体育専門アドバイザー来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生も頑張りました。

体育専門アドバイザー来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 木曜日は前回もお世話になった体育専門アドバイザーの先生の訪問日でした。今回は、全学年が跳び箱の指導を受けました。1・2年生も上手に手をついて跳び越しができるようになりました。

冬の本

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日は学校司書の本田先生の来校日でした。おすすめの本は冬の本。マフラーや雪など、冬に読みたい絵本が飾られています。図書館内には、早くも節分の「豆まき」や「鬼」に関するコーナーができていました。

AETライラン先生来校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の外国語の授業は「日本のあそびや行事」でした。タブレットも使って、古くからの遊びや行事の英語を調べました。

AETライラン先生来校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日の2校時目は1・2年生が英語表現科の授業です。今回は、顔に関する英語と方向を表す英語を覚えました。覚えた単語を使って「福笑い」を行いました。楽しい顔がたくさんできました。

今週も元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 週明けの火曜日は寒い朝でしたが、集団登校の班長さんを先頭に子どもたちは元気に登校してきました。あいさつも上手にできています。週の前半、PTA顧問の藤田さんが見守り登校をしてくださいました。雪道での登校でしたので、とても助かりました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 初日の今日は子どもたちの大好きなカレーライスでした。
 献立は「チキンカレーライス 牛乳 花野菜サラダ(チーズ入り) りんごゼリー」です。久しぶりに友達と一緒に食べる給食はとてもおいしかったようです。お話をしないで食べるのはちょっと寂しい様子ですが、感染症対応の中、今の状況ではがまんです。もくもくと頬張りながら、熱々のカレーライスをおいしそうに食べていました。
 2学期の終わりに、子どもたちが調理員さんに書いたお手紙が大切そうに給食室に飾ってありました。寒い中の作業になりますが、3学期もおいしい給食をよろしくお願いします。

雪遊び3

画像1 画像1
 残念ながら時間切れとなりましたが、雪風呂くらいの大きさにはなりましたので、全員で入って写真撮り。でも、校庭いっぱいに広がって雪を集めた子どもたちは満足そうでした。

雪遊び2

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの先生方にもお手伝いしていただき、どんどん積み上げます。用務員さんにまで大量の雪を運んでもらいました。

雪遊び1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はST中村先生の来校日でした。2年生とすくすく学級の子どもたちは中村先生と雪遊びを行いました。校庭中の雪を集めての「かまくら」作りです。

係決めと3学期のめあて発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業の様子です。1年生は係を決めて、先生に写真をとってもらっていました。2年生は3学期のめあてをお友達の前で発表しているところです。

慶山焼き届きました

画像1 画像1
 5・6年生が会津への修学旅行で作成した慶山焼きの焼き物が届きました。いい色合いで焼かれていて、とてもよいできあがりでした。

第3学期始業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学級もしっかりとおはなしを聞くことができました。
 3・4年生と5・6年生の様子です。めあて発表のお友達には拍手を送ってくれました。

第3学期始業式1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の始業式は放送にて行いました。
 50日間という短い3学期、しっかりとめあてをたてて学年のまとめを行うこと、新型コロナウイルス感染症への対応を一人一人がしっかりすること、気持ちのよいあいさつで学校をいっぱいにしましょうとお話をしました。
 今回は学年の代表が一人ずつ3学期のめあてを話してくれました。1年生も上手にはっきりとおはなしできました。6年生のめあて発表は6年間を締めくくる学期にしようという意欲も感じました。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 思ったほどの積雪にはなりませんでしたが、雪の朝を迎えました。朝早くから教頭先生や用務員さんが雪かきをしてくださいました。子どもたちが歩く歩道は地域の方々がきれいに雪はきをして、歩きやすいようにしてくださいました。子どもたちは、班長さんを先頭に集団登校がしっかりとできました。元気な顔が全員そろいました。

明日から3学期です

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝日がまぶしい1日の始まりでした。出勤後、調理員さんが空を眺めて写真を撮っているので,何かと尋ねると「彩雲」と呼ばれる雲が出ているとのことでした。(「彩雲」とは・・・と調べてみると、太陽の近くを通りかかった雲が赤や緑に彩られる現象とのこと。初めて知りました)まぶしい太陽の近くに、虹色の雲があり、その色にとても感動しました。写真はうまく撮れませんでしたが、とてもきれいな雲でした。何かよいことの前触れでもあるとのことなので、明日からの3学期がとても楽しみです。

 本日、先生方も子どもたちを迎えるための準備を頑張っているところです。用務員さんは玄関・昇降口、校舎内の廊下・階段等、きれいに掃除をしてくださいました。

 残念ながら、予報ではこれから天気が下り坂となり、雪の予報も出ています。校庭の木々も風に揺れ始め、時折、ゴォーッという風の音も聞こえてきました。明日の登校時の気温や足下も気になります。ぜひ、暖かな服装で登校させていただきますよう、よろしくお願いします。

 また、必ず検温・健康観察をしていただき、記入した健康観察記録表を持たせてくださいますようお願いします。

 明日、元気に登校することを待っています。

かわいい花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども教室の一室に置かせていただいているビオラの花々がかわいい花を咲かせ始めました。つぼみもたくさんついており、これからが楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。令和3年始まりの1月1日、安子島はけっこうな積雪があり、学校全体が雪でおおわれ、とてもきれいでした。
 本日、4日もチラチラと雪の降る仕事始めの日となりました。
 子どもたちは元気で過ごしているでしょうか。子ども教室も少人数ですが、元気な子どもたちが管理員さんと楽しかった年末年始のお話をしていました。新年のごあいさつも大変上手にしてくれました。新年早々、管理員の皆様には大変お世話になります。
 3学期開始は8日です。あと4日となります。規則正しい生活を取り戻し、また元気な笑顔を見せてほしいと思います。

楽しい冬休みを!

画像1 画像1
 本日、2学期を無事に終了することができました。子どもたちが元気に学校に登校できたこと、毎日送り出してくださる保護者の皆様に感謝です。また、登校時には、地域の皆様に温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。
 1月7日までのお休みになりますが、いつもと違って、新型コロナウイルス感染症を予防してのお休みとなります。体調管理をしっかりとして、たっぷりクリスマスや年末年始の行事を楽しんでほしいと思います。読書や体力作りもぜひお願いします。
 また3学期に元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

本日はスペシャルメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは「バンズパン 牛乳 星形ポークメンチカツ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ コンソメスープ クリスマスデザート」 でした。クリスマスムードになって、おいしくいただきました。
 2年生の教室でもニコニコ顔でいただきました。2学期もおいしい給食をありがとうございました。毎日完食です!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161