交通指導員さんから合い言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歩くときの大事なこと「は」走らない 「ひ」広がらない「ふ」ふざけない「へ」変な人についていかない「ほ」歩道を歩く、自転車の正しい乗り方『,2,3,4、レッツゴー』、自転車の点検する時の合言葉『ぶ・た・は・しゃ・べる』をみんなで確認しました。今日の交通安全教室で学んだことをしっかり守って、事故にあわないようにしましょう。

狭い道路や坂道の自転車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、学校周辺の狭い道路や坂道を、実際に自転車に乗って走ってみました。歩行者がいるとき、坂道で車が来たとき、横断歩道で歩行者がいるときなど、左右の確認や自転車から降りて横断することなど、ルールを確認しました。

正しい自転車の乗り方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、いつも乗っている自転車の乗り方が、正しいかどうかまず確認しました。交通安全指導員の方から、確認することをひとつ一つ点検しました。

見通しの悪いところやふみ切りでは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駅からふみ切りに行く途中で、見通しが悪い場所があります。自転車を降りてゆっくり左右を確かめます。ふみ切り内に入る前に、自転車を降りて、左右の確認です。ふみ切り内では、自転車から降りて歩きます。全員がしっかり安全確認ができました。

安子ヶ島駅から自転車で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は。安子ヶ島駅から自転車に乗りふみ切りを横断してもどってくるコースを練習しました。交通安全指導員の方から、自転車の乗り方「1・2・3・4・レッツ5〜」を教えていただき、確認して出発です。

狭い道路での歩き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 車ばかりでなく、狭い道路で自転車が来たり、バイクが来たときは、道の端によりその場で止まってやり過ごすことも確認しました。実際の道路での歩行練習で、危険を察知する力が高まりました。

第2回交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回交通安全教室を開きました。1・2年生は。交通安全指導員の方から、道路を歩くときの大事なことを教えていただきました。きちんと止まること、必ず左右を確認すること、決して飛び出さないことを確認しました。道路でのルールもわかりやすくおしえていただきました。道路を渡るときはよ〜く確認して、手を上げて上手にわたりました。

秋の空はキャンパス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かげおくりがたのしくなった3年生。いろいろなポーズを決めて、秋の空に描いていました。秋の空は、とても大きく広々としたキャンパスになりました。

秋の空にかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みごとに晴れわたった真っ青な空を見上げて、「ちいちゃんのかげおくりができる!」とやりだした児童のみなさん。数をかぞえながら、じっと待ち、空を見上げると・・・。みんな歓声を上げながら、何度もやっていました。

秋晴れのスポーツ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天高く真っ青な空。秋気清らかな空気を思いっきり吸いながら全校生でのスポーツ活動。持久走記録会に向けて。校庭をぐんぐん走りました。さわやかな秋です。

楽しいクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しみにしている4年生以上のクラブ活動。今日は、パンケーキ調理実習班、パソコンで学習班、ゲームで遊ぼう班にわかれて活動しました。焼けこげたパンケーキもおいしいとほおばる調理班、漢字検定に挑戦したりオリジナルキャラクターをつくったりしたパソコン班、ウノでたのしむ班、とても楽しい時間でした。

全校あそび〜白組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ドッジビー後半戦になって力を発揮してきた白組。均衡した好ゲームとなりました。白組の結束力も強いです。

全校あそび〜赤組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校あそびでドッチビーをしました。赤組・白組にわかれて白熱したゲームになりました。赤組のチームワークがすばらしいです。

赤い羽根募金

画像1 画像1
 6年生からの提案がありました。赤い羽根募金のご協力です。子どもたち、高齢者、障がい者などを支援する様々な福祉活動や被災地支援にも役立てられます。6年生が募金箱を持って各教室をまわりますので、ご協力よろしくお願いします。

全校集会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山市陸上競技交歓会で100mと80mHで入賞した6年の2名を表彰しました。6年生は、これまでの練習でかかわってくださったすべての方々に心から感謝していました。「感謝の心」は、これからも全校生で、言葉にあらわしていきたいと思います。

3・4年ダンスステージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスエキスパート授業のしめくくりに、3・4年生のダンスステージを披露。ダンスは楽しいと体感した児童の皆さん、ダンスエキスパート先生に心から感謝しました。ありがとうございました。

ダンス発表3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生のリズムに乗った華麗なダンスパフォーマンスを見て、自分たちも頑張ろうとステージに上がった3年生。踊ることが楽しくなって、音楽に合わせて体が大きく動かせるようになりました、4年生も手拍子で盛り上げてくれました。

ダンス発表4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽に合わせて気持ちよく踊ることができ、4年生からステージ発表。息の合ったダンスパフォーマンスに3年生が目を輝かせてみていました。

エキスパートダンス授業3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生は、2回目のエキスパートダンス授業。念入りに動けるからだにして前回の基本ダウンアップから復習です。

「飛行」5年書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期に入り、心も体も大きくジャンプしている5年生。書写の時間に、5年生にぴったりな文字「飛行」を集中して書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161