歯科検診でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 むし歯ゼロを全校生でめざし、保健委員会からの「歯っぴー銀行」作戦でがんばってきたあこがしまっ子。さて、春休みを終え、今の口内の状況はどうなっているのでしょう。
 八幡先生に全校生の口の中を健診していただきました。検査した結果、先生が何とおっしゃるか、児童の皆さんはよ〜く耳を澄まして聞いていました。

ようこそ安子島小へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から英語指導助手としておいでいただけるジリアン先生と、昨年度に引き続きスクールカウンセラーとして来校していただける皆川先生を児童の皆さんに紹介しました。
 カナダ出身のジリアン先生は、昨年度まで中学校で勤務されており、はじめての小学校なのでとても楽しみですと素敵な笑顔で話されました。日本語もとても上手です。
 皆川先生は、今年もみんなと遊んだり、話を聞いたり、授業をいっしょにしながらたのしく過ごしていきたいですと、あいさつがありました。
 お二人の先生、どうぞよろしくお願いします。
 

第1回クラブ活動はドッチボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回、年間のクラブ活動計画を立てた4〜6年生。前期はスポーツ活動。第1回目は、大好きなドッチボールです。紅白の2チームに分かれて白熱したゲームをしました。自分達でルールをしっかり決めておくのが楽しい活動の秘訣ですね。

雨の日の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みは、校庭で歓声を上げながらおもいっきり身体を動かしている児童の皆さんですが、今日は雨降り。上学年は体育館使用日でバレーボール、下学年の児童の皆さんのほとんどは、すくすく学級でわいわいと遊んでいました。

ビニールハウス見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作業が早く終わり、藤田さんのビニールハウスに一足早く芽を出した苗を見学に行きました。ビニールハウスの中はあたたかく、いちはやく芽を出した青々とした苗に、児童の皆さんは驚いていました。

もみまき完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5つの班とも上手にもみまきを終えることができました。指導していただいた藤田稔さんとコッシー先生に代表で6年の添田さんが「作業がスムーズにできありがとうございました。今年もすくすく育ち、おいしいお米ができるようにがんばります。」とお礼の言葉を述べました。6つの苗床は、藤田さんのビニールハウスへ移動です。よろしくお願いします。

先生方も「もみまき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方も「もみまき」をしました。もみたちが安心しておおきくなれるように平らに土を敷き、もみをまんべんなく敷き、やさしく水をあげ、掛け布団の土をかけました。おいしいお米になること間違いなし!

土のかけふとん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たっぷり水をやったもみの上に、土の「かけふとん」をかけました。これでもみたちもすくすくと育つこと間違いなしです。「すくすく育ってね」と土をやさしくなでました。

やさしい雨をふらせました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まんべんなく敷きつめたもみの上に、じょうろでやさしく水をたっぷりかけました。穴ぼこがあかないよう細かな優しい雨をふらせました。

もみを敷きつめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 狭苦しくならないように全体にまんべんなくもみを敷きつめました。全員ができるように班長がみんなに声をかけ、丁寧な作業をしました。

苗床に土を入れました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 用意していただいた苗床に土を入れました。でこぼこな「敷き布団」にならないよう、藤田さんにコツを教えていただきながら縦割り班の5つの苗の「敷き布団」ができました。

もみまきしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すくすく水田のもみまきをしました。講師の先生は、藤田稔さんとコッシー先生です。初めての1年生にもわかるように、1年間の水田づくりのおおまかな活動を担当の宍戸先生から説明していただきました。そのあと、水田に必要な知識をコッシー先生に教えていただきました。

お弁当ごちそうさまでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今学期はじめてのお弁当の日。みんな待ちきれずにこの時間を楽しみにしていたようで、あっというまに平らげてしまいました。お家の方の愛情弁当がとってもおいしかったと大満足。ご馳走様でした。

しぜんとなかよし

画像1 画像1
 すくすく学級の3人は、校庭に出て「しぜんとなかよし」になるにはどうすればいいか、風や草花、生きものたちといっしょに遊んでみました。自然となかよしになれた3人は、心もおだやかに笑顔いっぱいでした。

5年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気の変化を学習している5年生。春の空の変化を雲の量や動きを調べました。どうも雲が天気の変化と関係がありそうだと予想した5年生。天気の「晴れ」「くもり」の見分け方、気象情報について興味がわいてきました。

パソコンを使って学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生とすくすく学級の児童の皆さんは、算数と国語の学習を自分のペースにあわせてパソコンで確かめました。合格すると音がなるので、お友達に負けじと頑張りました。わからないことは、お友達に教えたり、聞いたりして、確実に身に付きました。

4年書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、はじめての書写の時間のため硬筆の確認をしました。鉛筆の持ちかた、姿勢、筆順や字形を一つ一つ確認です。

春のしぜんをしらべました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で見つけた春のしぜんの生きものたちを図書室に行ってその正体を調べた3年生。いろいろな不思議が図鑑に載っていてとてもたのしく学習ができました。

PTA専門委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1委員会、第2委員会の委員長さん、副委員長さんが決定し、それぞれの委員会の活動内容が発表されました。ご協力よろしくお願いします。

PTA専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成30年度のPTA専門委員会の第1委員会と第2委員会の組織を結成しました。今年度の活動の確認と役割分担を決め、ご協力いただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 歯科検診
4/20 避難訓練 職員会議 服務倫理委員会 生徒指導全体会
4/22 PTA資源物回収
4/23 児童会委員会 防犯教室
4/24 家庭訪問(1)
4/25 人権教室
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161