暗算の方法

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数です。暗算の方法を考えていました。お友達が考えた方法を納得するまで聞いていました。何度も聞いて「なるほど〜!!」と理解していました。どの方法が一番やりやすいか、たくさん問題を解いていました。

さつまいも畑の草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生はさつまいも畑の雑草取りを行いました。さつまいもの苗もぐんぐん大きくなっています。

ケリー先生と5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は先日考えたアピールスピーチの発表です。自分の家族や好きなことについて、ケリー先生にスピーチすることができました。
 6年生は写真が撮れなくてごめんなさい。5校時目に旅先案内カード作りを行いました。

ケリー先生と3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は好きなものを伝えて、自己紹介をする学習です。友達や先生の好きなものを予想して尋ねる事ができました。

ケリー先生と1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はケリー先生の来校日です。どの学級も元気なケリー先生の英語学習を楽しく学ぶことができました。
 1・2年生は動物の名前を覚えて、友達と好きな動物を尋ねたり、答えたりしました。

朝の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 旧幼稚園の軒下にある1年生の朝顔と2年生のミニトマト。雨が上がり、ようやく様子を見に行くことができました。「ぼくのつるがすごいことになっている!」「ぼくのつるだって!」と大喜び。もうすぐつぼみをもつころでしょうか。何色の朝顔が咲くのか楽しみです。

七夕メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「タンメン 牛乳 ミニ肉まん たんざくサラダ 七夕ゼリー」でした。タンメンにもサラダにもかわいいお星さまがきらきらでした。子どもたちはお星さまを発見できたでしょうか。
 今日はボリュームのある給食でした。放課後、特設体育部が水泳の練習を行いました。がっちりと給食を食べたので、頑張れたかと思います。

2回目のプール

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が2回目のプールです。元気に貝拾いをしていました。さすがに2年生はすごいパワーで貝を拾っていました。でも、まだ水に顔をつけられない子どもたちも足をうまく使って一生懸命に貝拾いをしていました。雨模様が続きますが、水泳学習を通して、少しずつ水と仲良しになってくれるといいと思います。

ありがとうございました

画像1 画像1
 校庭の桜の木の下や庭園の木々の脇枝を卒業生のおじいさんが剪定ばさみできれいにしてくださいました。毎年、この季節はいつも樹木の周りをきれいにしていただいています。地域の皆様のご支援をありがたく思います。

お花をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も保護者の方からアリストロメリア、マーガレットなどのきれいなお花をいただきました。学校が明るくなります。どうもありがとうございます。

今朝の登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の校外子ども会の反省を生かし、今日は班ごとにしっかりと終わりのあいさつもできていたようです。いつも安全に下級生を連れてきてくれる班長さんに感謝です。

昨日の校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、第2回目の校外子ども会を行いました。登校班ごとに集団登校の反省や危険な場所がないかなどの確認をしました。集団登校の歩き方については、どの班も安全にできているという反省がされていたので安心しました。これからも気を抜かずに安全に歩いてほしいと思います。地域の方々へのあいさつや学校に着いてからのあいさつをもっとしっかりしようという反省がありました。

特設体育部始動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から特設体育部が始動です。雨のため、体育館で体力作りを行いました。初めて参加する4年生が、5・6年生をお手本に一生懸命体を動かしていました。

6校時目 外国語2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語です。タブレットを使って、発音の違いを確認をしていました。

6校時目 外国語1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の外国語です。今日は自己紹介のためのアピールスピーチの原稿を作っていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん 牛乳 肉じゃが ひじきのサラダ ちりめんじゃこの佃煮」でした。よく味がしみた肉じゃがはご飯によく合います。

あっという間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 ついこの間支柱を立てたばかりと思っていた1年生の朝顔のつるがどんどん伸びています。隣の2年生のミニトマトも負けずにぐんぐん大きくなっています。

雨の月曜日

画像1 画像1
 1週間が始まりました。大降りの雨に濡れながらの登校でしたが、全員元気に登校できました。九州地方の大雨を心配する子どもたちの声がありました。

参観・懇談 ありがとうございました

画像1 画像1
 久しぶりに学校内で保護者の方々の笑顔を見せていただきました。感染症対応で不自由をお願いしている部分はありますが、いつも温かくご支援やご協力いただいていることに感謝申し上げます。本日の授業参観、学級懇談会へのご参加、本当にありがとうございました。
 今週も子どもたちは学習に運動に、そして、水泳学習も頑張りました。来週も元気に活動できるよう、週末は体をゆっくり休養させていただくようお願いいたします。

 6年生が植えてくれた丸花壇の花々がきれいに育ち始めました。

お魚おいしいよ

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ごはん 牛乳 いわしのごまホイル 小松菜ともやしのおひたし 豚汁」でした。参観前にしっかりと食べました。いわしの味付けのごまみそが人気です。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会 鼓笛移杖式
3/8 委員会活動 卒業式に向けた練習開始
3/10 PTA監査会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161