卒業記念だるま

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、親子で卒業記念だるまを制作しました。世界に一つのオリジナルだるま。好きな色で、好きな顔で、好きな言葉を添えて、特別なだるまを真心込めてつくりました。

合奏発表

画像1 画像1
 5年生は、最後にお母さん方に音楽のプレゼント。授業で学習した「失われた歌」「クラッピングファンタジー」「生命のいぶき」を演奏。リズムや曲想、強弱を工夫して素敵な響きを披露しました。

6年生ヘの抱負を書に

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に向けての抱負を書にしたためた5年生。自分にぴったりの言葉を選び、その気持ちを語ってくれました。

できたらすっきりよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「できたらすっきり問題」に挑戦した5年生。「山のつく6つの県名を漢字でかけ」の問題に、班員が協力。お母さん達も協力してくれました。

都道府県ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 都道府県名のばらばらな漢字をつなげて、正式な都道府県名に並べかえた5年生。ミスに気づいて、班員が協力する場面も。

ありがとうの気持ちをこめて

画像1 画像1
 1年間健康で元気に学べたことを保護者の皆さんに感謝して「ありがとうございました」そして「これからもよろしく」の気持ちをこめて、お礼の言葉を述べました。

3・4年生のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「思い出音楽会」の最後をかざるのは、今年合唱祭で演奏した「かけがえのないこと」。心をそろえての熱唱に、温かい拍手が送られました。

保護者の皆さんの感想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演奏のあいまに、保護者の皆さんの感想をお聞きしました。「久しぶりに聞くアルトリコーダーの音色にいやされました」「こんなに上達していておどろきました」などの感想に、後半の演奏もますますがんばった3・4年生。自慢の木工作品やねん土作品も見ていただき、とてもうれしそうでした。

思い出音楽会3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、特に心に残った1年間の思い出を語りながら、8曲の合奏を発表しました。「歌のにじ」「山のポルカ」「陽気な船長」「パフ」「聖者の行進」「おかしのすきなまほうつかい」「茶色のこびん」「オーラリー」と、それぞれの曲想をつかんで、すてきな演奏をしました。

感謝の合奏とダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 成長の記録の発表の後、鍵盤ハーモニカの合奏、軽快なダンスを披露した2年生。最後にお家の方への感謝のてがみを渡しました。とっても喜んでいるお家の方の姿を見て大満足の2年生でした。

せいちょうのきろく2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、生まれたときからの思い出の写真をもとに自分の成長を発表しました。なつかしい子供の時の写真をうつしだしながら、そのときの自分のことを上手に伝えていました。発表を聞いているお母さん方は、思い思いの感慨にふけっていました。

できるようになったこと発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 このひと冬で上達したなわとびをお家の方々に披露。汗だくになって跳ぶ1年生の一生けん命な姿が立派でした。そして、心をこめた精一杯のダンスと歌をみていただきました。

できるようになったこと発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミュージックショーでは、「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカと打楽器で演奏。リズムを刻みながら、たのしく演奏しました。

できるようになったこと発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お休みのお友達の分もがんばろうと「できるようになったこと発表会」がスタート。開会の言葉に続いて、かみしばい「たぬきの糸車」を上手に発表した1年生。たくさんの拍手をいただきました。

今日の給食は大好きなあげパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、児童の皆さんの人気メニュー「あげパン、牛乳、野菜スープ、ツナサラダ、いちごヨーグルト」。カリッともちもちの甘さひかえ目のあげパンをおいしくいただきました。大満足の給食、ごちそうさまでした。

6年生親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校最後の授業参観日に、6年生は親子で給食をいただきました。親子で対面しての給食は、ちょっと気恥ずかしそうでしたが、これまでの思い出を語り合いながら楽しいひとときとなりました。

食と農に関する川柳コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 食と農に関する川柳コンクール表彰式には、すくすく水田講師のコッシー先生も表彰する立場で出席されていました。「一年間をとおした水田活動で一句」をこれからも続けていきたいです。

食と農に関する川柳コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度「食と農に関する川柳コンクール」に全校児童で参加しました。どれも力作ぞろいで、すくすく水田にたずさわってきた安子島小ならではの作品ばかりでした。その中で「郡山市民食糧懇話会 優秀賞」に選ばれたのは、2年藤田君。「たべたくて ひっしになって あせをかく」。おいしいお米とあま〜いめんげ芋が頭にうかびます。おめでとうございました。

小学校さいごの授業参観は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、明日の授業参観で親子で協力しながら、「卒業記念品」を制作しようと企画しています。どんな作品ができあがるか楽しみです。13時10分から5・6年教室でお待ちしています。

挑戦する5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生に向けてあらたな自分にチャレンジしようとしている5年生。授業参観では、都道府県名クイズに全力をかけて挑戦します。合奏や6年生へ向けての決意表明も、ぜひ楽しみにしてください。13時10分から3階学習室2でお待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 修了式
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161