緑化活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 プランターを協力して運びました。

緑化活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれの学級ごとに、種を蒔いて、育った苗をプランターへと移し替える作業が始まりました。昨日は、3・4年生・すくすく学級がマリーゴールドとジニアの苗を植えました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 いわしのごまホイル 千草あえ わかめと豆腐のみそ汁」でした。お魚の献立もおいしく食べることができました。

おでかけ文学館3

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのパネルが一番のお気に入りか聞いてみたいなあと思います。
 保護者の皆様には、7月3日の授業参観日にぜひご覧いただきたいと思います。

おでかけ文学館2

画像1 画像1 画像2 画像2
 かわいいイラストのパネルと楽しい詩のパネルです。じっくり読んでいる子もいました。

おでかけ文学館1

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに図書担当の先生から「おでかけ文学館」のお知らせがありました。昼休み時間にたくさんの子どもたちが見に来てくれました。1年生は担任の先生と一緒に楽しみました。

おでかけ文学館準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、こおりやま文学の森資料館の「おでかけ文学館」が安子島小学校に来てくれました。今日から7月8日まで、1階廊下にて展示が行われます。午前中に館長さんと職員のお二人が来校し、詩のパネルを展示してくださいました。素敵なパネルがたくさんです。子どもたちと一緒に資料館まで行くことはなかなか難しいので、とてもうれしい来校です。2週間の展示を楽しみたいと思います。


初プール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から気温が高くなり、午後の計測でプール使用が○になりました。見逃さなかった3・4年生とすくすく学級が今年1番のりの水泳学習です。6校時目は5・6年生が水泳学習を行いました。6年生の泳ぎがとてもきれいでした。

5・6年生の家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は夏の暑い時期の快適な着方を考える学習をしています。5年生は初ソーイングでフェルトを使ったコースター作りを行っています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は「けんちんうどん 牛乳 みそかんぷら ニラとえのきのあえもの」でした。少し気温が涼しいこともあり、温かなうどんもおいしくいただけました。みそかんぷらの甘いみそ味がとてもいい味でした。

一つの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語科で「一つの花」の学習をしています。今日は、お父さんがゆみ子をめちゃくちゃに高い高いした気持ちをみんなで話し合うことができました。場面の会話文や行動の描かれ方から、想像して、お父さんの気持ちを考えていました。

郡山ブランド野菜3

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤田先生には、子どもたちの多くの質問事項にお答えいただきました。野菜のことを多く学ぶとともに、藤田先生の米作り、野菜作りにかける熱意も感じることができたことと思います。次の学習にもつながる貴重な時間でした。

郡山ブランド野菜2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年から引き続きの学習となりますが、今回は「郡山のブランド野菜」について、子どもたちの質問事項を受けて、藤田先生がブランド野菜に込められている思い、野菜の持つおいしさ、郡山の風土に合わせた栽培方法などについて、具体的にお話をしてくださいました。自分の出した質問に答えていただいている間、子どもたちはお話を聞き逃さないようにと熱心にメモをとりました。

郡山ブランド野菜1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目、5・6年生は総合的な学習の時間に、学校の「すくすく水田」の先生でもある野菜ソムリエの藤田浩志先生をお迎えして、「郡山のブランド野菜」について教えていただきました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6校時目は委員会活動でした。それぞれの委員会で今月の反省や来月の予定の確認を行いました。運動委員会は外や中で使うボールの空気入れを行っていました。

お楽しみのカレーライス

画像1 画像1
 今日の給食は「月曜日からカレーでうれしいです!」と子どもたちが話してくれた「ポークカレーライス 牛乳 グリーンサラダ ヨーグルト」です。どのクラスでもおいしく食べることができました。

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生はcm、mmの読み方の練習問題を、3年生は「1000−265」の筆算の仕方の学習を、6年生は新しい単元の学習計画を立てていました。

朝の図書館

画像1 画像1
 週末に読んだ本を返却するために、朝の図書館は賑わいます。本好きな子どもたちがおもしろかったところなどを話しかけてくれます。
 全員が登校し、一週間が始まりました。プールの準備は万全ですが、今週はお天気があまりよくないという予報です。子どもたちも残念がっています。雨の日の安全な過ごし方を指導しつつ、元気に過ごさせたいと思います。

来週は緑化活動

画像1 画像1
 今週は気温が高い日、低い日とあり、元気に活動した子どもたちの体は疲れていることと思います。週末はしっかりと休養をとらせてくださいますよう、お願いします。

 新聞報道にもありましたが、県教委からの依頼で、これまで感染リスクが高いとされていた学習活動も適切な感染症対策を行いながら実施できることとなりました。基本的な感染症対策は怠ることなく、新しい生活様式に配慮しながら、子どもたちが意欲をもって活動できるようにしていきたいと考えます。

 来週は、学級ごとに、プランターへ苗を移植する緑化活動が計画されています。今日、用務員さんがプランターの準備を整えてくださいました。駅や地域の施設を飾るお花をまた全校生で育てていこうと思います。

アルファベットの書き方

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の今日の英語はアルファベットの大文字と小文字の特徴を覚えることでした。英語担当の先生に分かりやすく教えてもらいながら、ノートにきれいに書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 委員会活動 卒業式に向けた練習開始
3/10 PTA監査会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161