初めての給食4

画像1 画像1 画像2 画像2
 「初めての給食はどうですか?」の担任の先生の質問に「おいしい!」と話す子どもたち。感染症防止のため、現在は前を向いて、お話はしないで食べるという給食での約束です。野菜もマーボー豆腐も残さず、1年生は静かに上手に食べることができました。初めての給食は百点満点です。給食の感想をぜひご家庭でも聞いていただきたいと思います。

初めての給食3

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは教えていただいた通りに食器や野菜を上手に配り、大きなおかずは担任の先生です。自分の食べる給食も上手に運ぶこともできました。準備OKです。

初めての給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと大きめの白衣を着て、給食当番初仕事です。当番さんにならなかった子は、ぞうきんを上手に絞って、机の上を拭きました。牛乳は1つ1つ机の上に運びました。

初めての給食1

画像1 画像1
 今日は1年生が初めて給食を食べる日です。今日の給食メニューは「ご飯 牛乳 マーボー豆腐 えびシューマイ もやしとほうれん草のナムル」です。

授業の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は整数と小数の学習を、6年生は図形の特徴について学習していました。さすが高学年。しっかりと学習に臨んでいました。5・6年生の廊下には早速「1学期のめあて」が具体的な目標で掲げられ、先生の熱い励ましが赤ペンで記されていました。

授業の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目。3・4年生は外国語の時間です。このあと楽しいゲームが行われたようです。すくすく学級は音楽科で音楽に合わせて踊っていました。

授業の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目。1年生は音楽科でリズム遊びを楽しんでいました。2年生は算数科で1年生の学習のまとめを行っていました。時計のよみ方をしっかりと復習しました。

外で元気に、そしてしっかり手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 とてもいいお天気になりました。業間の休み時間には、全学年が外に出て、元気いっぱい遊んでいました。どの学年も休み時間には換気を意識して、しっかりと窓を開けて、外に出てきていました。休み時間の終了後、今日は2年生の手洗いを見てきました。こちらも時間をかけてしっかりと洗うことができていました。

身体計測を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2・3校時目には身体測定を行いました。子どもたちが混み合わないように間隔を開けて行いました。計測をしていると、この休みの期間中に身長もたいぶ伸びたように感じました。1年生の視力計測も上手に行うことができました。

2日目を終えて

画像1 画像1
 学校再開2日目。子どもたちは元気に過ごすことができました。朝の交通指導担当の先生からは、高学年児童のあいさつが下級生のお手本となっていたとのこと。始業式でお話ししたばかりだったので、意識をしてくれたことがうれしく思いました。
 2校時目の校外子ども会では通学班の約束を決めました。1年生を加えて、新しい班編制になりました。今日の話し合いが、明日からの集団登校に生かされ、安全に行われることを期待します。委員会の組織作りもあり、明日からはそれぞれの係で活動が始まる予定です。
 休み明けとは思えないほど、とても活動的だった1日です。子どもたちはさぞ疲れていることと思います。今日は早めに休ませていただき、明日も元気に登校できるようお願いいたします。

高学年も元気に遊びます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み時間、高学年も外に出て思いっきり体を動かしていました。

久しぶりの給食3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年教室と5・6年教室です。3・4年生では「待ちきれない!やった〜!」と元気に食べ始めました。5・6年生はとてもお行儀よく食べていました。 

久しぶりの給食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学級も準備を素早く、配膳を整然と行いました。
 写真は、すくすく学級 2年生の教室です。今日は1年生の給食がないので、2年生教室では前担任が一緒に給食を食べてくれました。「久しぶりの給食はどうですか?」の質問に「最高!」「とってもおいしい!」の声。調理員さんに届けますね。

久しぶりの給食1

画像1 画像1
 臨時休業以来の給食です。今日のメニューは「丸形ドックパン 白身魚フライ、タルタルソース 牛乳 グリーンサラダ ワンタンスープ」です。とてもおいしくいただきました。

給食前の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 校医の先生より、今回の感染症の予防のため、手洗いの重要さをご指導いただきました。給食の前にも、再度、養護教諭より校内放送を通して、子どもたちへ手洗いをしっかりして給食の準備をするようにと指導がありました。3・4年生の手洗いを見てきましたが、指の間、手首周りまでもきちんと石けんで洗い、しっかり水で流していました。

上手に手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校時から、各学級では換気に気をつけて生活をしています。業間の休み時間には、校内放送を通して、養護教諭が換気と休み時間後の丁寧な手洗い・うがいについて、再度呼びかけをしていました。子どもたちへの習慣付けが大切かと考えます。休み時間後の1年生の手洗いの様子を見ましたが、とても上手に洗うことができていました。繰り返し手洗いの指導を継続していきたいと思います。 

初めての休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間。2年生を先頭に、弾けるように1年生も校庭に出てきました。3年生も加わって、先生方に見守られながら、遊具で仲良く遊びました。風は少し冷たかったのですが、子どもたちは元気に遊びました。兄弟姉妹のいる上級生がやさしく面倒を見ている様子が微笑ましかったです。 

1年生の生活指導

画像1 画像1
 1年生は担任の先生に昇降口で靴の出し入れを教えていただいていました。きれいに揃えて入れる約束をしていました。あいさつも上手にできていました。

朝の風景3

画像1 画像1
 花の運搬に引き続き、5・6年生は体育館の用具の片付けを行いました。6年生と一緒に高学年としての仕事に張り切る5年生の姿がとても頼もしく見えました。

朝の風景2

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の会場を飾った花々のプランターや鉢花を3年生から6年生の子どもたちが玄関まで運んでくれました。中学年になったばかりの3年生は「重い!重い!」と言いながらもやる気満々で、友達と協力して、一生懸命に運んでくれました。子どもたちの力は偉大です。とても助かります。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/8 身体測定 クラブ活動組織づくり
4/9 交通教室
4/10 授業参観(中止) PTA総会
4/13 委員会活動 PTA専門委員会(10日実施)
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161