スポーツ活動に挑戦しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時の休み時間は,全校性が体育館に集合し,学年ブロックごとにスポーツ活動を楽しみました。今回は,「大なわ」の練習に挑戦しました。インフルエンザ等もあり,久しぶりの練習となりましたが,どの学年も,リズムを合わせて,楽しく挑戦することができました。声をかけ合って,真剣に跳ぶ姿がとてもかっこよかったです。
 来週木曜日(13日)がなわとび記録会です。その目標に向かって,練習を進めていきます。

鼓笛のパート練習が再スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かぜやインフルエンザにより,クラスごとの練習を続けてきた鼓笛ですが,今日よりパートごとの練習が再スタートしました。上級生のアドバイスや担当の先生の話を聞いて,しっかり練習することができました。
 鼓笛隊の引き継ぎ式にむけて,力を合わせてがんばっていきたいと思います。

今日の給食を紹介します

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の献立は,「ツイストパン,牛乳,すいとん,ツナサラダ,ぶどうゼリー」でした。一段と寒さが厳しい日でしたので,あつあつのすいとんが体を温めてくれました。また,6年生からリクエストがあった「ぶどう」に関して,「ぶどうゼリー」がデザートに添えられました。今日の給食もおいしくいただけました。毎日,お一人で調理してくださっている調理員さん,本当にどうもありがとうございます。「ごちそうさまでした。」

理科の学習より

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2校時目,昨日の国語科に続いて算数科の学力テストに挑戦しました。どの学級も最後の時間まで,ねばり強く問題と向き合う姿がありました。
 学力テストの後は,テストからしっかり気持ちを切り替え,どのクラスも真剣に学習を進めていました。
 4年生の理科の学習の様子を紹介します。「もののあたたまり方」の学習で,「金ぞくの棒はどのようにあたたまるのか調べよう。」のめあてのもと,実験に取り組むことができました。自分の予想と合っていたとか少し違っていた等,友達と話し合いながら楽しく学習を進めることができました。

書き初めの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 郡山市の書き初め展の表彰を行いました。6年生が代表で賞状をもらいました。写真は文化センターに飾ってあった時のものですが、現在は学校に飾ってあります。28日の授業参観でご覧になってください。

楽しかった豆まき集会4

画像1 画像1 画像2 画像2
 先攻の赤組。元気に赤玉を投げました。後攻の白組も元気に白玉を投げました。結果はじゃんけんでは負けた「白組」です。5年生ががんばってくれた豆まき集会でした。

楽しかった豆まき集会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 そしてゲームです。5年生からゲームの説明です。動くかごに上手に多く玉を入れたチームが勝ちです。運動会さながら気合いを入れて大将のじゃんけんです。順番を決めるじゃんけんは「赤組」の勝ちです。

楽しかった豆まき集会2

画像1 画像1
 次は追い出したい鬼の紹介です。それぞれの学年代表が、自分の追い出したい鬼を発表しました。「寝不足鬼」をカミングアウトしてしまった学年も・・・

楽しかった豆まき集会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザで延期となっていた「豆まき集会」が行われました。5年生が中心となって運営をしてくれました。まずは豆まきにちなんだ絵本の読み聞かせです。「まめっこぽりぽり おにはそと」を豆まきの由来や節分の意味などを織り込んで、5年生が読んでくれました。

今月は6年生のリクエスト献立

画像1 画像1
 2月と3月に渡って、6年生がリクエストしてくれた献立が登場します。第1回目は「ハヤシライス」です。今日は、「ハヤシライス 牛乳 コーンサラダ オレンジ」という献立です。第1回目の6年生のリクエスト・・おいしく食べる顔の撮影を忘れました。次回、揚げパンでお届けします。

学力テスト

画像1 画像1
 今日と明日の2日間「学力テスト」が行われます。今日は国語を行いました。真剣な後ろ姿は6年生です。

新入生1日入学4

画像1 画像1 画像2 画像2
 お楽しみの遊びタイムです。一緒に楽しく遊びました。トランプやカルタ、すごろくで遊ぶうちに、新入生もすっかりリラックスした様子です。最後に、1年生から朝顔の種の入ったプレゼントをもらって、「なかよしかい」は終わりました。一緒に過ごせる日を楽しみに待っていますね。

新入生1日入学3

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして、1年生が手話付きの歌やダンスを披露して、これまでの練習の成果を思う存分発揮しました。

新入生1日入学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで1年生の7人が準備を進めてきた「なかよしかい」です。まずはお互いに自己紹介をしました。新入生もしっかりと名前が言えました。

新入生1日入学1

画像1 画像1
 昨日、4月に入学する新入生の1日入学を行いました。旧幼稚園では保護者の皆様に学校生についてのお話をさせていただきました。入学予定の子どもたちは1年生教室で行われる「なかよしかい」に向かいます。

6年生の熱海中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、熱海中学校において、6年生の体験入学が行われました。子どもたちは国語や算数の体験授業、先輩達の授業参観、新入生説明会、そしてお楽しみの部活動見学と中学校を満喫してきたようです。
 国語や算数の体験授業もそれぞれ楽しかったとのこと。でも1番印象に残ったのは部活動見学だったようで、安子島小の先輩に誘われてバレーボールを楽しんだ6年生もいたようでした。


今日は節分献立

画像1 画像1
 今日は節分です。インフルエンザ流行で延期になっている「豆まき集会」はあとからのお楽しみですが、今日の給食は節分にちなんだ献立で「豆ごはん 牛乳 いわしの梅煮 三色おひたし とりごぼう汁 節分ミックス」というメニューでした。ご家庭での豆まきも楽しみですね。子どもたちにはそれぞれどんな「追い出したい鬼」がいるのか聞いてみたいと思います。

暖かさに誘われて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目終了後、校庭から元気な1年生の声がしました。暖かな日差しに誘われて、外に出てきたようです。まだ、マスク姿が目立ちますが、滑り台で遊んで、縄跳びをして、元気に過ごしています。

季節の花々

画像1 画像1
 地域の方がご家庭で咲いた梅とぼけと椿をアレンジして学校に持ってきてくださいました。赤い色がとてもきれいです。玄関に飾って楽しませていただきます。ありがとうございました。
 2月の学校生活が始まりました。2月が「逃げる」にならないように、めあてをもって、大切に過ごしたいと思います。
 本日は午後から6年生が「熱海中学校体験入学」に出かけます。どんな感想を聞かせてくれるのか楽しみです。明日は「新1年生1日入学」です。4月に入学してくる新1年生に会えるのがとても楽しみです。

カウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、5・6年生の教室に行く度に気になっていたのは、卒業までのカウントダウンです。あと33日・・・。毎日の生活をぜひ充実したものにしてほしいと思います。
 用務員さんが卒業式を彩る花々の世話を天候に合わせながらしてくださっています。とてもありがたく思います。星さんからいただいた小さな苗もどんどん大きくなっています。花開く時が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 校内なわとび記録会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161