アンパンマン秘話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すくすく学級の道徳に時間に、やなせ たかしさんのアンパンマン秘話を読みました。やなせさんの「自分は子どものためにお話を書いたり、絵本を描いたりするのが自分の天職だなあと、このごろになって思うようになった」のことばが心に残った2年生でした。

思い出音楽会3年

画像1 画像1
 3年生は。今年音楽の授業で演奏したお気に入りの曲を選び、思い出音楽会を企画。ちょうど「おかしのすきなまほうつかい」の演奏をしていました。どんな「まほう」がかけられるのか、本番の26日を楽しみにしてください。

思い出音楽会4年

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、今年演奏した曲の中から何曲かえらび、「思い出音楽会」を企画。ちょうど「せいじゃの行進」の練習をしていました。リズムに乗って軽快に演奏。どんな思い出をそえて演奏するのか、26日の本番が楽しみです。

生命のいぶきを感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、リコーダー、鍵盤ハーモニカを主旋律にしながら、鉄琴、キーボード、オルガンなどを加え、器楽合奏の練習。「生命のいぶき」を演奏しました。水ぬるむ今の季節にぴったりの演奏でした。

強弱をつけた手拍子で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が音楽の授業で、スティーヴ・ライヒ作曲の「クラッピング ファンタジー 第4番」を手拍子で演奏していました。八分音符12拍のリズムパターンを6回ずつ反復して演奏。音ぷや休ふの長さを学び、「ターア タ タン」「ウン タン ウ タ タン」など手拍子に集中しました。強弱をつけることによって、銀河をこえていく曲想にしようと頑張りました。

給食おいしかったです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、ほうれん草のおひたし、南蛮汁」。いつもおいしい給食ですが、今日のすくすく学級の給食は、鴫原先生にも入っていただき、一段とおいしかったと話していました。

予防のため

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なごやかにお話をしながらいただく給食ですが、風邪予防のため自分の机の上の給食と対話しながらいただきました。じっくり味わう給食もいいです。

ゴールマン地団太

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤のゴールマンは全体を見回して、仲間に指示。敵にボールをうばわれ、地団太。しかし、仲間がボールをうばい返し、シュート。ナイスシュートだったはずが、ポロリ。自分にも地団太をふみながらも、仲間に声をかける赤のゴールマンでした。

ポートボール3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だれもがたくさんボールにふれるポートボール。3・4年生は、紅白に分かれて試合をしました。コー ト内で攻守入りまじり、ドリブルやパスをしてすばやく攻め、得点をきそい合っていました。白のゴールマンは、自分のチームが思うように得点を重ね、余裕の笑み。

思いのつまったトートバック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、これまでの思いをいっぱいつめたトートバックづくりに取り組んでいます。形や大きさ、ぬい方など工夫し、これまで習ったワザを駆使して自分の思いを形にしています。

体を鍛えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風邪にまけない体力をつけようとすくすく学級の3人は、毎朝体育館でたのしく運動しています。今日は、先生も入って走力アップ運動です。

秘密道具で

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館のスポットライトにすっぽりとはさまってしまったボール。用務員の川名さんが秘密兵器を使って取ってくださいました。プロフェッショナルな仕事に感謝です。ありがとうございました。

はじめてのエプロン製作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、はじめてたちばさみで布を裁ち、はじめてしつけ糸をつかい、はじめてミシンぬいでエプロンを作りました。ぬい方に失敗したときは、はじめてリッパーを使い、糸をほどき立派にぬい直し!最後は、はじめてのアイロンできれいに仕上げました。使うのが楽しみですね。

今日は貸し出し2冊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日金曜日は、図書室の本が2冊借りられます。自分が借りておもしろかったねこの本やおすすめの本を友だちに紹介しながら、本を選んでいました。

成長の記録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、自分たちの成長の記録をお家の方に発表しようとまとめた「成長ものがたり」ができあがりました。感謝の気持ちをつづった作品は、2月26日の授業参観で発表します。「へんしん」した2年生をぜひご覧ください。

カラフルテッシュアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、あたたかな日差しが教室にきらきらきらめき、1年生は図工で「カラフルティッシュアート」に取り組みました。持参したポケットティッシュを1枚取り出し、折りたたんでマジックペンで点々をこまかく、ていねいに描いていきました。カラフルで可愛いティッシュアートのできあがり。作品を窓やろうかの入り口にかざりました。カラフルテッシュアートでかざられた教室は、1年生全員が登校するのをまっています。

昼休みの工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、風邪等の予防のため教室での遊びを工夫しています。カルタやトランプ、読書など室内でも楽しく過ごしています。

学級清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、インフルエンザ予防対策で学級清掃です。時計を見て、自分たちで役割分担をして始めました。ていねいにごみをはき集め、ぞうきんをかけました。灯油入れは、今日は特別に用務員の川名さんに入れていただき、感謝した2年生でした。

イラスト入れました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あこがしまカルタ」にイラストを入れました。読み札にぴったりのたのしいイラストが入り、めくるのがたのしみです。

1・2年合同体育

画像1 画像1
 今日は1・2年生合同での体育。跳び箱の練習のあとに、楽しみなドッヂボールを後半にやれるということで、2年生の指示のもと、念入りにストレッチを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式練習開始 児童会委員会
3/13 PTA会計監査会
3/14 卒業式予行
3/15 職員会議 服務倫理 生徒指導全体会
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161