「家庭の時間割」を使って

画像1 画像1
 今日から、子どもたちはそれぞれの家庭での学習が始まっていることと思います。学校では郡山市教育委員会から提供していただいた、「家庭の時間割」を配付し、それぞれに時間割を立ててもらっています。学校でお預かりしているお子さんも自分の時間割で学習を進めています。自分で作った時間割を見ながら、「次は図工なんですよ!」と、うれしそうに準備をしているお子さんもいます。
 5年生の自主学習ノートがよくまとめられていました。


職員室も密にならないように

画像1 画像1 画像2 画像2
 狭い職員室も密にならないように、机を離したり、一つおきに座ったり、ついたてを使ったりと工夫してみました。

桜の花びら

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜が散り始めました。桜の花びらで校庭が埋まり、とてもきれいです。4年生が理科の観察で桜を1年間調べたいと話していました。子どもたちがいないので、この時期の様子を写真で残しておこうと思います。学校のフラワーロードも満開です。

「郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)」について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業につきまして、ご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 「お知らせ」の欄に、郡山市教育委員会作成の「郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)」を掲載いたしました。児童の感染症予防に努めるために、保護者の皆様にもお読みいただき、ご理解いただきたいと思います。後日、ご家庭にも配付させていただきます。よろしくお願いいたします。

「郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)」

味わって食べました

画像1 画像1
 今日の給食は「麦ご飯 牛乳 肉じゃが ひじき入りおひたし オレンジ」です。しばらくはこのおいしい給食が食べられなくて残念です。
 今日も味わって、おいしくいただきました。

臨時休業中の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 迎える会の終了後、生徒指導担当の先生と保健担当の養護教諭に、3月に引き続き、臨時休業中の生活の仕方をお話ししてもらいました。規則正しい生活を送ること、新型コロナウイルス感染防止の手洗い・うがい・換気をしっかりと行うこと、バランスのよい食事と睡眠が大事なこと、メディアコントロールについてなど、子どもたち自身が自分の心と体の健康を守るための大切なお話がありました。
 この休業中、今、自分ができること懸命に行い、1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。

1年生を迎える会5

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、お礼に1年生が一人一人上手に自己紹介をしました。自分の似顔絵を見せて、好きなものをしっかりと紹介することができました。
 1日繰り上げで忙しい日程の中で、5・6年生が一生懸命に会を作り上げてくれました。5・6年生に感謝です。これで1年生もみんなの仲間になりました。

1年生を迎える会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみのゲームは○×クイズと全校生似顔絵描きリレーです。教頭先生の似顔絵をリレーで描いて、似ているチームが優勝です。傑作がたくさんできました。

1年生を迎える会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は鼓笛披露です。上手な演奏が披露できました。1年生もしっかりと演奏を聴きました。

1年生を迎える会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 すくすく学級は4人の息がよく合っていて、お話がとても上手でした。3・4年生は縄跳びを披露したり、元気なあいさつを教えてくれたりと大活躍。

1年生を迎える会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業を前に、明日行われる予定だった「1年生を迎える会」を行いました。それぞれの学年が出し物で学年紹介を行いました。2年生は学校クイズを行いました。1年生は学校キャラクターの「あこっぴー」をよく知っていることがわかりました。

臨時休業中に読書を

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書の本田先生がおいでになった金曜日。臨時休業中に読む本を一人5冊ずつ貸し出していただきました。高学年は読み応えのある本を選んでいたようでした。この休業期間には読書にも気持ちを入れてほしいです。

資源回収延期

画像1 画像1
 本日、予定されておりました資源回収ですが、緊急事態宣言を受けて延期となりました。各ご家庭にはお知らせをお配りし、回覧も回していただきました。また、本日、朝早くからPTA役員の皆様が地区内を回り、延期の広報活動をしてくださいました。
 なお、お知らせが行き届かなかったご家庭からの資源物は、PTA役員の皆様が回収してくださいましたので、学校での保管とさせていただきます。
 PTA役員の皆様、お世話になり、ありがとうございました。
 

臨時休業中にご活用ください

 家庭学習の充実を図るための「臨時休業中の学習応援リーフレット」が郡山市教育委員会から提供されております。ご活用くださるようお願いいたします。20日(月)配付する予定です。

臨時休業中の学習応援リーフレット1
臨時休業中の学習応援リーフレット2

一斉臨時休業について

 保護者の皆様には、いつも大変お世話になっております。

 昨日の緊急メールでもお知らせいたしましたが、福島県教育委員会教育委員長の要請を受けて、郡山市立学校におきまして、臨時休業となります。
 臨時休業の期間は4月21日(火)から5月6日(水)までとなります。
 臨時休業中のお子様の学習・生活につきましては、20日(月)に各担任を通しまして、お便り等の文書を配付させていただきますので、お読みくださるようお願いいたします。
 なお、この期間中、安子島地域子ども教室は通常どおりの14時開所となります。この臨時休業期間に保護者が仕事を休めず、預け先がないお子様につきましては、8時30分より、子ども教室開所まで本校において対応いたしますので、希望される場合には、学校までご相談くださるようお願いいたします。

 20日(月)は通常通りの登校となります。土日を含め、必ず検温・健康観察の上、記録表を持たせて登校させてくださるようお願いいたします。

週末はゆっくりと

画像1 画像1
 今週は短縮授業が行われ、いつもの時程と変更したためか、忙しく感じた一週間でした。子どもたちもさぞ疲れたかと思います。また、子ども教室の管理員の皆様、お迎えの保護者の皆様には変更に対応していただき、お世話になりました。
 今後の学校の動向につきましては、わかり次第、緊急メール等でお伝えいたします。週末は感染症防止対策の上、ゆっくりと休養させていただくようお願いいたします。
 なお、19日(日)に予定されておりました資源回収につきましては、文書でもお知らせいたしましたが、延期とさせていただきます。急な決定で申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 校庭の桜も風に舞い始めました。今年もとてもきれいに咲き、楽しませてくれました。
 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛乳 焼鮭 のりあえ 豚汁」でした。今週もおいしい給食をいただくことができました。今年も毎日子どもたちが食べている給食を写真でお見せしようと思います。給食の献立は栄養バランスがよく考えて作られています。また、調理員さんの工夫で彩りよく、食べる気持ちを高めてくれています。写真を見て、ご家庭で話題にしていただけたらうれしいです。

学校図書館の利用の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校司書の本田先生の来校日でした。図書館での約束を教えていただいたり、読み聞かせをしていただいたりしました。これからもたくさんの本に親しんでもらいたいと思います。写真は2年生とすくすく学級が本田先生に教えていただいている様子です。

3年生 国語

画像1 画像1
 3年生の国語の授業の様子です。「きつつきの商売」の学習で、お面をつけて、役割分担しながら読んでいました。登場人物の気持ちを考えて、しっかりと読もうとしていました。楽しそうに学習をしていました。

歩きやすくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 高森方面から登校する子どもたちは、学校園の中を通って登校します。草が伸び始めて歩きづらくなったところを、用務員さんがきれいに草刈りをしてくださいました。道もとっても歩きやすくなりました。明日、歩いてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 新入生を迎える会
4/22 ふくしま学力調査(4〜6年)(延期)
4/23 耳鼻科検診(延期) 眼科検診(延期)
4/24 避難訓練 家庭訪問(地域の確認のみに変更)
4/27 家庭訪問(地域の確認のみに変更)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161