今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 ホイコーロー シュウマイ 中華スープ」です。野菜の彩りがきれいで、ボリュームのある献立でした。

「すくすく水田」反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の水田活動に力を貸してくださっているPTA、老人クラブ、婦人会、JA婦人部、JAさくら、農政連の皆様にお集まりいただき、今年1年間の「すくすく水田」の活動の反省会を行いました。米作りの指導をしてくださっている藤田さんから、「地元の産業として米作りを子どもたちに伝えたい」「子どもたちが主体的に取り組む活動であってほしい」とこの活動の意義が話されました。今年1年の活動を振り返って、やはり地域と学校が一緒になって子どもたちのために学びの場を作ることが大切だということを確認できた話し合いでした。今年1年、子どもたちが書き続けてきた「すくすく水田」活動のノートを皆さんがうれしそうに見ていってくださいました。来年度もまた地域の方々にお世話になりながら、米作り学習を行っていきたいと思います。

鼓笛の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みは鼓笛の全体練習を行いました。鼓笛移杖式に向けての練習で、旧鼓笛隊の体形で練習を行いました。久々の合同練習で子どもたちからは「リズムが・・」「音が・・」と厳しい反省を出していましたが、いえいえ、とても上手でした。1・2年生のポンポン隊もシャキッとしてかっこよかったです。

今日もおいしく

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 牛乳 すきやき煮 豆みそ 海藻のあえもの」でした。すきやき煮もおいしく、豆みそもご飯のいいおかずになりました。
 週末も元気に過ごしてください。

週末に読む本は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びの練習の後は週末に読む本を選ぶために図書館へ。高学年は読み応えのある本を選んでいました。1年生も伝記に挑戦です。郡山市全校に東京応化科学技術振興財団から理科好きの子どもたちを育ててほしいと本の寄贈がありました。学校司書の本田先生が子どもたちが選べるようにセットしておいてくださいました。手に取る子どもたちが見られました。

縄跳びの練習は続く

画像1 画像1
 なわとび記録会は終了しましたが、今日の朝の活動の時間も、体育の先生に励まされながら縄跳びの練習をする子どもたちで体育館はいっぱいでした。記録会が終わってもがんばる子どもたちの姿が素晴らしいと思います。

暖かさに誘われて

画像1 画像1
 用務員の川名さんが植えてくださった丸花壇のチューリップの芽がどんどん大きくなっています。3月には咲いてしまうのかなぁ・・と少し心配です

バレンタイン献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳びでがんばった子どもたちには、調理員の二瓶さんから素敵なプレゼント。ハート付きのハンバーグです。今日は「バンズパン 牛乳 ハンバーグ クラムチャウダー キャベツのサラダ バレンタインデザート(チョコレートムース)」です。ニコニコ顔で食べたことでしょう。

なわとび記録会〜5・6年生長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 円陣を組んでスタートの5・6年生。これまでの記録は破れませんでしたが、跳ぶスピードのすごさに下級生を圧倒です。5年生が来年引き継ぎます。
 2学期の終わりから取り組んできた縄跳びの練習です。朝に、休み時間に、授業中に、家庭で・・・と熱心に取り組むことができました。とてもよい体力作りになりました。記録会は終わりましたが、手軽に練習できるので、今後もぜひ取り組ませたいと思います。これまで子どもたちを励ましてくださった保護者の皆様に感謝いたします。応援をありがとうございました。


なわとび記録会〜3・4年生長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 このところ好調の3・4年生。気合いを入れてスタートです。こちらも新記録に大喜び。

なわとび記録会〜1・2年生・すくすく学級長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
 スポーツ活動時間の練習ではどんどん上手になっていった1・2年生です。新記録が出たようです。

なわとび記録会〜5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生のA種目は跳ぶ速さに下級生はびっくり。B種目では二重跳びやはやぶさを長く続ける頑張りに、下級生から大きな声援が送られました。

なわとび記録会〜2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も元気に跳びました。応援の声も元気いっぱいでした。疲れていても最後までがんばりました。

なわとび記録会〜1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のA種目。7人の挑戦は全員そろって1分間を跳び続けることです。先生と気合いを入れてスタート!結果はなんと7人そろって1分間を跳び続けました。はじめのうちは「1回も跳べないよ」「なわとびいやだなぁ」と心配していた1年生ががんばりました。すごい成長を感じました。体育館に大きな拍手がわきました。


なわとび記録会〜3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人種目はA種目(持久力を養う)で時間内に何回跳べるかでランクが決まります。B種目(技術を高める)は自分の選んだ種目を3分間跳んで、連続して跳んだ最高回数が記録になります。B種目は2回のチャレンジです。3分間がとても長く感じましたが、子どもたちはがんばります。
 3・4年生が元気に跳びました。

なわとび記録会〜準備運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会の号令で準備運動です。軽くウォーミングアップを行いました。

なわとび記録会〜開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 暖かな日となりました。今日はこれまでの縄跳びの練習の成果を発揮する記録会です。たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださいました。開会式では運動委員会委員長の6年生が元気に「誓いの言葉」を発表しました。

1・2年生のわら細工教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
 お飾りを上手に作った後は、老人クラブの皆様に本格的な縄もじりの仕方を教えていただきました。なかなかうまくできない様子でしたが、老人クラブの皆様に手を取って教えてもらっていました。「上手だね」と褒めていただいた子もいたようです。「昔はわらで編んだ草履で学校に通っていたんだよ」のお話に不思議な顔をしていた1・2年生でした。
 老人クラブの皆様、今年もいい体験をさせていただきました。ありがとうございました。


1・2年生のわら細工教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 簡単そうに見えて、飾りをつけるのは結構大変です。老人クラブの皆様が親切に付け方を教えてくださいました。

1・2年生のわら細工教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が老人クラブの皆様にわら細工を教えていただきました。年間を通して行っている「すくすく水田」活動の最後の活動です。旧正月前に行う予定でしたが、インフルエンザの流行があって延期となり、ようやく実現することができました。季節は少し過ぎてしまいましたが、子どもたちが待っていた活動です。
 はじめに、お正月飾りの説明をお聞きしました。一つ一つの飾りにいろいろな願いが込められていることを知りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式予定日
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161