TOP
_

5・6年道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 異なった意見に対しても,相手の立場に立って考え,広い心で対応することの大切さが記述された内容項目は、高学年の道徳になって初めてのもので、「銀のしょく台」出てくる司教の気持ちを話し合うことを通して、自分を犠牲にして人を許す行為の難しさを感じとっていました。
 高学年になってからの生活で、過ちや失敗をした友達を許そうとする気持ちを積み重ねてきた5・6年生。心に残った道徳の時間となりました。

3・4年道徳参観授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 主人公の広子に仲良しの正子から届いた料金不足の定形外郵便。本人にそのことを知らせるべきかどうか。「教えるべき。」という兄の意見と「教えない方がいいのではないか。」という母の考えに揺れながら、広子は教える。友達関係を築くには、たくさんの遊びや活動の中で、自分たちでルールを決めたりお互いを知ったりすることが大切であることを考えた3・4年生。自分本位な行動や不正義をこれまでの生活の中で、振り返っていました。

2年道徳授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「森のともだち」を読んで、友だちと仲良く助け合いお互いを大切にすることを学んだ2年生。話し合いは、2年生になってたくさんの行事や授業で助け合った経験を積み重ねてきたことが生かされていました。

かやねずみのおかあさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すくすく学級の2人は、家族のやさしい心づかいに気づけるよう「こどもねずみ」になって、お話を演じてみました。お母さんの前では「ありがとう」をなかなかいえませんが、感謝の気持ちはたくさんもっている2人でした。

1年道徳参観授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 友だちを大切にしようという気持ちが日に日に育ってきた1年生。今日の道徳では、「二わのことり」のお話を読んで、友だちの身になって考えてみました。「みそさざい」と「やまがら」の役割演技をすることによってそれぞれの立場から新しい気づきや疑問をもち、自分たちで一生懸命考えていました。

親子で会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 お母さんと一緒に食べる給食は格別おいしいとのことで、食欲もりもりの1年生でした。栄養バランスがとれた彩りや味付けも工夫された給食に保護者の皆さんも大満足でした。調理員の三瓶さん、おいしい給食ありがとうございました。

民生委員さんと会食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のテーブルには、民生委員さんが座りいっしょに会食しました。学校のことやお友達のこと、給食の好き嫌いなどいろいろなことを話すことができてとても楽しく食事をすることができました。

1・2年生で運びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメニューは、「麦ご飯、牛乳、家常豆腐、春巻き、すき昆布の香味あえ、ゼリー」。配膳したものをお膳にセットし、1・2年生がそれぞれの場所に運びました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生の保護者の皆さん、民生委員さん、給食待機員さんをお招きし、1・2年生と一緒に会食しました。1・2年生が手際よく配膳をしました。

伊藤選手ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童とのキャッチボール教室を終えて、5・6年生と会食をしました。質問をしたりされたりしながらとても楽しい時間を過ごしました。日本プロ野球選手会から全校児童にボールをいただきました。そのボールをもった全校児童の皆さんが伊藤選手の所に集まり、サインを依頼。一人一人ていねいにサインをしていただきました。伊藤選手、日本プロ野球選手会加藤様、吉田先生、本当にありがとうございました。

プロのボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊藤選手からプロ野球時に使っていたボールをにぎらせていただきました。かたいし重いしずっしりとした重量感に驚いた3・4年生でした。伊藤選手のプロでの活躍や怪我のことなどを担任の町田先生から聞いていた3・4年生は、ボールをにぎりながらその厳しさを感じたようでした。

3・4年紅白リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャッチボールの大切なことを学んだ3・4年生。紅白に分かれてリレーで勝負。お互いに大きな声でどんなボールをどこへ投げてほしいか、伝え合いました。相手の気持ちは言葉で伝えないとわからないことをキャッチボールで学びました。

一人一人ちがうんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャッチボールをはじめた3・4年生ですが、後逸せずもっとうまく投げたりとったりするために、考えてもらいました。最初に伊藤選手から話ししていただいたことを思い出した三瓶君。「どこに投げてほしいかは、一人一人ちがうんだ」そこに気づいた3・4年生は、どこにもらいたいか、どんな種類のボールがほしいか大きな声で相手に伝えました。どんどんキャッチボールがうまくなりました。

3・4年生キャッチボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気よくあいさつして飛び出してきた3・4年生。この日を楽しみにしていました。ウォーミングアップをたのしく笑顔で行い、体も心もほぐして準備万端。

おれいのことば

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんのことを学んだキャッチボール教室。5・6年生を代表して本泉君が伊藤選手にお礼の言葉を述べました。「キャッチボールを通して、相手のことを考えること、失敗してもあせらないこと、これからの人生でこの2つのことを心にとめて乗り切っていきたいと思いました」とのこと。
 伊藤選手のこれまでのプロ選手としての姿勢をちょっぴり学んだ5・6年生でした。

スクエアキャッチボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4箇所に分かれてスクエアキャッチボールをした5・6年生。作戦なしで、まずタイムを取りました。1分10秒。このタイムを更新するにはどうしたらいいか、みんなで作戦を練りました。投げるボールの速さやどのタイミングで投げるか、声をかけ合って励ますなどたくさんの意見が出て、2回目。3回目。しかし、できるだけ走っていい球を相手に返しているのはいいのですが、なかなか記録更新にはなりません。
 そこで、伊藤選手からアドバイス。「みんな失敗はあるんです。その失敗したときに、慌ててしまって速い球をなげてしまっては、また失敗します。失敗したからってあせったり、落ち込んだりせず、そういうときこそ落ち着いてなげることです。」みんな大きくうなずき、4回目。ボールをそらしてもあわてず、ミスを挽回し1分8秒、記録更新です。

上達したキャッチボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 相手がもらいたい場所へていねいに投げる、自分がもらいたい場所を大きな声でアピールして示すことで、距離が長くなっても上手にキャッチボールができるようになりました。

かたい身体をゆるめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かたかった身体をウォーミングアップすることでほぐした5・6年生。いよいよキャッチボールをする前に、声を出して意思表示することの大切さを教えていただきました

5・6年生キャッチボール教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生に続いて、5・6年生のキャッチボール教室が行われました。熱海中の吉田先生から講師の伊藤義弘選手を紹介していただきました。熱海中野球部の紹介もして、笑顔になったところで、「キャッチボールとは?」をみんなであらためて考え、ウォーミングアップをしました。

伊藤選手と記念撮影1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しくあっという間のキャッチボール教室で1・2年生は、スポーツの楽しさを味わい、キャッチボールをとおして、相手のことを考えて行動する精神を学んでいました。伊藤選手がプロ当時使っていたボールをにぎらせていただいたり、握手をしてもらったりして大興奮の1・2年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 着任 職員会議 学年始休業日
4/3 職員会議 学年始休業日
4/4 職員会議 PTA本部役員会 学年始休業日
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 地域こども教室入所式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161