雪の中をありがとうございました

画像1 画像1
 朝は雪模様の中の登校でした。今日は、子どもたちの登校をPTA会長さんと交通当番のお母さんが見守りをしてくださいました。寒い中をありがとうございました。安全に登校完了です。

体をたくさん使ったあとは・・

画像1 画像1
 今日の給食は「みそタンメン 牛乳 春巻き もやしのラー油あえ 豆乳プリン」です。体育専門アドバイザーの先生方と体をいっぱい動かしたあとの給食はさらにおいしかったようです。

体育専門アドバイザー5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時目、5・6年生はまず、日頃から行っているドリルをアドバイザーの先生と行いました。前回の訪問終了後に、「5・6年生のドリル練習がすばらしいので、もう一度勉強させてほしい」というご要望をアドバイザーの先生からいただきました。それにお応えして、担任の町田先生が設定してくださいました。子どもたちの動きに合わせて、アドバイザーの先生方も一生懸命に動いて、学んでいました。とてもいい勉強になったとのことでした。ドリル練習に引き続き、縄跳び、長縄跳び、そして、バスケットボールとアドバイザーの先生方と体を思いっきり動かした5・6年生でした。

体育専門アドバイザー1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3校時目、1・2年生はマットで前転です。きれいな立ち方をすると、先生方とタッチができます。楽しく、そして、わかりやすく前転の方法を教えていただきました。昼休み時間のおにごっこがとてもうれしかった子どもたちです。

体育専門アドバイザー3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、お二人の体育専門アドバイザーの方が来てくださいました。2校時目、3・4年生の体育はとび箱です。開脚跳びの基本をしっかりと教えていただきました。一緒に遊んだ休み時間のドッジボールも楽しそうでした。

朝の交通当番ありがとうございました

画像1 画像1
 三連休明けの今日は、保護者の方が交通当番で、子どもたちが安全に横断できるように見守ってくださいました。朝の早い時間にありがとうございました。
 お休み明けで子どもたちのあいさつはどことなく元気がなかったような気がします。でも、お母さんたちは笑顔で送り出してくださっていました。
 今週1週間、元気にがんばりましょう!

鏡開き献立

画像1 画像1
 今日の献立は「菜めし 牛乳 厚焼き卵 いかにんじん 白玉ぞうに」です。
 鏡開きとは、お正月の間、年神様の居場所が鏡餅で、その鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願うということです。パックのお餅が主流となった今では、お供えの鏡餅を開いて、食べて・・というおうちも少なくなったのではないでしょうか。今日はツルツルもちもちの白玉のはいったぞうにや福島県の郷土料理いかにんじんを大変おいしくいただきました。もちろん、にんじんは郡山ブランドの「御前にんじん」です。

スポーツ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全学年終了後は、今日跳べた回数の発表です。1・2年生はこれまでで一番いい記録が出たようです。次の練習ではもっともっと多く跳べるように話し合いをしている様子も見られました。縄跳び記録会は2月13日に行われます。あとひと月、練習をがんばります。

スポーツ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 業間にスポーツ活動を行いました。各ブロックに分かれての長縄跳びの練習です。どの学年も一一生懸命に跳びました。1・2年生はとても上手になりました。高学年の長縄跳びはとても速くて、リズムもよくて、下級生にとてもいいお手本となりました。

給食はカレーライス!

画像1 画像1
 安子島小では初日から給食を行いました。今日のメニューは「ポークカレーライス、牛乳、ツナサラダ、いちごのジュレ」です。久しぶりに友達と食べる給食、そして子どもたちの大好きなカレーライスで気分も上々だったかと思います。
 3学期もおいしい給食を楽しみにしている子どもたちです。調理員さん、どうぞよろしくお願いします。

いじめのない思いやりのある学校に

画像1 画像1
 生徒指導の先生からは、「安子島小校歌」に込められた思いの話を聞きました。人として正しく、やさしく、祖先に恥じぬような学校にしなくてはなりませんというお話です。いじめのない、人への思いやりをもった子どもたちに育てていきたいと考えます。


第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2校時目に体育館で始業式を行いました。新しい年に目標をもって生活しましょうと話をしました。各学年の代表が「3学期の抱負」をしっかりと話すことができました。縄跳び大会ががんばりどころのようでした。冬休みの成果はあったのでしょうか。明日からの朝の体力作りも楽しみです。
 全員でしっかりと校歌を歌いました。

雪の朝

画像1 画像1
 3学期開始の日は雪模様でした。朝方には雨に変わりましたが、安子島の道路にはうっすらと雪が積もり、早めに来てくださった先生が子どもたちの上る坂道の雪をきれいに片付けてくださっていました。
 集団登校の集合場所に立っていると元気にあいさつする子が多く、うれしくなりました。雪道の中、足もとに気をつけながら、大きな荷物を持って、子どもたちは登校してきました。今日はお休みもなく、子どもたちは1日元気に過ごすことができました。

仕事始めの日

画像1 画像1
 新年明けましておめでとうございます。2020年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は仕事始めの日です。朝は朝日も眩しく、晴れやかなお天気でしたが、夕方になり、冷たい風が吹いており、学校の木々が揺れています。午前中、年末年始休暇で留守だった校舎の内外を日直の先生と用務員さんがきれいにしてくださいました。子ども教室からも元気な声が聞こえてきました。少しずつ学校の始まりが感じられます。
 冬休みも残り2日となりました。そろそろ学校の準備はできているでしょうか。しっかりと準備を整えて、8日の始業式には元気な顔を見せてほしいと思っています。

2学期終了!よい年をお迎えください

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日が終わりました。終業式も終え、学校もきれいになり、通知票もいただいて、子どもたちはいつもよりちょっぴり重い荷物を持ちながらも、晴れ晴れとした顔で下校しました。子ども教室へ向かう1年生の足取りも軽やかです。
 保護者の皆様には2学期における学校への温かいご支援・ご協力を本当にありがとうございました。どうぞご家族おそろいでよい年をお迎えください。そして、また1月8日に元気な笑顔で子どもたちが登校できますよう、よろしくお願いいたします。

愛校作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 締めくくりは愛校作業、大そうじです。教室からかさ立て、下足入れ、ベランダまでしっかりとおそうじしました。

今日も給食がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の給食は「ビーンズカレーライス、牛乳、ツナとわかめのあえもの、かぼちゃプリン」です。2学期も調理員さんの愛情たっぷりのおいしい給食をいただくことができました。クリスマスなので、今日の人参も星形でした。おいしいカレーライスでにこにこのすくすく学級と3年生の笑顔の写真を添えます。
 2学期もおいしくいただきました。ありがとうございました。

図書委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書委員長さんから本をたくさん読んだお友達に「多読賞」と「おすすめの本完読賞」が表彰されました。1年生がとてもうれしそうに図書委員長さんから表彰を受けていました。

第2学期終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方をお話ししていただきました。事故なく安全な、そして楽しい冬休みを過ごすことを約束しました。長い2学期が終わり、うきうきばかりしていると思わぬ事故に遭ってしまうので、下校時や道路の歩行ではしっかり気をつけるようにと教務の先生からもお話がありました。

第2学期終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、6年生の伴奏で、全員で元気よく校歌を歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161