TOP
_

愛校活動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 床の汚れをていねいに水拭きしました。日頃できないすみずみまでぞうきんで汚れを拭き取りました。

愛校活動1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学期末の愛校活動を縦割り班で行いました。机や椅子の脚やうらがわまでていねいにほこりやゴミを取り除きました。

願いがかないますように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生で真剣に書いた願いごと。願いごとの用紙は、自分の手をかたどった白い用紙。クリスマスツリーに貼り付けると、白い雪がもみの木にかぶっているようでとても素敵なツリーになりました。図書委員会のみなさんのプロジェクト大成功。

図書委員会企画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の全校集会は、図書委員会によるプロジェクト企画。全校生にねがいごとを書いてもらい、大きなクリスマスツリーをつくろうと呼びかけがありました。

ゴールド歯っぴーーマント2号

画像1 画像1
 ゴールド歯っぴーーマント1号に続いて、冬休み前に2号が完成しそうな勢いです。今週月曜日にあつまった「はみがきがんばりカード」のコインが「歯っぴー銀行通帳」に貯まったようです。ていねいな歯みがきが習慣になるといいです。

きらきらぼし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの演奏「きらきらぼし」を練習する1年生。演奏が苦手なだった児童も、友だちの音を聴き、ほっぺたの形をを良く見て、先生と一緒に活動しながら、がんばりました。息づかいや舌づかいを意識するだけで演奏が上手に。1年生なりに曲のイメージをもちがんばりました。

明かりをつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身の回りで使われているいろいろな明かりに興味をもった3年生。豆電球、乾電池、導線をつなぐ活動を通して、豆電球に明かりがついたつなぎ方とつかないつなぎ方を調べ、回路ができることを学びました。暗いところに明かりをつけ、心にも明かりをつけようと提案する3年生でした。

4年書きぞめ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正座をして書きぞめ練習をした4年生。静かな空間の中で、集中して筆をもちました。つい先週まで「白い大地」だった校庭を思い浮かべ、冬の大地に生きるいのちまで想像しながら書きました。

12月掲示作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の掲示作品に、児童の皆さんの冬休み行事の期待がこめられています。特に「クリスマス」へのワクワク感がたっぷり込められています。

まつぼっくりツリー完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まつぼっくりをツリーに見立てて色を塗り、台座を作り、ツリーに思い思いのクリスマスの飾りをつけてオリジナルミニツリーができあがりました。同じ材料でもみんな違っていてみんないい作品です。

給食試食大好評

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日に実施した給食試食会。「麦ご飯を久しぶりに食べました」「春巻きがかりっとして中の餡もとろ〜りおいしかった」「じゃじゃん豆腐は野菜も入って、たっぷり野菜がとれる」「昆布の香味和えは味がよかった」と1年生の保護者のみなさんや民生委員さんから給食が大好評でした。テーブルの上には、1年生の手作りのツリーやお花、2年生のカメさんが飾られ、会話もはずみました。召し上がった皆さんは、給食のおいしさを絶賛していました。
 栄養バランスがとれた、彩りのいいおいしい給食をいただけることにあらためて感謝したいです。

しおりコンテスト結果発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2017年しおりコンテストの結果が発表されました。応募があった38作品は、どれも一人一人の思いの詰まった素敵な作品でした。見事グランプリ作品となったのは、4年の三瓶君の作品。また、特別賞もふくめて6作品が入賞。7名の皆さん、おめでとうございます。三瓶君の作品は、全校生にしおりとなってプレゼントされます。また、応募された作品全てがしおりとなって、児童の皆さんに返されます。
 しおりコンテストの応募ありがとうございました。

まつぼっくりでミニツリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者の方からいただいた立派なまつぼっくりを使って、2年生と5・6年生合同で松ぼっくりツリーを作りました。これまでの色彩感覚と彩色の技術を駆使して、個性的なツリーをつくっています。

冬休みの図書貸し出し中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みの本の貸し出しが3冊とあって、朝から図書室は大盛況。おすすめの本や新刊本、季節の本や学年ごとの本のコーナーがあり、どれにしようか目移りする児童の皆さん。冬休み中は、これまでなかなか読めなかった「大作」に挑戦してみるのもいいですよ。

冬休み中の安全について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各方部の班長を中心に、危険箇所の確認をしました。冬期間の危ない場所については、凍結時の道路やため池、踏切付近など一つ一つ念を押しながら確認しました。また、自転車の乗り方や乗っていい場所も確認し、交通事故や不審者の際の対応なども確認しました。
 安全で楽しい冬休みを送るために今日話し合ったことをしっかり守っていきましょう。
 

校外子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外子ども会を開き、2学期の方部ごとの反省をしました。集団登校時の集合時間や歩き方、あいさつなどのよかった点や反省点があげられました。班長から班のきまりやルールの確認があり、3学期への改善点が発表されました。

愛校清掃週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、愛校清掃週間。月曜日は、「くもの巣とり」に力を入れて特別清掃を行いました。校舎内外にあった「くもの巣」が、一掃されて気持ちよくなりました。ゴミや無駄なものを捨て、ほこりをはらい、清掃用具もゴミを取り除ききれいにしました。

学年懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みを前に、二学期の児童の様子をお伝えし、有意義な冬休みを送るために学年懇談会を開きました。二学期の子どもたちの成長や活躍の姿をお知らせし、これからもご家庭と連携して進めていくことを確認しました。

市PTA連合会より表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでの本校のPTA活動の功績をたたえて市PTA連合会より、団体表彰として安子島小学校の父母と教師の会が、個人表彰として本泉前PTA会長が表彰を受けました。これまでの献身的な活動に深く感謝申し上げます。おめでとうございました。

家庭教育学級「ほめ達講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の家庭教育学級に、日本ほめる達人教会特別認定講師の堀川明子氏をお招きし、「子供たちが自己肯定感をもち、自己の可能性と成長を信じる心を育てる環境づくり」と題して講話と演習を行いました。これまでの「ほめる」の意味を再認識し、「ほめ達」になるための5つの心得、聴き上手のポイントを伝授していただきました。
 「自分が言われてうれしいほめ言葉」をたくさん書き出した方にプレゼントがあったり、グループやペアでの短所を長所に言い換える演習や全力笑顔体験の「ほめ達検定」は、あっという間の講座となりました。
 「周りの人を前向きな言葉で気持ちのいい場に」にするために、「心の視野を広く」していくことを教えてくださった堀川先生。貴重なお話、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/2 着任 職員会議 学年始休業日
4/3 職員会議 学年始休業日
4/4 職員会議 PTA本部役員会 学年始休業日
4/5 安全点検
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式 地域こども教室入所式
郡山市立安子島小学校
〒963-1304
住所:福島県郡山市熱海町安子島字桜畑78-1
TEL:024-984-1511
FAX:024-984-3161