来週は教育相談が行われます2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示の続きです。

来週は教育相談が行われます1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週3日から6日まで教育相談が行われます。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校していただくこと、ありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。各クラスの廊下には、絵画や習字などの作品も掲示してありますので、ご覧ください。
  

花壇の植えかえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでずっときれいに咲いていた丸花壇のサルビアとベゴニアが、今日の寒さでしおれてしまいました。よく長持ちしてくれたと思います。用務員さんが、さっそく花壇の植えかえを行いました。新しい土をいれて、肥料をいれて、春に向けてチューリップの球根をきれいに並べて、植えてくれました。昼休み、外にはちらちらとしろい雪が舞っていました。寒い中の植えかえに頭が下がります。

こんにちは ふわふわさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が学習室で図工の学習をしていました。今日の題材は「こんにちは ふわふわさん」。綿に色をつけたり、リボンやモールなどの材料を切ったり貼ったりして、楽しいものがたくさんできあがりました。

しおりコンテストの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、学校司書の本田先生が、子どもたちが作成したしおりをきれいに並べて、しおりコンテストの準備をしてくれました。「どの作品もみんな上手にできていて決められないですね」とのこと。本当に力作揃いで、欲しくなります。本田先生が、作品をみんなで見ることができるように昇降口に飾ってくださいました。

図書ボラさんの読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の様子です。

図書ボラさんの読み聞かせ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の読書の時間には、保護者ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。どの学年でも楽しい本、面白い本、そして心が動かされる本の読み聞かせに子どもたちが聞き入っていました。保護者ボランティアの皆さん、お仕事に行く前のお忙しい時間にありがとうございました。
 低・中学年の様子です。

5・6年生の薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5・6年生が、学校薬剤師の阿部先生と養護教諭の佐々木先生のご指導による「薬物乱用防止教室」の授業を行いました。医薬品ではない薬物を不正に使うことや医薬品を病気などの治療目的以外に使うことなどの「薬物乱用」をしないために、具体的な事例を挙げながら、子どもたちに分かりやすく話をしていただきました。子どもたちは、普段、飲んでいる薬も正しく飲むことが大事であることをしっかりと学べたようでした。 

4年生の総合発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は総合的な学習の時間に「安積疎水」について、それぞれのテーマを決めて調べ学習をしてきました。社会科での見学学習や授業時間を使ってわかったこともいれながら、パソコンを使って発表資料を作成し、今日は3年生の前で発表を行いました。内容的に、3年生には少し難しかったようですが、4年生の作った原稿に3年生が驚いていました。4年生の安積疎水学習も一段落。これから、「かがやき」さん訪問の計画を立てる予定です。

ケリー先生とクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、AETのケリー先生との英語の授業でした。今回は「イギリスのクリスマス」の様子を教えてくださいました。3・4年生の授業ではイギリスのクリスマスの様子を写真で見せていただき、それにちなんだゲームや会話を楽しむことができました。


冬の体力づくり2

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の気温が低くなってきました。登校後の子どもたちの体力づくりは、朝のマラソンから体育館での縄とび練習に変わりました。体育の先生の励ましを受けながら、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。

今日の給食は郡山ブランド「めんげ芋」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は「みそラーメン、ほうれん草のナムル、ふかしいも、牛乳」です。ふかしいもにしたこのお芋は、すくすく水田でご指導いただいている藤田さんが愛情込めて生産している郡山ブランド「めんげ芋」です。ふかした「めんげ芋」はねっとりとしてとても甘くておいしいお芋でした。みそラーメンは子どもたちには大人気。ナムルも香ばしくておいしいくて、そして、甘いふかしいも。大満足のメニューでした。

JR東日本社長感謝状をいただきました2

 とても大きくて素晴らしい賞状とかっこいい記念品です。玄関に飾ってありますので、来校の際はぜひご覧ください。最後に佐藤駅長さんたちと記念写真を撮りました。来年の「安子ヶ島駅花いっぱい運動」への励みになる表彰でした。おいでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JR東日本社長感謝状をいただきました1

 全校生で毎年行っている「安子ヶ島駅花いっぱい運動」が本日、表彰を受けました。この美化活動は平成8年から始まり、20年以上続いています。種から育てたプランターの花々を安子ヶ島駅に飾り、学年ごとに水やりなどの世話をしたり、待合室のお掃除をしたりと、これまでの先輩方同様、地域のためにできることを受け継ぎ、積み重ねてきました。そのことが表彰され、とてもうれしいと感じるとともに、これまでがんばってきた安子島小の先輩方に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日は郡山駅の佐藤駅長さん、押山助役さん、横堀助役さんがお見えになり、大きくて素晴らしい「東日本旅客鉄道株式会社社長感謝状」と記念品等を伝達してくださいました。6年生の代表がしっかりと賞状を受け取りました。郡山駅長さんからは、「長年に渡る奉仕活動に感謝します。これからも地域にある鉄道を大切に思っていただき、続けて活動してほしい。」とお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 比較的暖かな朝を迎えました。今週も元気な声が学校内に響いています。校庭がぬかるんでいるので、朝のマラソンはお休みです。業間の休み時間には、担任の先生と体育館で縄跳びの練習をする低学年が見られました。「先生、数えてて!」と跳べるようになったうれしさでいっぱいの声があちこちで聞こえました。1年生も日ごとに上手になっています。
 体育館の壁には、前一回旋一跳躍のランク別の目標が掲げてあり、めあてをもっての練習が行われています。これから寒い冬にむかっての体力づくりに励む子どもたちです。

2年生 町探検(丸森スポーツ広場方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が町探検に行ってきました。JR安子ヶ島駅や大きな食堂,コンビニエンス・ストアー,ガソリンスタンド等を見学させてもらい,目的地である丸森スポーツ広場に無事到着しました。
 ご家族で行ったことがある場所も,友達や先生といっしょに見学すると,新しい発見がたくさんあったようです。
 お店の方へのあいさつや道路の歩行のしかたもとても上手でした。今日の見学を,生活科の学習にいかしていきたいと思います。
 地域の皆様,ご協力どうもありがとうございました。

6年生最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後のクラブ活動が行われ、4〜6年生の全員でドッジボールを楽しみました。6年生にとっては最後のクラブ活動になります。料理やゲーム、パソコンやバドミントン、卓球など、いろいろな種類のクラブ活動を楽しんだ6年生です。最後に一言ずつ、後輩へメッセージを送りました。

赤い羽根の共同募金

画像1 画像1
 全校集会の最後は、企画委員会からの「赤い羽根の共同募金」のお知らせです。本日と明日22日金曜日の朝の時間に募金活動を行う連絡がありました。ぜひ、よろしくお願いします。

保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会では、保健委員会からの発表もありました。インフルエンザ流行の時期を迎えて、インフルエンザ等の感染性の病気の予防についての発表です。どの学年にもわかりやすいように、「いつやるか」「どのようにやるか」をしっかりと発表してくれました。手の洗い方でも見落としがちなところやマスクの装着方法など、実際の動き方でアピールしてくれました。保健委員会提案「6つの約束」です。自分で予防できるところはしっかりとできるようにさせていきたいと思います。

全校集会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(水)久しぶりの全校集会が行われました。たくさんの表彰が行われました。読書感想文・作文コンクール・子ども美術展・交通安全ポスター・作文・創作祭・陸上交歓会・よい歯の表彰です。代表の子どもたちが元気に返事をして賞状を受け取りました。また、前にもお知らせしました、郡山市花いっぱいコンクールでいただいた賞状を用務員さんに受け取っていただき、日頃から学校をきれいにしていただいているお礼をしました。よい歯の表彰は虫歯ゼロのお友達に渡されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161