリズムに合わせて合奏することができました。

5年生「ゆで野菜サラダ」作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が「ゆで野菜サラダ」を作りました。三種類の野菜はそれぞれ水からゆでたり、お湯を沸かしてゆでたりと、野菜に合わせて、ゆで加減に気をつけてゆでました。ドレッシングは、自分で作りたい物を一人一種類作成です。なかなか個性的でいい味のドレッシングができあがり、味見をした担任の先生も喜んでくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161