奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、朝7時半よりPTAの奉仕作業が行われました。校庭の除草、学校周辺や庭園の草刈り、及び校庭への砂入れなどをしていただきました。とてもきれいな環境の中で、運動会をはじめ、学習や運動ができること、大変ありがたく思います。
 早朝より、たくさんの保護者の皆様においでいただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

無事帰りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早くに出発した修学旅行。とっぷりと日が暮れてしまいましたが、全員元気に帰校しました。たくさんの先生方がお迎えをしてくれました。
 今日1日で心に残ったことを代表が話してくれましたが、とてもいい1日を過ごすことができたようです。最後に、本日、ご協力いただいた保護者の皆様にお礼をして解散式を終えました。帰宅後、今日1日の思い出をご家庭でもぜひお聞きいただきたいと思います。

県立博物館

画像1 画像1 画像2 画像2
 県立博物館で説明を聞いたり、展示を見たりしています。

鶴ヶ城にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 集合写真を撮りました。

七日町駅

画像1 画像1 画像2 画像2
 七日町駅です。このあと、アイスを食べたり、お茶を飲んだり…。

七日町通り散策

画像1 画像1 画像2 画像2
 七日町通りを散策しています。おみやげを選んでいるのかな。

会津武家屋敷

画像1 画像1 画像2 画像2
 こちらの班は武家屋敷で、起き上がり小法師を作成しています。

お昼です

画像1 画像1
 この班のお昼はソースカツ丼です。おいしそうです。

七日町通り

画像1 画像1 画像2 画像2
 食事をするところまで楽しみながら歩いています。とってもいいお天気です。

さざえ堂

画像1 画像1
 貴重な建物を見学しました。

絵ろうそく体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 素敵な絵ろうそくができました。

フィールドワーク開始

画像1 画像1
 いよいよ班別行動です。四つの班に分かれて、会津若松市内を楽しんできます。

できました

画像1 画像1 画像2 画像2
 作品が出来上がりました。なかなかいい感じに出来上がり、満足そうな笑顔です。作品はこれから焼いていただいて、クリスマス頃に届けていただけるそうです。

慶山焼体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 会津若松に到着です。
 会津慶山焼を体験しています。

ゆったりと

画像1 画像1
 大きなバスを用意していただき、ゆったりと乗り込みました。

今日は修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空ですが、お天気の崩れはないようです。今日は5・6年生の会津若松への修学旅行です。出発式を行って、バスへと向かいました。
 よい1日になりますように。

1・2年生のいもほり2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年よりも少し小粒のさつまいもでしたが、たくさんとれて、子どもたちは大喜び。しばらくは、藤田さんの家の倉庫で熟成させてもらうことになっています。一緒に食べるときが楽しみです。

1・2年生のいもほり1

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で育てていたさつまいもの収穫作業を行いました。苗植えからお世話になった講師の藤田さんにもおいでいただき、サツマイモの堀り方を教えていただきました。楽しみながら掘りました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「キムチチャーハン 牛乳 春雨のごま酢あえ 中華スープ」でした。子どもたちも楽しみにしていた献立です。大量のごはんをがんばって炒めてくださったチャーハンはとてもおいしかったです。調理員さんに感謝です。

運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の運動会は6年生の運動会実行委員会が運動会を動かしています。先週は放送でスローガンの決定をお知らせし、今日はそれぞれ紅白のチームで、応援合戦の内容を決定していました。紅組も白組も、6年生のリードで話し合いが進んだようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会 鼓笛移杖式
3/8 委員会活動 卒業式に向けた練習開始
3/10 PTA監査会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161