理科の観察より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の授業でじゃがいもの生長の様子を観察をしました。
「つぼみが6つあった!」
「どんどん生長している!」
「インゲン豆やヘチマ(5年生と4年生が観察中)にも,水をあげよう!」
と,瞳を輝かせる時間になりました。

発芽してぐんぐん生長しています(理科の学習より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に暑さが増してきています。理科の学習で観察を進めてる「6年生のじゃがいも」,「5年生のインゲン豆」,「4年生のヘチマ」も発芽し,ぐんぐん生長しています。子どもたちも,分担して,朝の時間,理科の観察の時間,放課後と水やりをしながら,生長を見守っています。今後の生長が楽しみです。

歯みがきは大切!2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 染め出し液を使用しての実習では、自分の歯みがきの磨き残しを知ることができました。学年が上がるにつれて、上手に磨けるお子さんもいたようです。子どもの時から正しい歯みがき習慣を身に付けることはとても大切です。ご家庭でもお子さんの歯みがきの様子をぜひご覧いただきたいと思います。

歯みがきは大切!1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より、養護教諭による歯科指導が各クラスで始まりました。昨日は1年生と2年生で、今日は3・4年生で行われました。
 学年に合わせて、歯に関するクイズを行い、歯の王様とも言われる6歳臼歯の大切さや歯の正しい磨き方について、子どもたちは学習することができました。

楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科の学習で生き物や植物の学習をしています。毎日いろいろな発見を楽しんでいる3年生の注目が・・・2年前にご勤務くださっていた喜多見先生が植樹してくださったサンショウの木。今、その木に大きな幼虫がモゾモゾしています。飛び立つ日を見ることができたらうれしいです。

朝顔の芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝顔がかわいい芽を出しました。土曜日か日曜日のうちに芽が出て、すでに双葉になっているものもありましたが、全員の芽が出たことで大喜びの1年生でした。今日もしっかり世話をしていました。となりに並べてある2年生のミニトマトも全員かわいい芽が出ました。

6月を迎えて

画像1 画像1
 6月を迎えました。職員室前の掲示板も梅雨を迎えるかわいい掲示に変わりました。6月もプール開き、スポーツテスト、宿泊学習と行事もたくさんです。子どもたちが元気に活動できる日々にしていきたいと思います
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 新年度準備
4/3 1年生教室飾り付け 式場作成
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161