TOP
_

プレゼントつきです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の出店での「さかなつり」や「射的」、「わなげ」も大好評で、プレゼントつきでしたがあっという間になくなってしまいました。さかなさんたちもほとんど姿が見えない状態となりました。うれしい悲鳴でした。

出店であそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいでいただいた来賓の皆さん、地域の皆さんと出店でいっしょに遊びました。手作りの玩具で楽しんでもらえて、1年生も大喜びでした。

開会宣言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第20回すくすく水田収穫祭の開会宣言を2年生が感謝の気持ちをこめて元気よくしてくれました。今年は、すくすく水田に携わってくださった藤田さん・コッシー先生、JAの皆さま、婦人会・老人会の皆さま、グループホーム「輝」の皆さま、民生委員のみなさまなど地域のかたがたにたくさんおいでいただきました。

第1部祭りだ、わっしょい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 収穫祭のオープニングは、1年生の元気なかけ声でのお神輿でスタート。「まつりだ!まつりだ!」の威勢のいいかけ声に会場から大きな拍手が上がりました。1年生みんなで飾り付けをした神輿に、喜多見先生作成のオリジナル安子島団扇がとても輝いていました。

役員さんもちつき下準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日から本格的に第1委員会の役員・本部役員さんがたが「もちつき」の準備をしてくださいました。すくすく水田の指導をしてくださった藤田さんから今年の収穫量は、約5.5俵(約330キロ)のお米だったとのこと。これは、児童と先生の52人の一人あたりにすると、約6.4キロで、39日間分の量になります。今年も、携わっていただいたみなさんに感謝し、いただきたいと思います。
 役員の皆さん、10升のもちまるめ、ありがとうございました。

先生たちが魚に?!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「安子島小学校の先生たちを魚にして、収穫祭の出店で釣り上げよう」と企画した5年生。それぞれユニークな魚に変身しています。釣り上げるのが楽しみです。

のこぎりひいてゆかいな動物完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生ののこぎりをつかっての動物たちが完成しました。それぞれ個性的なゆかいな動物たち。工夫が凝らされています。作るのがとても楽しかったとの感想。冬休みにも作ってみるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 着任 職員会議 学年始休業日
4/3 職員会議 学年始休業日
4/4 職員会議 PTA本部役員会 学年始休業日
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 地域こども教室入所式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161