インフルエンザ対応のお願い

画像1 画像1
 各ご家庭では、日頃から健康生活に何かとご配慮いただいていることに感謝申し上げます。校内でもインフルエンザ予防に努めてきたところですが、今週に入り、罹患児童が増えてきました。この現状について学校医とも相談の上、校内での感染拡大を防ぐとともに罹患児童の健康回復を図るため、1年学級、2年学級の2クラスで学級閉鎖の措置をとることといたしました。
 つきましては、他学年・学級のご家庭におかれましても下記留意事項をご確認いただき、お子様の健康管理にご協力くださいますようお願い申し上げます。
 1.対象   1年学級6名 2年学級5名
 2.休業日  平成31年2月22日(金)
 3.留意事項
 ・38度以上の発熱や咳、のどの痛み等、インフルエンザのような症状
が現れた際には、医療機関を受診し、休日中であっても速やかに担任
まで診断結果をご連絡ください。
 ・現在、症状の出ていないお子様についても不要な外出を控え、十分
休養をとるようにしてください。学級閉鎖中は、人の集まるところ
に行くことをなるべく避けてください。
 ・学級閉鎖中の家庭における学習については、健康状況に応じて漢字
・計算ドリル等に取り組ませてください。
 ・今後、予定されております行事について、その後のお子様たちの健康
状況などによっては中止や変更などを検討することがあるかもしれま
せん。あらかじめご承知おきください。
 ・個別のご相談やお問い合わせは、遠慮なく学校
(Tel 984−1511)へご連絡ください。
4.その他
 ・ 手洗い・うがいを励行し、バランスのとれた食事、睡眠を。
 ・ インフルエンザの潜伏期間は約1〜4日と言われています。現在
元気なお子さんも感染の可能性があります。体調の変化に十分
ご注意ください。
 ・ 咳が出る場合はもちろん、予防のためにもマスクの着用をお願い
します。

願いの種から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生はゆめがつまった「種」から、幹や枝がどんどんのびていろいろな世界が飛び出す作品を制作中。おとぎの世界や未来の生き物などゆめがどんどんふくらみました。

どんな6年生に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「どんな6年生になろうかなあ」と考えた5年生。その気持ちを好きな文字に表しました。「前進」「水泳」「挑戦」「夢」「健康」「親切」「自信」「希望」「優」と、自分にぴったりの漢字を筆で書きました。最高学年への心構えをした5年生の表情がたのもしく見えました。

感謝の気持ちを言葉に2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度1年間をふり返ってお世話になった方がたへ感謝の気持ちを伝えるために、メッセージを書いた2年生。いろいろなことが思い出され、あらためてありがたいという気持ちになっていました。

角の大きさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、二等辺三角形と直角三角形の角の大きさをくらべました。1つのちょう点から出ている2つの辺がつくる形を角であることを確認した3年生。三角形の3つの角の大きい小さいは、角をつくる2つの辺の開きぐあいでくらべます。二等辺三角形は、2つの角の大きさが同じ。正三角形は、3つの角の大きさがみな同じ。チャレンジ問題を解いて、辺の長さや角の大きさに目をつけ、図形を区別することができるようになりました。

休み時間もひき算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大好きな動物グッズでひき算の応用問題を解く1年生。身近な生活の中での文章問題に自信を持って答えていました。「これでぼくもひき算はかせ!」

風やゴムのおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風を利用し、ねらったところにとめる「かぜのあこっぴー車」。風の強さを調節して工夫していました。ゴムののばし方や強さ、車の向きを考えてつくった「ゴムの宝さがし」。じしゃくでお宝をゲットするのですが、強すぎたり、進む方向がそれたりでお宝をさがすのに苦労していました。何度も挑戦し、とてもたのしい発表会となりました。

ハラハラおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハラハラさせられたおもちゃは、「じしゃくのUFOさんぽ」。N極とS極を利用してUFOを操作してゴールへ。かんたん操作とむずかしい操作を2とおりを考案しました。もう一つは、「電気のハラハラドキドキライト」。ロケットをとばすため金属の輪をうまく脱出できるか、針金にふれてしまうと電気がつき脱出不成功。ハラハラどきどきのしくみをお友達に説明しました。

じしゃくのおもちゃ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つりざおを10本もそろえ、楽しんでもらおうと企画した「じしゃくとゴムのニャンニャンさばかん集め」。ねこにさばかんを食べさせるため、魚つりのやりかたでさばかんを集めますが、海の中にはさばかんを食べてしまう悪者もおり、それをつりあげとんでもないことになった先生も・・・。さて、ねこを一番喜ばせる人はだれなのか?

じしゃくのおもちゃ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 じしゃくを利用したおもちゃは、大人気。こくばんに大きくさくらの木を描き、さくらを満開にする「じしゃくのさくら」。得点ルールも作り、最高得点めざして挑戦です。

おもちゃの発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで理科の学習で学んだ風やゴム、電気やじしゃくで発見したことを生かして「おもちゃ」をつくった3年生。おもちゃを持ち寄って発表会をしました。

正しいことをするには?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の時間、3年生は「心にひびくかねの音」を、4年生は「友だちが泣いている」を読んで、正しいことをするにはどうしたらいいのかを考えてみました。自分の経験をふり返り、話の中に出てくる人たちの気持ちに寄りそってみました。友だちの意見を聞きながら、自分の心の弱さに気づいたり、これから頑張ってみようと思ったり、自分自身をかえりみた時間となりました。

感謝の会の計画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年一年でたくさんのみなさんにお世話になった1年生。まず、自分たちの成長を見ていただくために大好きなおどりで表現です。音楽に乗って身体を動かすのが大好きな1年生。楽しいパフォーマンスで感謝を表そうと頑張っていました。

Where is 〜?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生は、ジリアン先生と「〜がどこにあるか?」を英語で質問し、英語で答える会話を練習しました。「上」「下」「前」「後ろ」「そば」「もっと上」「中」など場所を表す言葉がたくさんあることをあらためて知り、正確に答えようと練習しました。英文で書く練習をし、ジリアン先生に見ていただきました。

アルファベットかるたゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大文字小文字のアルファベットの発音を練習し、文字を確認した3・4年生。グループに分かれて、アルファベットかるたゲームを行いました。ジリアン先生の発音する「アルファベット」や「単語」の声に、すばやく反応してカードを取りました。最後にアルファベットを書く練習をして、しっかりアルファベットを覚えました。

ふりこの長さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、ふりこのきまりについて予想を立て、実験しました。調べる条件は、ふりこの長さを変え、おもりの重さとふれはばは同じにしました。1往復の時間の平均を出してみると、実験からわかったことがでてきました。

アルファベット1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の名前に使われているアルファベットを確認し、AからZまでの発音練習をした1・2年生。自分の好きなことを相手に知ってもらうコミュニケーションゲームをしました。「I like〜」を使って好きな色や食べ物、動物で自己紹介。どんどん友達と会話し、たのしく学習しました。

木のアート作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 のこぎりを使って木材を好きな大きさに切った3年生。「かぶとむし」や「山と家」、「バードミーティング」などオリジナル作品ができあがりました。休み時間に自分の作品を友達に紹介したり、説明したり、一緒に遊んだりして笑顔の3年生でした。

あこがしまカルタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生から募集し、知恵と体験をフル回転させて作成した「あこがしまカルタ」。その一部の読み札と取り札を3組つくって、3年生でカルタ会をしました。自分たちでつくったカルタには愛着があり、とるスピードは一瞬。とても楽しいカルタ会でした。

本の利用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風邪予防のため活動が制限された今週、朝から図書室の本を借りる児童の皆さん。自主学習に役立つ本を選んだり、ねこ特集の本を手に取ったりとにぎわっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習開始 児童会委員会
3/13 PTA会計監査会
3/14 卒業式予行
3/15 職員会議 服務倫理 生徒指導全体会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161