おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい週が始まり、子どもたちがいつも通りに元気に登校してきてくれました。今日は、PTA顧問の藤田さんが見守り登校を行ってくださったので、とてもありがたく思いました。

 通学路に関しては、学校でも見回り確認を行いましたが、地域の消防団である保護者の方々が見回りをしてくださり、さらに安全を確認してくださったので、安心でした。
 通学路ではありませんが、学区内では墓石の倒壊や高森方面の石置き場の崩れがあるので、ご注意いただきたいとお話がありました。お世話になり、ありがとうございました。

 また、保護者の皆様には緊急メールにご対応いただき、ありがとうございました。ご家庭にも大きな被害がないと聞いて、安心いたしました。

 まだ余震があるということですので、学校でも十分に気をつけて生活をさせていきます。

今週の給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日は「麦ごはん 牛乳 ハンバーグ ほうれん草のおひたし 豆腐のみそ汁 イチゴのジュレ」でした。子どもたちが大喜びしたのが、ハンバーグ。ハンバーグの上にはかわいいハート型のニンジンがのっています。1枚1枚丁寧に型どってあり、ニンジンにもおいしく味がついていました。バレンタインデーンにちなんで、調理員さんからの愛情たっぷりの素敵なプレゼントです。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 金曜日から暖かい日が続いています。週末は外で遊ぶ子どもたちが増えているようです。
 2月も半ばになりました。1年のまとめが始まります。週末、体調を整えて、来週また元気に登校できるようよろしくお願いいたします。

今週の給食1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日は「ビーフカレーライス 牛乳 コーンサラダ ヨーグルト」
 9日は「ドックパン 牛乳 ミートソース クラムチャウダー キャベツのサラダ」
10日は「麦ごはん 牛乳 すきやき煮 豆みそ 海藻のあえもの」でした。

1年生のノート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数のノートです。とてもきれいに書かれています。成長した様子がよくわかります。

暖かな日差しに誘われて2

画像1 画像1
 こんな風に芽が出ていますよ・・って。

暖かな日差しに誘われて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな1日でした。1・2年生は外遊び。円形花壇のチューリップのかわいい芽が出てきました。

昼休み時間に・・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生教室では笑い声が・・・。5・6年生には自分たちで作った係に「お笑い係」があります。クラスのみんなに明るい笑いを届けたいということで、何やら楽しいお話を披露しているようです。

昼休み時間に・・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は鼓笛の練習です。進んで練習する姿が素晴らしいです。音が合ってきました。

金曜日の授業から4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の毛筆です。平仮名の丸みに一苦労。真剣に書いています。

金曜日の授業から3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の毛筆です。姿勢良く書いています。

金曜日の授業から2

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆の授業が行われていました。まずは、すくすく学級です。丁寧に書いています。

金曜日の授業から1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ST中村先生の来校日でした。3・4年生はネット型ゲームです。ラリーも続くようになったかな。

ドローン撮影3

 こんな形でも撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドローン撮影2

 ドローンに向かって、みんなで笑顔です。写真と動画、両方で撮っていただきました。どこに誰がいるかわかりますか?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドローン撮影1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)悪天候等で延期されていたドローンを使っての写真撮影が行われました。6年生が作成してくれた今年の学校のスローガンを持って、撮影を行いました。

かぶって、へんしん2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が図画工作でおめんや帽子を作っています。新聞紙やカップや容器を使って型を作り、色とりどりのお花紙を重ねていきます。できあがりが楽しみです。

3・4年生のプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(水)です。月曜日に学校にmBotが搬入されました。3・4年生が操作を学びました。タブレットを使って、プログラミングを行い、思い通りに動かせるようになりました。

AETライラン先生3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「世界の学校生活」についての学習です。日本と世界の学校生活の違いを学んだり、ライラン先生からハワイの学校生活についてのお話も聞きました。

AETライラン先生2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は「お気に入りの場所」の学習です。身の回りからいろいろな野菜や果物を探して、いくつほしいか尋ねたり、答えたりする学習を行いました。

AETライラン先生1

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(月)はAETのライラン先生の来校日でした。1、2年生は「自己紹介」をする学習を行いました。あいさつや自分の好きなことの英語での言い方を覚え、一人一人英語で自己紹介を行いました。とても上手にできました。ライラン先生からも○をいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/20 春分の日
3/22 修了式
3/23 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161