たくさん芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝のお仕事は朝顔の水やりです。次々にかわいい芽が出てきたので、毎日のその変化がうれしい様子です。昨日、お迎えに来てくださったお母さんが、お子さんの朝顔の芽が出ているのを見て、一緒に喜んでくださっている姿がとてもよかったです。ご家庭でも朝顔を育てている様子をぜひ話題にしていただけるとうれしいです。

朝のすくすく水田

画像1 画像1 画像2 画像2
 田植えから10日。すくすく水田にもたくさんの水が入り、苗も元気に育っている様子です。
 さつまいももピーンと元気に育っています。
 

彩り豊かに

画像1 画像1
 今日の給食は「味ごはん 牛乳 小松菜のごまみそあえ さやえんどうのみそ汁」です。季節の野菜が入って、とても彩りがきれいで、食欲が増します。子どもたちも元気に活動している分、おなかがすくのでもりもり食べています。今日は、スクールカウンセラーの安田先生が1年生と一緒に給食を食べてくださいました。

1・2年生の学校探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室では難しそうなお勉強をしている様子を見学することができました。

 今日は2年生がとても成長した姿を見ることができました。去年は言われるままに後ろを歩いていた2年生が、1年生のプリントへの記入具合や廊下の歩き方を心配する様子を見て、とてもうれしくなりました。
 2年生の皆さん、頑張りましたね。お疲れ様でした。

1・2年生の学校探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生のペアがたくさんの部屋を回りました。保健室がどんな場所かもわかりました。給食を毎日検査していることも知りました。

1・2年生の学校探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生がペアを組んで学校探検を行いました。お兄さん、お姉さんになった2年生が1年生をリードして、校舎内を案内してくれました。
 校長室に訪ねてくれた1年生に「何でも聞いてね」と声をかけると、すぐに「校長先生のお仕事は何ですか」と直球の質問がきました。なかなかしっかりしています。

季節のお花をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 涼しげでさわやかなカラーの花と優雅なアリストロメリアの花を保護者の方々にいただきました。校舎内が明るくなります。ありがとうございました。

初めてのソーイング

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科がソーイングに入りました。今日は玉結びと玉どめを学習しました。できるようになった子が多かったのですが、難しい部分は教科書のQRコードを読み込むとタブレットから動画を見ることができるので、利用しながら行いました。なかなか上手にできていました。

掃き掃除を中心に

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃の仕方が変わりました。学校便りでお知らせしたとおり、モップが来るまでは、掃き掃除が中心です。高学年が丁寧に階段や廊下を掃いてくれました。

上手に食べたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室を訪ねてみると、担任の先生にやり方を教えていただき、上手に納豆を食べている1年生の姿がありました。何でも自分でできるようになるものです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 納豆 ツナあえ 南蛮汁」でした。1年生、学校で食べる初めての納豆です。少し心配ですが・・。

1年生 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は初めての絵の具に挑戦です。クレヨンで描いた自分の好きなものの周りに絵の具で色を染めました。好きな色を使ってきれいに描いていました。

6年生 算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が真剣な表情で学習に臨んでいました。今日は「分数×分数」を求める方法を考えました。練習問題にもよく取り組めていました。

ベースボール型ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は体育の時間にベースボール型ゲームを楽しみました。当たったボールを一生懸命追いかけていました。「楽しかった〜!」と3年生が話してくれました。

育ててみます

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分が育てる植物の種が全員無事に発芽して、葉っぱも大きくなってきた3年生。校庭で生き物探しをしている中で、以前、地域のおばあちゃんからいただいたキャベツに幼虫を発見し、自分たちでチョウチョになるまで育てることにしました。上手に育てられるでしょうか。

昼休み時間は全校生で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5・6年生もたくさん外に出てきました。下級生たちはうれしくて、一緒に遊んでもらっていたようです。体をいっぱい動かしてもらいたいと思います。

和食も大好き

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 新じゃがと鶏肉の煮物 ひじき入りおひたし ミニフィッシュ」のかみかみ献立でした。和食の献立ですが、低学年もよく食べていました。
 6月の給食のめあては「よくかんで食べよう」です。給食をしっかりとよくかんで味わって食べてほしいと思います。

朝の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の図書館は子どもたちで混み合います。図書担当の先生が、子どもたちが密にならないようにと足型を作ってくださいました。1年生もちゃんと並んでいます。学校司書の本田先生がそろえてくださったおすすめの本を借りていく1年生が多かったです。

6月です

画像1 画像1
 2年生の先生が職員室前の掲示を作ってくれました。雨の季節が始まるなあと思いました。
 週の始まりの月曜日ですが、思ったよりも元気な顔の子どもたちが多かったように感じました。あいさつも元気がありました。今日から普通時程での授業になります。1週間、元気に過ごしてほしいと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 委員会活動 卒業式に向けた練習開始
3/10 PTA監査会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161