道徳の授業3・4年
二宮金次郎のお話を読んだ3・4年生。校門の金次郎さんを毎日見ていたのですが、どんな人物だったのかを知って尊敬した3・4年生でした。学級の中で、家の中で、できることを考え発表しました。学年が一つ上になるということを自覚して、人のために役立ちたいという発表がたくさん出ました。努力していきたいですね。
【行事風景】 2019-03-01 19:04 up!
作文が上手になりました
2年生は、心に残ったできごとを組み立てを考えて、「はじめ」「なか」「おわり」を意識して文章を書きました。声に出して読んでみて読みにくかったところを直しながら、よりよい文章を書こうと頑張っていました。
【行事風景】 2019-03-01 18:57 up!
歌のプレゼント1年
自分たちの大好きな歌を学校評議員さんに聞いていただいた1年生。心をこめ、聞いてくれる人に伝わるように歌いました。歌い終わって大きな拍手をいただき、お礼を述べる1年生。1年生の成長に学校評議員さんもうれしそうでした。
【行事風景】 2019-03-01 18:53 up!
道徳の授業1
道徳の授業で自分の考えを述べていたすくすく学級の皆さん。学校評議員さんにも、自分たちの意見を聞いてもらいました。友だちの意見と同じだったり、付け加えることもできるようになりました。
【行事風景】 2019-03-01 18:49 up!
5・6年生の理科の実験
5・6年生は、理科の実験でためした運動の法則を学校評議員さんに体験していただきました。実験の成功に歓声が上がりました。
【行事風景】 2019-03-01 18:47 up!
学校評議員さん来校
学校評議員さんが来校し、児童の皆さんの学校生活をご覧になりました。ちょうど体育館で鼓笛の全体練習をしており、その演奏を聞いていただきました。学校評議員さんにあたたかい拍手をいただいたり、声をかけていただき、とても励みになりました。
【行事風景】 2019-03-01 18:41 up!
ひなまつり献立
今日から3月。今日の給食は、「ひなまつり献立」。「ちらしずし、しめじのすまし汁、野菜のごまみそあえ、ひなあられ、いちご」のおいしさに夢見心地になる児童の皆さん。3月は別名「夢見月」というそうです。「努力努力」と書いて「ゆめゆめ」とも読むそうです。3月は、「努力努力、努力を忘れないように」したいです。
【行事風景】 2019-03-01 18:36 up!
模擬裁判3
5・6年生の白熱した意見の応酬に、圧倒されていた3年生でしたが、途中から自分たちも意見を述べたくなってきました。もう一度事件に至る経過をおいながら、細かな事実を確認しあいました。最終意見を闘わせた5・6年生。裁判員役の3年生が「有罪」か「無罪」かを決定しました。結果は、6人の意見はまっぷたつ。判決を下すには、まだ議論が必要です。
【行事風景】 2019-03-01 18:06 up!
模擬裁判2
6年生の熱い討論に「異議あり」と挙手をする5年生。被告に対する深い洞察を加える意見が出されました。
【行事風景】 2019-03-01 17:59 up!
模擬裁判1
5・6年生は、道徳の時間にある裁判事件簿を読み、その記録を丹念に読みとりました。被告は、「正当防衛の無罪」なのか、「計画的な犯行の有罪」なのか、議論が白熱しました。最初は「無罪」を主張する5・6年生が9割でしたが、議論をするうちに無罪にかたむく5・6年生。5・6年生の意見陳述を聞いて、裁判員役の3年生はどう判決を出すのでしょうか。6年生が白熱した議論をくり広げました。
【行事風景】 2019-03-01 17:56 up!
6年生からのアドバイス
楽器を引きつぎ、新鼓笛隊の演奏を聴いていた6年生からアドバイスがありました。「速くなったり他の楽器とあわなくなったりすることがあるので、総指揮の山崎さんの指揮棒をよくみること」「正確な音が出るように個人練習をしておくこと」「姿勢をよくすること」のアドバイスに次回からの目標ができました。
【行事風景】 2019-03-01 12:47 up!
鼓笛全体練習2
新鼓笛隊での練習を6年生に見てもらいました。楽器を交換し、指揮の山崎さんにあわせて演奏です。正確な音とリズム、速さに気をつけて練習です。
【行事風景】 2019-03-01 12:40 up!
鼓笛全体練習1
今日から鼓笛の全体練習が始まりました。まず、旧鼓笛隊が模範演奏をしました。上級生の演奏を聞きながら、1・2年生も身体を動かしていました。
【行事風景】 2019-02-28 19:13 up!
タブレットを使って
4年生はパソコン室からタブレットを教室に持ってきて、社会の調べ学習です。インターネットにつないで資料を集め、情報を取捨選択です。
【行事風景】 2019-02-28 19:10 up!
図で考えるとわかりやすい
3年生は算数の問題を解くのが楽しみになっています。図で考えると簡単にかつ正確に問題が解けるようになりました。
【行事風景】 2019-02-28 19:05 up!
班で給食
風邪等がおさまり、給食も班でなごやかにいただくことができるようになりました。友だちとの楽しい給食の時間は最高です。今日のホイコーローも大好評でした。
【行事風景】 2019-02-28 19:01 up!
思いがいっぱいつまった箱完成
5年生の思いがいっぱいつまった箱が完成しました。日ごろの感謝の気持ちやありがとうの思いをしっかり伝えることができました。5年生のオリジナル箱には、あったかい心と優しさがたっぷり入っていました。
【行事風景】 2019-02-28 18:56 up!
箱の使い方をくふう
5年生は、図工の時間に制作している「伝えたい気持ちを箱につめて」の「おもいの箱」が完成間近です。最後に添えるメッセージの言葉や開けたときに印象に残る工夫をしました。
【行事風景】 2019-02-28 18:48 up!
卒業記念制作
6年間の思いを託した作品作りに励む6年生。これまで図工の時間に学習したすべてのワザと技術を生かして、心血を注いで制作中。色のグラデーションや形にひと工夫しています。
【行事風景】 2019-02-28 18:42 up!
2年生の成長記録掲示
2年生7人のの成長記録が廊下に掲示され、児童の皆さんが興味津々で見ています。生まれたときのことや幼児期のエピソードが写真とともに説明されて、自分の時のことも思い出していました。大きく成長していることが実感できます。
【行事風景】 2019-02-28 18:34 up!