完読賞表彰2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おすすめ本をすべて読んだ児童のみなさんに、完読賞の賞状とオリジナルしおりを図書委員長から授与されました。おめでとうございます。

完読賞表彰1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年のおすすめ本をすべて読んだ児童のみなさんに、完読賞の賞状とオリジナルしおりが図書委員から渡されました。心の世界を広げるために、これからもいろんな本を読んでいきたいですね。おめでとうございます。

楽しい夏休みを過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒指導の先生から、楽しい夏休みを過ごすために児童のみなさんへお話がありました。夏休み中の約束・守ってほしいこと・心がけてほしいことを4つのカラーで説明していただきました。特に、「黒」の「ネガティブようかい」にとりつかれないように注意しましょう。
 また、夏休み中に、家のまわりのゴミ拾いにチャレンジしようと呼びかけがありました。熱海青少年健全育成会から、ゴミ拾いの後の飲料水が配られました。熱中症に十分気をつけ、朝の早いうちに取り組めるといいですね。ご協力お願いします。

第一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で、72日間の一学期が終了です。一人一人が自分の目標、学年・学校の目標に向かって努力し、成長しました。「あたりまえのことを気持ちよくできるあこがしまっ子」の活躍が輝いていました。代表で2年の一ノ瀬君、5年の佐藤さんが「一学期頑張ったこと」を発表しました。発表を通して、充実した一学期だったことを実感しました。
 また、学校全体で力作がそろっていましたということで、県七夕展学校奨励賞をいただき、賞状と盾を代表の6年生に渡しました。特選代表として、5年の佐藤さんに賞状を授与しました。おめでとうございます。

楽しかった宿泊学習

画像1 画像1
 平成30年度の宿泊学習。宿泊は、いわき海浜自然の家。3〜6年生、22名はこの日をとても楽しみにしていました。心構えや集団行動・マナーを学び、当日は全員で協力し、思い出に残るたくさんの学びをしてきました。厳しい暑さにも負けず、心も身体もア頭も鍛えた学習訓練でした。詳しい活動の様子は、近日中にお知らせします。

夏休みに向けて防犯啓発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 熱海地区の防犯協会の皆さんがおいでになり、下校する児童のみなさんに夏休み中の事故や事件に巻き込まれないようにチラシを配り、よびかけがありました。一人一人に「いかのおすし」のことなどを念を押しながら、防犯の啓発をしてくださいました。自分の命は自分で守るを再度確認しました。

室内でのあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭は炎熱状態、校内も教室を出ると熱い空気。2階では、室内で昔遊びや腕相撲大会で昼休みを過ごしました。熱中症にならないよう工夫して過ごしています。

熱中症予防対応

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 猛暑のため、3階の廊下はやりきれないほどの熱い空気。昼休みは、室内で学習したり、縫い物をしたり、掲示物をつくったり、図書室に行ったりと工夫しました。

青い窓の詩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年5・6月号「青い窓」の表紙を飾った6年柳田君の詩「おふざけ」。作品をパネルにして、柏屋さんのギャラリーに展示していただきました。そのパネルを青い窓の会の橋本さんが学校へ届けてくださいました。詩をつくるのが楽しいという6年生。これからも、どんどんつくってください。
 また、7・8月号の「青い窓」には、5年の三瓶君の「おいしいカレー」が掲載されました。8月7日(火)10:15〜10:20に、ラジオふくしま「こどもの夢の青い窓」の番組で朗読されます。ぜひ、お聴きください。

今日から夏休み貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、図書の貸し出しが夏休みに向けて5冊。予約していた本や希望した新刊本を見て、児童のみなさんは大喜び。譲り合いながら、本を選んでいました。早速、借りた本を夢中で読んでいる児童の皆さんも。夏休みに心豊かな本との出会いをたくさんしてください。

うなぎでおいわい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の鈴木君は、明日がお誕生日。牛乳で乾杯し、うなぎでも乾杯しました。ナイスタイミングのうなぎごはんでした。みんなにお祝いしてもらい、とてもうれしそうな鈴木君でした。おめでとうございます。

うなぎで元気アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末のラストスパートをかけて学習に、水泳に、児童会活動に、生き物たちのお世話に頑張っている5・6年生。今日は、うなぎまぜご飯をいただき、元気アップ。おいしい給食にますます力がわいてきた5・6年生でした。ごちそうさまでした。

土用丑の日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、土用丑の日献立。うなぎのまぜご飯、さやいんげんのごまあえ、南蛮汁に牛乳。とってもおいしいうなぎのまぜご飯に、みんな大満足。完食でした。

「ねこざかな」大好評

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、図書ボランティアさんに読んでいただいた「ねこざかな」がとっても気に入り、絵本の中に引き込まれていました。「しろねこのしろちゃん」、「ぼくのトイレ」と楽しいお話に、来週の宿泊学習もますます楽しみになったようです。図書ボランティアさん、ありがとうございました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の図書ボランティアさんによる読み聞かせ。お話を聞くのを楽しみにしていた児童のみなさん、今回もたのしく聴かせていただきました。図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から5年生まで33名で合同音楽をしました。合唱を中心に学習しました。発声の仕方、顔の表情や姿勢を確認し、ピアノに合わせて正確に音程をとりました。お互いのいいところや改善点を指摘しあい、よりよい演奏にしようと一生懸命でした。

測定ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の材料の放射線量は、毎回測定しております。今日のメニュー「ジャーマンポテト」のじゃがいもも、小さく切り、ミキサーでするつぶされ、測定器に。30分ほどで測定値が出され、安全な数値を確認しました。毎日全ての食材を丁寧に測定していただき、ありがとうございます。お陰で安心しておいしい給食がいただきます。

じゃがいも収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が理科の時間に育ててきたじゃがいもを収穫しました。じゃがいもが掘り起こされるたびに歓声があがり、大小のくらべあい。大収穫でした。放射線量を測定していただいたところ、安全な数値。家庭でおいしい料理をつくっていただくことにしました。

カルチャーパークで水泳練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、午後から水泳交歓会に向けての練習で、カルチャーパークにでかけました。いちばん早く会場に到着し、やる気満々の5・6年生。本番の会場での練習は、最初で最後なので集中して行いました。ありがたいことに、今日は3校しか参加しておらず、待ち時間がなく思う存分練習を行うことができました。特に、飛び込みの練習の時間がとれ、上達することができました。本番の26日まで、ラストスパートをかけてがんばります。

今日も完食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童の皆さんに大人気メニュー、ポークカレーライス。どの学年もおいしくいただきました。残さず平らげた児童の皆さん、午後からの学習に、水泳にますます力が出せそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 新年度準備
4/4 PTA本部役員会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161